indigo window 画面上背景

FANTASTIC FERNANDO! 2005 FIA F1 世界選手権 総集編 完全日本語版 今年のF1を187分で振り返られるお得なDVD

  [1] Panasonic Toyota Racing TF105

(A) TF105 全体写真(斜めから)

2005年の新車を発表したときのもので,初戦オーストラリアGPにはこの写真のものではなく,随分改良されたものでした。

それは,フロントウイングを見れば明らかです。

この写真のTF105は2004年のシャーシTF104のフロントウイングにそっくりです。2005年の冬のテストの間に改良されて,流線型のフロントウイングが投入されました。


(B) TF105 フロントウイングUP写真

TF105Bでは,フロントサスペンションが改良されましたが,これは(A)でも紹介したように初戦オーストラリアGPよりも以前のシャーシなので,サスペンションが地面に対して随分斜めになっています。

トゥルーリはこの形式を随分気に入っていたようですが,ラルフは改良されたフロントウイングを気に入ったようで,ドライバーによってドライビングスタイルが違うところが如実にも現れた形ですね。


(C) TF105 全体写真(正面から)

サイドがザウバー,マクラーレン,ルノーのシャーシに比べて角張っているのがよく分かります。

TF105はサイドはシーズンを通して特に目立った改良は見られなかったのではないかなと個人的には思っております。(実際には冷却系など毎戦毎戦改良しているとは思うが,管理人的には分からないです…)


(D) TF105 リアウイングUP写真

リアウイングを撮るときもう少しかがめばよかったと後から思ったのですが,何せ人が多いのと,あまり時間がなかったのとで,斜めからの角度のものしか撮れませんでした。

管理人の勉強不足でリアウイングについて詳しく知らないので,どういう構造だみたいなのはいえません…すいません…


[back]