2、新しい相棒と最初のトラブル


やっとのことで千葉から大阪まで帰ってきて踊る心をおさえつつも仕事と言う現実が私の自由を拘束します(´Д`)
世間一般の「落ち着いた大人」ならば仕事の休みの日に午前中に新しい相棒と一緒に風になる などと言う言葉が非常に似合いますが年齢はともかく新しいバイクがきたのに休みまで待てるはずもありません(笑)
仕事が終わりダッシュで自宅に戻り22時過ぎにもかかわらず着替えてエンジンスタート♪ 明日も仕事などと言う事はとりあえず忘れますo(^∇^o)(o^∇^)o  エンジンが温まるまではゆっくり、アクセルも少なめに、しかしさすが1200!ほとんどアクセルを開けなくても十分に走ります 中型クラスでは決してできない芸当です 千葉からの帰り道とは違い地元なんで安心して走れます そこで改めて新しい相棒を理解しようと思いますが心がはずんでそれどころじゃあありません 後から冷静になって考えてみたら数ヶ月前にカワサキで試乗した国内仕様はトルク出力が3500rpmで最大トルクを発生し実際街中で走る分には非常に力強く感じます 試乗した時も実際に非常に力強く感じました しかし今の私の相棒はマレーシアの逆車です 同じバイクでありながら非常に味付けが違うタイプです ここで数字がどうこう言ったり出力特性がどうのこうの言ったりするのはプロの方にお任せします、私は一般人ですm(__)m 素直に率直にいいます 
楽しくてわかりません!!!(爆)(汗)
まあ冗談(実は本気ですが)は置いといてなんて言うかたしかに国内の方が下から力強かったと思いますが考えても見てください・・・ マレーシアは馬が120頭以上ですよΣ( ̄□ ̄;)!! 速いに決まってるじゃないですか!!!  なんて言ったらいいんですかね〜 まあ人それぞれの感性なんであくまでも私の感覚なんですが国内は0からいきなり力強さ(トルク)が出てて逆車はたしかに下もいいんですがそれ以上に回転が上がってもパワーの低下感がなく中回転以降ますますパワーが出てくる感じなんですよ 実際は中型じゃああるまいし常日頃からひたすら全開なんて真似はリッタークラスではできません けどたまに出てくる「茶目っ気」の時に開ければ開けるほどパワーが出てくるのはこれぞフルパワーの醍醐味って感じです♪♪♪ ただこれはあくまでも私の事ですが実際パワーがありすぎると思った事もあります、みなさんは経験した事がないですか? 自分のキャパ外(制御不能速度)を・・・(汗) 人間ってのは面白いものでまあ今回であればあえて速度と言う例をあげますが自分でコントロール不可能の範囲に入ると「恐怖」が非常に出てくるんです それが最高速であれ途中の加速であれ、私は正直最初は(今も)ZRX1200の中回転以降の加速が怖かったです(┬┬_┬┬) ○○○キロを超えてもぜんぜんパワーの低下が感じないんです たしかにZRXが世界で一番速い乗り物ではありません しかし同じ加速+速度でも車両によってぜんぜん違います SSやメガスポーツのバイクの方が明らかに速いですが車体もポジションも違います 純粋に恐怖と言う事だけでは怖くない速い加速や最高速もあります それを完成度とも言いますが、はっきり言ってZRX1200でだす○○○キロと例で上げるとZRX400で出す○○○キロでは恐怖が全く違います 1200はある意味一瞬ですしかし400はそんなにでませんが仮に400の最高速まで出したとしたらある程度までは普通に加速しますがある一定以上は全く加速しません、ゆっくりとスピードメーターが上がっていきますがこれがまた怖いです 時間はかかりすぎるしそんなにいい条件の道やタイミング(交通状況)はめったにありません もっと言えば原付です かなり改造して下りで○○○キロ・・・ これは恐ろしく怖いです(バイクが壊れるんじゃないかという恐怖もあります)(汗) 車体も不安定、剛性もない、ブレーキも弱い、、そもそもそんな速度で走る前提で設計されていませんからすべてがやばいです 話をもとの国内と逆車にもどしたらこれはまあ好みの問題ですかね(・・?)
 
かくして私は個人的には暴力的とも言える加速をもつ愛車を手にいれた訳ですがここでファーストトラブル・・・
あるとき茶目っ気とチャレンジ精神でレブまできっちりと回して2速、3速、4速とギアを入れていたのですが一万回転ちょっと前くらいでなんか「ボコつく」・・・  ちょっと変と言うレベルではなく明らかに加速が止まるんです しばらくしてレブまで回ります この時アクセルはひたすら全開です 最初は気のせいかと思い何度か試してみたのですがボコつき率100パーセント(汗) 「ありえん、なんでや?」と思いつつ自宅に帰宅 後日購入した店に連絡して内容を説明するとあるパーツを届けてくれました そいつはエアクリーナのボックスの横についている吸気を吸うカバーでした 言われるがままバイクのサイドカバーを外してみるとなんとやたらゴツイボックスの吸気口が目に付き「・・・これ国内仕様のや」と理解しました キャブはフルパワー、マフラーもフルパワー、吸気の入り口が国内・・・ そらキレイに回らんやろ(汗)とおバカな私でもわかりました なんで国内のがついていたかと問い詰めると購入時に前のオーナーがマフラーとサスを変えていたのは聞いていたのですが吸気のダクトを外していたらしくそのまま紛失 そしてお店で適当にZRX1200用のをつけてたらそれが国内仕様だったと・・・
いや、経緯は分かったんですが購入してからでもうどうする事もできないんですがハッキリいってかなりお店を疑いました 「これほんまにマレーシア仕様か?」って  後日カワサキに連絡して確認しようと思ったら「逆車はうちは直接取り扱いないんでブライトさんに確認してください あそこは過去のリスト全部もってますから」といわれ速攻でブライトさんに連絡 フレーム番号とエンジン番号やら言ってしらべてもらったら「間違いなくうち(ブライトさん)が正規で輸入した車両です」って言われてとりあえず安心  ちなみにボックスのダクトを交換したら高回転での「ボコつき」は一切なくなりました 排気量の小さいバイクではいろいろとしてきましたが4ストのリッタークラスは今まで触ったことが無くセッティングの「濃い」「薄い」が実際はわからず今回トラブルと言う形ですがそれを経験しました あまり好ましい経験とは言えませんがよい?経験をしたんですかね? 


3、最初の社外部品


TOPページへ