セオレガメ系

 

写真:(株)クリーンクリエイティブ「世界のカメ」より

左は「ベルセオレガメ」、右は「ナタールセオレガメ」。他に「エローサセオレ」とか
「ホームセオレ」等がいます。セオレガメ系は皆、目が大きくて円らです。目で何かを
語っているような気さえします。セオレガメで僕の飼育経験があるのは「ベルセオレ」
だけですが、すごく難しいです。専門書などでも、上級の中くらいに位置づけしていま
すが、全くそのとおり。湿度・水を好み、ほぼ甲羅まで浸かれるぐらいの水場を必要と
します。野菜・果実・昆虫などを食べ、ベルセオレは22cm、ナタールは15cm 位に
成長します。「湿気を気にしなくてイイんだったら、ひっょとしたら意外に簡単?」
とんでもないです。デリケートで、おとなしすぎるぐらいおとなしくて、人が活動して
いる時(彼らに人の気配が感じられた時)は、ほとんど行動しません。個体差はもちろん
あるでしょうが、相当な熱意を必要とすることは間違いないでしょう。市場価格ですが
「ベルセオレ」しか分かりませんが、6千円〜1万5千円ぐらいです。僕の時は、甲長
12cmぐらいで1万円でした。


TOP MENU へ

        
カメROOMメニューへ        トップページへ