キッチンをハシゴで?
壁紙のカビは防げない?へ                     だって、賃貸だから…へ 

ある新築一戸建ての現場に、主人が応援に行ったたときのことです。

その家は、2階がリビングということで、
「最近はこんな間取りも珍しくなくなってきたなあ…」
と思っていたところ、
運送業者さんが、システムキッチンを届けにきました。

ところが、その家には、まだ「階段」が作られていなかったのです。

一階は内装の作業中で、置くところも無し。
もちろん庭に置いておくこともできず、
どうしても二階に上げなくてはならないということになりました。

主人も運送業者の方が気の毒で、手を貸そうかとも思ったようなのですが、
同行していた職人さんが、
「キッチンの取付に呼ばれている職人じゃないのに、
一緒に運んでキズでもつけたら、責任がとられへん」と言うので、
結局手伝わなかったそうです。

「じゃあ、どうやって上にあげたん?」
と私が聞くと、
「なんか、ハシゴ使ってたみたい…」

現場監督さんでも応援に呼んだのかはわかりませんが、
いったいハシゴでどうやってキッチンを運んだのでしょう。
それこそ、落としでもしたら怪我は必至。

それにしても、リフォームでも、段取りの悪い現場は
あるものですが、一から作る新築でも…ということでしょうか。
ただ、キッチンのメーカーさんに関わらず、
売り上げを一日も早く計上するために、現場の進行にかかわらず、
商品をどんどん送ってくる、という会社さんは
あるそうです。

そういえば、キッチンを運んでくる業者さんも、
あるメーカーさんは、必ず一人で、別のメーカーさんは、
いつも二人組で…など、いろいろです。
(マンションの9階まで、ひとりでウンウン重いキャビネット類を運び、
(エレベーターはありますけど)
「これから東京にも持っていきます」(…ここは大阪だけど…)
なんて笑顔を見せる若いお兄さんには、こちらがびっくりしたことも。
「これから、東京ですか…」

くれぐれもお怪我なさいませんように…



      HOMEへ   




リフォーム業界を リフォームしたい