滋賀県知事からのメッセージ
         

 凶悪な犯罪や悪質な交通事故などによって、ある日突然に最愛の家族を失われた方々の悲しみ、苦しみ、無念さはあまりにも大きく、想像を絶するものだと思います。
 犯罪被害者の方々の思いを少しでも理解、共感しようと努力し、二度と同じような悲劇を起こさないと誓いながら、犯罪等のない安全な社会づくりを進めていくことは大変重要であり、私たちに課せられた使命ではないでしょうか。
 この 「生命のメッセージ展」 には、理不尽にその尊い生命が奪われた方々やご遺族の方々の様々な思いが込められています。
 ぜひ、多くの方にご覧いただき、生命の尊さと重さを改めて感じ、安全で安心して暮らせる社会の大切さについて考えていただきたいと思います。

                                    滋賀県知事   嘉田 由紀子




近江八幡市長からのメッセージ



トップ