元石部・甲西中学校ALTジェイミー先生の帰国を前に
  ありがとう!  さようならは言わない・・・。  また逢いましょう!
  そんな気持ちの記念コンサート。

日 時 2009年7月19日(日)午後2時〜
場 所 石部文化ホールロビー   (map
出 演 ハーモニーマーム 
協 力 カフェコーナー  中井薫 盛田登世子
主 催 石部文化ホール自主事業実行委員会いべっく
共 催 (財)湖南市文化体育振興事業団
後 援 湖南市教育委員会
1部 上を向いて歩こう
あのすばらしい愛をもう一度
ハナミズキ
LOVELOVELOVE
となりのトトロ
カントリーロード
君をのせて


2部 手紙 〜十五歳の君へ〜
そよぐ風の中で
未来へ
アメージンググレイス
メモリー
琵琶湖周航の歌
空より高く
ともだちになるために
■ハーモニーマーム
 平成12年4月、石部南小学校PTA研修部の事業として「ママさんコーラス隊」を結成。その後、同小学校の先生から「ぜひ続けて」との言葉があり、また、お母さんたちも「小学校の音楽会に参加することで子どもへの深い愛情を伝えられたら・・・」、「コーラスの練習を通して子育ての悩みを共有できたら、共に乗り越えていけるかな・・・」といった願いを込めて活動を始める。

 当初は南小学校の音楽会が主だったが、その後地元の福祉のお祭りや様々なイベント、「ふれあい広場」「いしべ音楽祭」「青少年育成大会」「湖南市夏祭り」「宝来坂夏祭り」などへ出演を重ねる。平成13年5月には「カオスライブ」にて、川本勇率いるUーTIMUバンドともジョイントした。
 平成17年にジェイミー・トンプソンが入団したことから、琵琶湖周航のうたの英語版を取り入れたり、アメージング・グレイス、メモリーといった曲にも挑戦。メンバーは母国が違っても音楽で繋がっていける素晴らしさ、髪の色が違っても言葉が違っても共に仲間を大切にし、「同じ人間なんだ」と感じあえる貴重な体験を積む。

 近年では「かふか音楽祭」に参加をし、甲賀市、湖南市のコーラスグループとも交流を持ち、「湖南市早春コンサート」にも参加する。

 小学校を通してのお母さんたちの熱心な活動は、学校と地域の連携を深める役割を果たす。
元気なママさんコーラスとして地元では定評あるグループ。


■ジェイミー・トンプソン (Jamie Thompson)
2004年7月にALT(英語補助教員)として米国より来日。
滋賀県湖南市の中学校へ赴任。石部の合唱団ハーモニーマームのメンバーとして活躍。
ハーモニーマームで出会った「琵琶湖周航の歌」を同じくALTとして来日している双子の妹メゲン・トンプソンと共に歌いCD化。姉妹は子供の頃から教会の合唱団に参加、二人の歌声は美しいハーモニーとなる。また、琵琶湖周航の歌の英語版を制作された方とインターネットを通じて知り合い、歌の生誕地である今津でもその歌を披露し新聞に取り上げられた。英語版琵琶湖周航の歌を国内外に広めるために、歌に因んだ英語版の写真展を開催したり、妹のメゲンさんとNHKのど自慢に出場して合格したり、歌の開示90周年記念の琵琶湖クルーズで歌ったりと大活躍した。
他にも2007年2月に彦根市で開催された「外国人による日本語スピーチコンテスト」に出場し「琵琶湖周航の歌の冒険」という日本語スピーチで見事に最優秀賞を受賞。
                         

HOME  BACK