世界の窓

このページでは海外で現在活躍されているビジネスマンや暮らしておられる方の生の声を、掲載しております。
現在、海外で滞在されている方で、その国について、レポートして下さる方、広く募集いたします。

  fineview@hotmail.co.jp

 
 

◆ 海外特派員:井尻 義昭(Ijiri Yoshiaki)


現在、31歳、独身、広島出身、10年間ホテル、レストラン業に携われる。
少し外国の暮らしでも体験したいと思われ、ワーキングホリデーで、ニュージーランド、
オークランド市に渡航される。現在、オークランドに在住されています。

日本より、ストレスのない生活を楽しんでいらっしゃいます。

好きな言葉   Good Things Take Time!
 

Homepage: 

E-mail : fineview@hotmail.co.jp (Fine Viewから転送します。)



◆ Back Number ◆
 

車なんて何だっていい!?
すずめに見るニュージーランドの長閑さ


(98/ 2/ 4 ニュージーランドレポートより)

◆ 「 セカンド ハンド 」

生活に必要な物を手に入れようとする時、皆さんは、どうしていますか?例え ば、冷蔵庫、洗濯機、 電子レンジ、等、、家事に必要なものから、ステレオ、机、家具etc、、、

ここNZ、オークランドでは、前回、「車なんてなんだっていい、、」で書きましたように、物を大切に、且つ、 大事に使うという習慣が、定着しているようで、そうした生活全般の物を安く手 に入れるための情報誌 があります。

商用以外の広告は、誰でも無料で掲載できて、週2回、月曜日と木曜日に発行される”売買情報専門紙” が、ここで大活躍するわけです。自分の売りたい物、買いたい物の詳細と自分の 連絡先をFax、Tel、留守電、 郵便などで、その新聞社に送付するだけです。

わたしも試しに”売ります”情報を掲載したところ、この反応たるや凄いもので した。 まず発行された当日の朝から夕方までのあいだに私の留守電に20件以上の問い合わせが来ました。 実際に、私は、CDステレオと掃除機を広告に出したのですが、その翌日には、売 れてしまいました。

欲しい人は、” 住所を教えてくれ ”といって取りに来ます、一応コンデイションをチェックして、商談成立と言う感じで、意外にあっけないものでした。私としても、買った時よりもいく らか値段を高く設定して お買い上げ頂いたので、満足感いっぱい!こうやってリサイクルされていけば、 またこれも善しと勝手に考えて 2重の満足。

この情報誌のすごいのは、何でも扱っているという事で、車、ヨット(NZ らし いでしょ!)、カーテン、Wedding Dress、 タキシード、ベッド、コンピューター、不動産賃貸広告、恋人募集、結婚、、 、、、、、、、、、 本当にジャンルが広いです。 これらの中古品をこちらの人は、「 セカンド ハンド 」 と呼んでいて、この情 報誌かなり普及していて、新しい物を 買う前にこれに目を通す人は、多いようです。物が溢れ返っている日本でも少し ずつこういったリサイクル普及 しつつあるようですが、もっともっと盛んになることを望みたいですね!個人売 買とはいえ、お金の節約、ごみの減少、人間同士の1つの助け合いにもつながる 事ではないかと思います。

ところで、恋人募集、結婚、、、、、の情報の中にも 「 セカンド ハンド 」 とは、言わないまでも、キラリ!と ひかる” 1品 ” を見つけることが出来るかもしれませんね。

おっと!

人と物を一緒にしては、いけませんね!

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

1998、2月3日(火曜日) オークランド、NZ自宅にて 井尻 義昭(YOSHIAKI IJIRI)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\