プロローグ

 なぜ思い立ったかはわかりません。友人の影響でしょうか…?原チャをレストアしてるせいでしょうか…?ふと、自動二輪免許がほしいと思ったのです。いくらぐらいで取得できるのか分からなかったので、学校にあるパンフレットやインターネット、友人に聞いてみるなどすると、だいたい8〜10万円強ぐらいするようでした。うむ、高いなー…
 そんな時、ふと思い出したのが地元の教習所。管理人が四輪の免許を取るときには二輪教習は無かったのですが、2005年秋に前を通りかかったとき、ガラス張りの校舎の中にキラリと光る赤いバイクが置いてあったのを思い出しました。
 もしかしたら!とホームページにアクセス。な、なんだ?シテイマエキョウシュウ?そう、その教習所は兵庫県公安委員会から技能試験免除の指定を受ける為に実施する教習であり、技能試験を明石の公安委員会試験場で受けるのです。指定を受ける前の教習だから、指定前教習だそうです。そのまんま(;^_^A明石の免許センターで技能試験っすか…難しいんかなぁ…しかし、料金は格安だったのです。5万円の教習料金(入所金2万、授業料3万)で教習を受けることができ(明石のセンターでの費用は自分負担)、1回で合格すると授業料返還!何!?てことは、明石で5千円かかるとして、1回で受かったら3万以内で免許取れるやん!!!もし落ちても安くて8万やから6回試験受けれるし☆しかし!公安委員会の試験は、楽しく免許が取れる教習所と違い、本物の、プロの警察官(プロじゃない警察官はいない 笑)と1対1の真剣勝負になるわけです…( ̄□ ̄;)うむ…どうしたもんか。。。
 葛藤することしばらく、人生挑戦が大事だ!と勝手に決め込んでその教習所に電話をかけたのは2006年2月のことであります。


 アポをとって、教習所を訪問。応接室に通されて説明を聞きました。説明によると、19人連続で試験に受からないと指定が受けられないようで、教習受けて明石できっちり受かってくれる人を探していてるとのこと。(ぷれっしゃ〜感じる…)で、なんだか知らないけど、オーディション入所選考テストがあるようなのです。。一通り説明が終わったら、もう一人別の部屋で説明を聞いていた方と一緒に、四輪免許の教習する前にやった適性検査(三角書いたり、変な質問に答えたりするやつ)を受けて、やれやれと思ったら、じゃぁ、ちょっと乗ってもらおうかな。… … え!?( ̄□ ̄;)二輪といえば、原チャスクーターしか乗ったことの無い管理人に、いきなり乗れと!?ってか乗っても大丈夫かいなーバイクつぶれてもしらないよ(´・ω・`)
 生々しい傷跡の付いたプロテクターを渡され、これ着けてねー。バイクてこんな危ないん!?で、有無を言わさず外にだされて、軽く説明。バイクのガードにも生々しい傷が…。さ、乗ってみよかー。えーちょと待ってよー…はい、クラッチ握って1速に入れて、ゆっくり放してー、はい発進。あれ?結構簡単にのれますやん!ほほ♪かるーく40km出ちゃうやん!このスピード感がたまりませんなぁ。あーこりゃ楽しい。早く免許が欲しいなーと思いながら10分ほど走って入所選考テスト終了〜。5分ほど休憩した後もう一人の方が応接室へ(この方が練習生になれたか否かは管理人の知るところではありません)…しばし後、なぜか受付の中へ呼ばれ、椅子に座って話を聞くところ、どうやら練習生になれたようです☆やったね!普通自動二輪練習生管理人の春休みが始まります。


<普通自動二輪免許取得への道に戻る  1日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.