自閉症だったわたしへ U


■著書名:【自閉症だったわたしへ U】
■ジャンル:障害
■著者名:ドナ・ウィリアムズ
■出版社:新潮文庫
   発行年:2001年   定価:819円
■ISBN4-10-215612-7
■おすすめ度:★★★★

======================================================================

 「自閉症だったわたしへ」の続編。一作目の原題は「Nobody Nowhere」そし
てこの続編は「Somebody Somewhere」。この題名の違いが著者の気持ちの変遷
を端的に表している。NobodyからSomebodyへ,NowhereからSomewhereへ。この
変遷はとても大きな違いである。(と思う) 「0」から「1」へ。何もない
ところから少しでも存在のあるところへ。

 自閉症だった(というか今も自閉症であるのだが)著者が,その自閉症であ
った自分の幼い頃からのことを書いて本にした。それが大ベストセラーとなっ
て世の中に出ていった。これが第一作目である。

 本書は,前作「自閉症だったわたしへ」後の3年間の生活を著したものであ
る。前作では自分というものを掴むまでの軌跡を描き,本書では自分自身の心
を開いていく過程,大の苦手である身体的接触を克服していく過程,そして数
多くの自閉症者との交流などについて,興味深く描いている。

 一作目にはすごいインパクトがあったが,これは少しおとなしくて分析的な
イメージがある。自分が自閉症であることを全面に出して,あちらこちらへと
出向いていき,ときには大学での講演もしている。

 ただ決して自閉症が治ったわけではなくて,自分が自閉症であることを納得
した上でいかに自分をコントロールするかということを体得したおかげで,大
学での講演もできるようになったらしい。

                                 *

 本書は次のような言葉で締めくくられている。

 ・わたしは自閉症と闘うことができるのだ。
 ・自閉症をコントロールすることができるのだ。
 ・自閉症がわたしをコントロールするのではない。

 力強い言葉である。自閉症と闘い,自らをコントロールすることができるよ
うになった勝利の言葉である。

                               * * *

 本書を読んで自閉症者の内面世界が少し判った気がする。(判ったなどとい
うのはおこがましいが・・・) 決して精神科医の書では得られない実感を掴
むことができた。

 ただでさえ世の中には色んな人達がいる。
 考え方,感じ方,行動の仕方・・・,それぞれが実際千差万別である。本書
を読んで,特に自閉症者の内面を覗けたというだけでなく,世の中には色んな
人達がいて(一人として同じ遺伝子配列を持ってはいないのだから),そうい
ったゴチャ混ぜの中に生きているのだと。

 だから自分の価値とは違う人達を拒否するのではなくて,優しい心,素直な
心,そして常に人々とあるということ,常に努力を忘れないで生きていくとい
うことを再認識させてくれた。


(2001.8.16)

書評のトップページへ ホームページへ