(旧暦)「白忍者歴」とは?


年度始め:9月1日 → 年度終わり:8月31日

(西暦の前年)              

 

 イバラードの正月が井上直久先生の誕生日にちなんで7月7日であるように、「白忍者暦」では誕生日である8月31日を一年の終わりとし、9月1日を新しい年の始まり、新年度としていました。例えば、2001年9月1日から2002年度が始まるということになります。別に井上先生のマネした訳じゃないですよ、イバの正月を知らなかった頃から使ってるんですから。(^-^; 

 寒い冬が嫌いで夏の好きだった白忍者にとって、寒い冬を耐え抜き、春の訪れとともにだんだんと暖かくなってくると、やっと活動的になってくるんですよね。やる気も出てくる。それが、特に学生の時は「夏休みが終わっていくー!」と思うと寂しくなり、夏の終わりが一年の終わりという雰囲気だったんです。夏休みが終わるのが夏の終わりって感じしませんか?

 


BACKNEXT