4、タイヤの選択



フェンダーレスを取り付けてさて次の予定はと考えているとふと思い出したことが… 「タイヤ」です 実際は見た目は全くもって問題ないのですがうちのZRXは03モデルですが激しく走行距離が少ないのでタイヤ自体は減っていません しかしいくら見た目がまだまだでも実際に五年間交換していないのでやはり劣化しています、よく見ると微妙にひび割れが( ̄〜 ̄;) そこで冬になる前に変えようと思いタイヤ交換を予定しました 
さて実際交換とするとなったらどんなタイヤにするかいろいろと調べます ここ数年完全にロードタイプのバイクにのタイヤ交換をしていないので今現在どんなタイヤがあるかを調べます いや〜、いろいろありますね〜(^O^)  正直目移りしてしまいます  そこでまず自分自身がどういったタイヤがほしいのか考えます  まずはグリップですが正直昔ほど峠とかで激しい走りは今はもうしません、パワーがそこそこある車両ですがメーカー不明の変な規格外のタイヤさえ買わなければ実際問題ないと思っていますのでグリップはそこまで求めません  次に耐久性ですね のちにこの事で失敗になりましたがまだ購入前でそこまで頭が回りませんでした(´Д`) 耐久性は当然いいほうがいいのでメインはツーリングタイヤになりました  実際に絞って行くとまずはメーカーですね  私は基本的にはブリジストンが好みです しかし今回はミシュランも非常に興味がありました ブリジストンはZRX1100の時についていましたがすべてにおいて非常に好印象でした  ミシュランは正直つけた事はありません、てか間違ってたらすいませんがなんかミシュランは大排気量のタイヤしかないって記憶があって大型バイクだけの選択?みたいなのがありました それと物によるかもしれませんがミシュランのタイヤは溶け方がすごくてなんか好きなんですよね〜(*^□^*) ダンロップやブリジストンでサイドのゴムカスを昔はよく出して喜んでいましたがミシュランのタイヤは特にそれが多いんですよ あとミシュランのタイヤのパターンってなんか独特なんです、パターンが「横」なんです 他のメーカーは基本縦なんです、正直いびつで逆に好みです(笑)  純粋にイメージだけですがこんな事を考えていたら最近ミシュランから新しいタイヤが発売されたと知り調べてみました 「パイロット系」の2でした まぁ簡単に言ったらセンターとサイドのコンパウンドが違う奴です 昔もこんなのありました けどあくまでもメーカーの売り文句ですがセンターにハード、サイドにソフトって言われたら正直直線は耐久性がよくコーナーはグリップなどと言うよいイメージがわいてきます  実際今の私にはそこまでのグリップは必要としていませんがやはり憧れ?のミシュラン 結局「パイロットロード2」を購入しましたo(^∇^o)(o^∇^)o   当然限界まで攻めることもしませんのでコーナーは文句ないのですが性能面で一つ不満が…  私ののり方かもしれませんが直線でそこそこ速度を上げて走っていて強めにブレーキするとよくリアがロックします( ̄〜 ̄)ξ  正直うれしくありません やはりハードのコンパウンドのせいか私のブレーキが下手なのかはよくわかりませんがこのような不満があります  
そしてしばらく乗っていてタイヤの性能の不満ではないのですが問題が… 私ははっきり言ってサンデーライダーです、一週間に一回乗るか乗らないかでしかも一回で長距離は乗りません 当然ですが結果距離が伸びません、しかし月日だけはみんな例外なくたっていくので固めのコンパウンドを使っているツーリングタイヤで溝がなくなるまで乗ろうとしたら非常に時間がかかります、結果溝はあるが劣化発生というコンボに当てはまります(汗) 自分のスタイルを考えたら雨には乗らないし距離もいかないのでもっとやわらかめのコンパウンドを使ったスポーツタイヤ等をはいたらよかったと少し後悔しています・・・ ここにきて自分の貧乏性が現れました〜 まあやってしまったものは仕方ないので今後の判断基準の参考にします。

5、社外パーツの王道


TOPページへ