★フロントブレーキ

 

 ノーマルブレーキのデイスク交換のみで装着できる、プラスμの鋳鉄フローティングディスク。1枚¥41,000。-A6用なので280mmφです。パッドはapなど固めが相性いいらしいです。絶対的制動力が上がってるのかどうか良く分かりませんが、タッチはすばらしいです。これは価値あり。

 ただし!雨の日は恐いぐらい効きません!!ちょっとでも水がかかると、まるで溶けるように錆びていくんですよ。お陰でホイールは常にまっ茶。洗車したら余計に錆びてくれるし。

 念願の4POTレーシングキャリパーを装着。1個¥68,500。(^へ^; リアキャリパーとお揃いでapにしました。昔から憧れていたブレンボは、ストリート(キャスト)が随分安くなってたんですが、やっぱりカスタムはカッコ!で選びました。なんと、上の雨天制動ですが、この4POTにしたら解決しました。パッド当たり面の違いによるものかな?

 キャリパーサポートはノーマルディスク(280mmφ)用だったら、プロトから1個¥9,500で出ています。とてもコンパクトなデザインでグッド。40mm対応で、ネジピッチが違うもののブレンボ、apとも可です。

 みどりちゃんはディスクを300mmにすることになったのですが、市販のラインアップにあったのはブレンボかプラスμだけでした。ブレンボはお馴染みの鋳鉄で1枚¥52,000、プラスμも同じくらいです。が、プラスμではフルオーダーができ、鋳鉄/ステンレス、ホール/スリット、ピンはアルミ/ステンレス/チタンが選べます。その他インナーのデザイン変更も可能です。価格は鋳鉄ホールディスクのアルミピンがベーシックで、僕の場合は長期使用とサビが出ないのを考えてディスク、ピンともステンレスのものをオーダーしました。1枚¥70,000也。ふふっ(^へ^; 今考えたら、2枚でiMacDVが買えるじゃないか・・・。

 〜A6の16インチをA7〜の300mmディスク付き17インチホイールに交換する場合は、サポートごとブレンボなどに交換すればばっちり(^^)vということになります。なお、調べたところ、現在300mm対応のキャリパーサポート(〜A6、40mmピッチ)はブレンボ製しか見つかっていません。1個¥25,000×2。

 しろー君はその後320mmφに上げました。別に制動力を上げたかったとかではないんですが、ディスクキャリアを使わず直にハブに取り付けられるフローティングディスクを探したら、これしかなかったんです。ブレンボの320も付くようテクマグはなっているらしいのですが、どれか分かりませんでした。ディスク径が大きくなって隙間が狭くなったため、掃除しにくくなりました。鋳鉄のお陰でいつもまっ茶っ茶。

 ホイール、ディスク、キャリパー、サポート一式をビトーR&Dからニンジャ用にリリースされているものをセットで装着。まるでカタログ見本みたいです。もちろん組み合わせはバッチリです。ディスクのフローティングは結構大きめ。リングピンを使わないタイプです。1枚¥70000、サポート1個¥20,000・・・。


前のページに戻る