1、ZRX1200が家にやってくるまで


なぜZRX1200Rなのかと言うと実際最初はそこまでのこだわりはありませんでした ただZRX400U、ZRX1100と乗ってきたのでZRX1200が発売した時に興味はありました
しかし友人N氏がなにを血迷ったかZRX1200Rの05年(マレーシア)を購入してしまい一時はかぶるからと言う理由でZRXは除外されました
最初は定番ですがCB1300SF、GSF1200、CBR900RR、XJR1300、YZF-R1、GSX1300隼、ZZ-R1100、等が候補にあがりましたが実際にいろいろ自分なりに調べてみたりしたのですがいいバイクばかりとは思うのですが何かあと1歩踏み出す事ができずにダラダラと時間がたっていきました いろんなバイクを調べてる時もとりあえずと言う事でZRX1200も調べて見たりしていて「やっぱりZRXいいな〜」って思っていたら友人N氏が「同じバイクでもいいやん 一緒に同じバイク乗ろうぜ」って言う一言を私に言ってくれて一気に頭の中はZRX1200で一杯になりました 
昔の私は人とましては仲間内と同じバイクに乗ることを非常に嫌っていました なんか後から買ったら真似してるみたいで「負け」と言う小僧精神全開でそれは十年たってもやはり心の中のどこかに残っていました 頭では「別にいいやん」って思っているのですが心が頭に同調していませんでした(笑)
ともあれ購入バイクがZRX1200に決まりました 後は探すのみだったハズですが「中古?」「新車?」「年式は?」「国内?」「逆車?」「色は?」「ノーマル?」等々の当たり前の疑問にぶち当たりました 
いろいろ考えて条件をを絞り「国内の新車」か「逆車の新車」に絞りました しかし時は西暦2008年、調べてみると逆車(マレーシア)の08モデルがいくら探してもなくカワサキ正規輸入元のブライトさんに確認のрしてみると「08のマレーシアは生産していません」と手厳しい一言(涙) やむを得ず候補を「国内新車」か「逆車中古」に その時偶然に08モデルの国内の試乗があると聞き市内のカワサキ正規取扱店に行きました この時はXR250に乗っており最後にリッタークラスに乗ったのが十年近く前のZRX1100で随分とブランクがありました 
バイクに跨り心はドキドキ エンジンをかけてゆっくりとスタート まっすぐな道を最初はゆっくりと走りました リッタークラスの中では比較的コンパクトなイメージがあるZRXですがやはり跨ると「分厚い・・・(汗)」と感じました 少し慣れたからアクセルを少々オープン 
・・・凄まじい加速が私を襲いました 頭の中では十年もブランクがあると言う事がありましたがやはり心は別物、最高出力も95馬力に落ちてると言う事でどこかでナメていました 考えてもみれば出力は確かに落ちているがトルクの出方が大きく変わった事をすっかり忘れていました 「こけたら弁償なんやろうな・・・」と当たり前の事が頭をよぎり貧乏人リミッターが少し発動(笑) 信号待ちで他の車の人がやたらと見てくる 08モデルのカラーなんで確かに派手です まあ今考えたら勘違いと思いますが〜
みんなが見てると思い込みさぞ「自分のバイクです」みたいな何食わぬ顔をしている自分がいました(笑) 実は思いっきり試乗車ですが〜   まあそれはお約束でおいといて試乗コースが終わり平日だったせいか他のお客さんもおらずお店のおねえさんが「よかったら他のバイクも乗ってみますか?」とありがたい一言 そうと言われれば「乗ります!!!」と即答
そこにあったのはZZ-R1200、ZX-9、Z1000、ZX-12だったと思います  まあどちらかと言えば人よりかはスピードが少し好きなタイプなんですがあえてここはZ1000を選びました 「スーパーネイキッド」としてカワサキが初めて出したバイク 中身もそうですが何よりも近未来的なそのフォルムに前々から興味を持っておりました 跨ってエンジンスタート♪ ノーマルだけど国内のバイクではないのでZRXよりナイスサウンド♪♪ さて発進と思いきやお店の人に「低いギアで全開にするとひっくり返りますよ♪♪♪」と恐ろしい一言・・・(汗) とにかく発進 なんかポジションが変な感じ シングルサスの前傾姿勢に無理矢理パイプハン 普通に乗ってる分には乗りやすい 下の加速はZRXの方が上かな? なんて思いながらもここでよからぬ事が頭をよぎる 「ほんまにひっくり返るんかな・・・?」 昔からパワーリフトに憧れていたので憧れを実現させるためレッツトライ(笑)
けどやっぱり怖いからまずは普通にアクセルワイドオープン やっぱりすごい加速、 ・・・けど浮かない んで次がやっぱり全開   ・・・あれ? 浮かない(汗)
 まあ考えてもみればそうそう簡単に浮いてしまうんであれば逆にそれは完成度の低い問題のあるバイクとも言える アクセルのオンオフを使えば浮くんだろうな〜と思いつつ信号待ち いびつな?形の為かさっきよりも視線が・・・   とりあえずお約束の自分のバイクですみたいな顔はしときました(笑) 試乗終了
その後お店のおねーさんのはからいで再度ZRXに乗りました Z1000の後なんで元祖ネイキッドとスーパーネイキッドの違いを感じようと思い冷静に試乗しました 感性は人それぞれなんで細かく書きませんがこれが正統な「進化」なのかな〜って思いました。

さて試乗も終わり国内の新型のZRXは体を持ってわかりました 非常にいいバイクです 逆車もいろいろ調べました ここで一つ昔の体験談が蘇りました、ZRX1100です インプレは別に書いていますがこのバイク6000回転以降のパワー感が全くなかったというよろしくない思い出があります 今回はそれは何とかしたいと思い当初の趣旨とは外れますが国内をフルパワーにしようとも一時期考えましたがまどろっこしいし某カワサキ系で地元では結構有名?な店が「国内を逆車仕様にしても完全には同じにならない 理由は分からないが数馬力だがどうしても逆車には届かない」と言う言葉を思い出しました 結構有名らしくよく雑誌に出たり自社でマフラーを作り全国販売している所なんでまあそうなのかな?と思い「逆車」に決定しました
しかしさらなる問題が・・・  「タマ数が全くないんです(涙)!!!」 随分探しました・・・ いろんな店に顔を出して入ったら連絡下さいと言いました オークションでもあれば引っ張ってきてともいいました 2,3ヶ月たってもどこからも連絡がありません(涙) 普通レベルならすぐ買うとまで言ったのに・・・   バイク屋に「関西はやっぱり流通量が少ないから本気で探してるなら東京とかやで」といわれました貴様それでも浪速の商人かい(怒)!?と思いながらも視野を近畿から全国へ
その時何気にヤ○ーオークションを見ていたらなんとありました!!! 「美車」「車庫保管」「距離10000以下」「ワンオーナー」と素晴らしくいい条件のが 唯一デビル管が入っていた事以外は完璧です ・・・ただ完全な個人売、そして場所が新潟 う〜ん 迷う・・・
連絡を取り実際見に行こうと思った時に偶然関東の方でお店で2台あったのを見つけました 大阪から新潟に行く前に東京に見に行こうと言う恐ろしく距離感のない安易な発想がでました(汗) それ以上考えず仕事が終わってお金が無いので夜行バスで出発 着いたら朝6時 速すぎるので漫画喫茶のパソコンで店の場所と見に行く順番を再度整理 そしてまずは千葉へ、シルバーの綺麗なZRXがありました この子が後の「愛機」になりました お店の人に話しを聞いていろいろ見てとりあえず関東まできたからせっかくだからもう一台のZRXも見ようと思い今度は埼玉県へ  ・・・地味に遠い(汗) ナメてました  とにかくお店へ到着 実はここのZRXが本命でした05モデル、ライムグリーン う〜ん見た目も綺麗 まあライムグリーンにこだわりはないんですがやっぱり高年式と言う事が一番の決め手でした  よく見るとなんと車体に錆が・・ しかも普通の錆ではありません 潮風特有の錆がFホーク、ホイール、キャブに・・・ 話を聞くとオークションで引っ張ってきたので詳細がわからないが新潟が出所とのこと、 「残念だがこれは見送りだ・・・」と思い当初の予定ではここから新潟に行く予定でしたが時間的に不可能!!! 恐ろしく適当な段取りがここにきて現れました(汗) しかし関東まできて手ぶらでは帰られない 気を取り直して再度最初に行った千葉へ 到着した時にはすでに夕方 お店に行くとお店の人がZRXを洗車して待っててくれました 再度各部をチェック 問題ないと思っていたら問題発見! マフラーです 明らかに静かなんです マレーシア仕様の音とは違いよく見るとマフラーだけ国内仕様(汗) 話をすると定員さんもわからなかったそうですが以前のオーナーが新車でこの店で売ったそうですがその時に社外のマフラーと社外のリアサスをつけていたらしくその人はこの店が販売しているコンプリート車のZRX1200Rに乗り換えてその時にマフラーとサスをコンプリート車に付け替えたらしく売った車両を元に戻す時にお店が誤って国内のマフラーをつけてしまったらしく現在にいたるとの事です 私は昔ZRX400Uを買ったときにバイク屋さんともめて非常にバイク屋さんに対して疑いの目を持っていました 細かい事ですが一気に疑いが出てきましたがまあそんな事をいまさら言っても仕方ない ここは大阪ではない「千葉」だ もう後には引けない・・・ と頭の中で連呼して再度マシンチェック いかんせん遠方なんで万が一何かあった時には基本的には対処は自分でしなければいけないと言う事を考えながら納得してハンマープライス 契約時ローンの審査待ちの時に雑談をしながらおいてあったZRXの本や雑誌を見ているとここのお店が頻繁に出ていて話をして非常にZRXでは有名なところと気づきました しかしならなんで国内と逆車のマフラーの違いがすぐにわからないんだ? 逆車自体が少ないからかな?  ともかく契約成立♪
大阪まで運んでもらたら送料が結構高くて自分で乗って帰った時の高速の料金とあまりかわらず少しでも早く乗りたいと言う理由で後日取りにきますと告知   帰りは体が疲れていたのでリッチに新幹線の指定席♪  けど帰ったら日付は変わっていました(汗)
後日再度千葉へ 今度は最初っから新幹線 結構朝早くに出たのに着いたら昼を越えていました(汗) 途中新幹線の中でウエストポーチとヘルメットのみを持って乗車してたら世間様の目が気のせいか少々痛かったです(汗)
とりあえずお店到着 説明を受けてエンジンスタート♪ ここから大阪まで数百キロ がんばるぞ! とまずはガソリンスタンドにてガソリン満タン 右も左も分からない所で何とか高速にのり首都高へ もちろんETCなんてハイカラな物はありません(笑) 大阪を目指し爆走♪ 
・・・30分くらい高速を運転していて心が折れました(汗)  遠いんです・・・ 千葉から大阪ってΣ(T▽T;)!!! とわいえここまできたら引きかえそうにも引きかえせません 何度かパーキングで休憩 ガソリン満タン を繰り返しようやく関西へ戻ってきました
自宅に戻り車庫にZRX1200を置き自分がもう一度オーバーリッターの所有者になった事をバイクを見ながら実感しました
いろんなところへ行きたい いろんなパーツをつけようとか様々な事を思い描きながらバイクのエンジンの火を落としました。


2、新しい相棒と最初のトラブル

TOPページへ