ホルスフィールドリクガメ

   

写真:我が家のホルス、購入当時(左)と、現在です(右)。

糞尿の排泄は少ないし丈夫だし良く馴れるし手頃な大きさまでしか大きくなら
ないし・・・最近とくに、なんだかんだ言って一番かわいいリクガメのような気が
してなりません(^-^;)。前足なんかモグラみたいにゴッツイのに後ろ足は貧弱で
そのアンバランスさがまたカワイイ・・・うーん、味のあるリクガメですね(^-^;)。

習性上、ガリガリと穴を掘るのが耳に障りますが、落ち着けるシェルターを
用意してあげれば、その中でおとなしく眠ります。梅雨のような高温多湿に
さえならないように気を付ければ大丈夫です。芝・葉野菜を好みます。ウチ
のは人工飼料が何よりも大好きです。市場実売価格ですが、6千円〜1万円
ぐらいです。


TOP MENU へ

        
カメROOMメニューへ        トップページへ