最終日(明石試験場にて技能試験受験)

 さて、今日は朝7時から練習して、その後明石に向かいます。朝は曇っていたので何とかこのままの天気でいて欲しいと淡い期待を胸に模擬コースを走ります。3台あるバイクをそれぞれ乗り換えて練習です。もう練習も最後。今までのことをかみしめながら確実に走っていきます。

 練習も終わって、書類を2枚ほど書いて、いざ出発!!先生方に見送られ、H野先生とともに教習所を後にします。高速道路で明石まで1時間ぐらい。早いっすねー!永井谷ICを降りる頃には雨がかなり降ってきてました。何とか、なんとか雨弱まってくれー。
 さてさて、試験場に着きました。まずは受付です。書類を1番の窓口に提出し、お金を払って次は視力検査。その前に、なんか手をぐっぱーしたり、片足けんけんしたりしました。運転できる運動能力があるのか見てるんだとか(;^_^Aで、視力検査も終了して、時間が出来たので先生と二輪のコースを見に行ってきました(外から)。技能の再受験(午前中に試験がある)の人誰もおらへんなー雨やからかなー?とか言いながらまた試験場に戻って説明の時間を待ちます。時間いっぱいあったから、お昼にしました。地下の食堂できつねうどんを食べました。うん、普通だ。緊張で味もあんまり分からんぜ。お昼食べてるうちに雨が上がってました。やったー!
 さて、時間がきました。受験番号をいただくべく、窓口に並びます。受験番号○○23番。ここでポイント。トップバッターにならないためには、普通自動二輪の人並んでくださいと言われたあと少し間をおいてから並びます。そうする事でトップバッターは免れます!その後お話を聞いたのですが、もう緊張して緊張して手がプルプルしてました。。。
 続いて二輪コースに移動して、コース見学です。バイクで走るとさほど感じませんでしたが、コース通りに歩いてみると結構距離ありますよ。しんどい!写真も撮ってきましたので、またそのうち公開するとしますかね。見学中、雨が降ってきたりまたやんだりしてました。雨に降られた練習は結構してきたので大丈夫でしょう。きっとwwコース見学も終わり、待合室で受験番号順に並んで、コースについての説明(内容は今まで散々やってきた事なので省略。)を聞きました。管理人は5番目でした。
 話を聞いた後はいよいよ技能試験です。400ccのZRXが2台、小型スクーターが1台用意されていました。バイク乗り場で順番を待ちます。指定前教習が後何人かいらっしゃいました。試験官の配慮で、指定前教習生は後回しになったようです。最初に走ってた人は、免許取る気で来てるんですか?レベル。はっきり言って、受かるはずないレベルの走行。1本橋で落ちたり、踏み切りでエンスト、ニーグリップは出来てないわ右足べたつきで停車してるわ、法規走行なんざあってないようなもとと言うような走りです。これほんと。まぁ下見もかねてでしょうけどww。この時間、かなり緊張します。ホントに受かるのだろうか…いやこれだけ練習したんだ!と、色々な考えが頭をぐるぐる…。すぐに自分の番が回ってきました。雨は、ラッキー弱まってる!これならいけるぞ!

 ヘルメットをかぶらずにバイクの横に立ち、試験官のいる監視塔のほうを向いて顔を確認。指示があったら発進準備、再度監視塔のほうを向いて右手を上げ乗車の合図。後方確認、スタンド払い、乗車。ミラー確認、キーをまわしてニュートラル確認。後方確認、方向指示器を右に、後方確認、ギアをローに、後方確認して発車。いよいよコースに出ました。何がなんだか分からんうちにどんどん進んでいきます。踏み切り、一本橋無事通過。エス、クランク。これは教習所よりかーんたん!エスの入り口もゆるいし、クランクも広く感じます。さて次は坂道ー「コース違ってるよー」とバイクについてる無線機から聞こえてきました。え?え?あぁ突き当たりを外周へ出てすぐ右折や!まっすぐ来ちゃった。とりあえず方向指示器を左に出して後方確認、安全な場所に停車して指示を受け、コースに復帰。コース間違いは減点対象外(その間も法規走行は採点される)です。無事復帰して坂道発進、難なくクリア。スラロームも無難に通過しました。さて最後は障害物と急制動。。。あー間違った!とりあえず指示があるまで走っちゃえ!「はいコース違うでしょ!止まってよー。」「早く止まってくださいよー」ってわかってるっちゅうに!交差点の真ん中で止まるわけにいかへんがな(´・ω・`)で、左確認、停車。指示通りに進んでコースに復帰。2回も間違っちまったぜ…もう緊張して何が何か分かりませんよほんと。。。さーて急制動!ウエットのため14メートルです。とまったー!「はい管理人さんねぇ、スピードがちょっと足りないねぇ、あとブレーキのタイミングが早いよ。もう一回やってみよか。」あちゃー!でももう一回できるならここまでは合格だ!次はなんとしてでも成功させるぞ!と意気込んで43キロぐらいで進入。無事停車できました。心配した無線からは何の指示もなし。これは受かったー!と少しニヤけながらスタート地点に停車。おつかれしたー!!

 その後別の教習所の指定前の人たちも走って(管理人が走ったイメージとよく似ている。)ましたが、正式な合格発表はまだなんで緊張は続きます。先生が見るところでは大丈夫だったそうですが。そして試験は全員終了。無事合格。やったー!もうこのときほどの安堵感は他に体験した事がないぐらい。先生と熱い(?)握手を交わした後は早速みんなにご報告。これで終わったんだという気持ちが込み上げてきました。充実感と開放感ででいっぱいです。その後先生にコーラをいっぱいおごっていただきました。いっやー合格の後のコーラはさいこーら!え?寒い?…正式な合格発表を確認して、ほっと一息。応援してくださった方々ありがとう☆
 免許証の写真を撮って、交付料を払って、いよいよ交付。役目を終えた緑の免許証とお別れして、光り輝く「普自二」の印が入った免許とご対面です。免許証貰ってまじまじ眺めてると、ついニヤニヤしてしまった(;^_^A ライダーだいすけ誕生です!

免許の画像はネット公開用の特殊加工してをりますm(_ _"m)

 教習所に着くと、先生方がお出迎えしてくれ、応接室に案内されました。思えば、免許が欲しいと思ってここに来たときここに通され、いきなり二輪に乗ってみることになったのもこの部屋だったな。3ヶ月ほど前のことなのに、ずいぶん懐かしく思います。本当にいい人生経験になったなと思います。さてさて、技能試験1発合格だったので3万円の返金です!自分の払ったのが返ってくるだけですが、なんかうれしいですよね!収入印紙とかにはんこを押して完了。2万5千円で普通自動二輪免許ゲットです!ついでに教習所の喫茶店の食事券もいただきました☆
 応接室を出ると、そこは普段の教習所でした。これで本当にもう普段の生活に戻るんだな。95時間、丸3ヶ月に及ぶ練習生生活と技能試験を受験し、少し成長した自分と免許証を手に、2人の先生方に見送られながら教習所を後にし、帰路につきました。<終>

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <48日目へ

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.