★シート

 自作加工のシートです。いわゆる「あんこ抜き」ではなく、逆にシート高を上げるために「あんこ盛り」しました。シートの角はうちももが痛いので削り、足付きも良くなってます。そもそもタンデムなんて考えてなかったので、シングルシート風にしたかったんですよ。タンデム側はシートカウルと面を合わせるよう努力したんですが、この程度の段はついてしまいました。白くなっているのは、カヌーやテントのキャンバスに塗布するラバースプレーによるものです。水には強いのかも知れませんが、摩擦には弱く、ツーリング等で荷物を積むとすぐに黒ずんだりはがれたりしたので、落としました。

 Ver.Tでタンデム仕様になったしろー君ですが、やはりこのシートはケツが痛いらしく、座布団を敷くハメに。チャリでよく子供を乗せるためのものです。¥1,000で売ってました。ベルトなどは縫い付けて加工してあります。

 また、ライダー側あんこ盛り/タンデム側スポンジ削りのため「前が全然見えなくて恐い!」との訴えがありました。

 んで、Ver.Fになる際、タンデム用に買ったツキギの8耐レプリカシート。タンデムのケツの痛みは解消され、段付きのため前方視界も開けたと好評です。ブルーのカラーもライムグリーンの車体に合っていてグッド。

 ただ、やっぱりライダーには角がももに当たってちょっと辛い。レース仕様でがばっと膝を開いて腰をずらすスポーツランではとても具合の良いシートなんですが。そもそも用途を間違えたかな?

92モデルに戻る 00モデルに戻る 01モデルに戻る