カワセミのページの見出し


カワセミ写真
2002年11月撮影
この池にカワセミが住んでいるのは以前から発見していたのだが、
カメラでは小さくしか撮れず、諦めていたのだが、デジスコでばっちり撮れた。
でも、通ううちに噂がたったのか、人気のないこの池にカメラマンが来はじめた。
バーダーとしては複雑な気分。このカワセミ一家が静かに暮らせますように!
カワセミ写真
2003年11月23日撮影
上の写真は、大和川で見つけたカワセミ。
何度か飛んでる姿らしきものを見たことはあったけど、はっきり確認できたのは初めて。
カモを見るために河原に降りようとしたら、目の前に現れたので取り敢えずシャッターを押した。
その直後に川に飛び込み、魚をくわえて岸に上がった。
撮ろうと思ったが間に合わず、飛んでいってしまった。
残念!
カワセミ写真
2003年11月24日撮影
翌日、同じ河原で再び出会えた。
今度は時間かけてじっくり観察。
でも餌取りはせずただひたすら遠くを眺めていただけだった。
カワセミ写真
カワセミ写真
2003年12月23日撮影
今度は石川で発見。
上の写真を撮った後飛び立ち、川の上空でまるでハチドリのようにホバリングしていた。
2つ目の写真は前方から撮ったもの。
なんかユーモラスな顔になった。



バードトップへのリンク トップページへのリンク