当スクールの生徒さん達からいただいた「声」です。
 皆様、ご協力感謝感謝です!!





 小西 様                      (トレーニング)
name :  シェラ

breed :  トイ・プードル

voice:

 私のパートナー、トイプードルのシェラです。

1人暮らしでワンコを飼い始め、トイレのしつけがうまくいかず悩んでいました。
仕事から疲れて帰ってきて、排泄物の始末に追われる日々・・・。これではシェラとの生活を選んだことを後悔してしまう!と思い、竹村さんにトレーニングを依頼しました。

出張トレーニングで私たちの生活パターンや部屋の環境に合わせた指導をしてくださり、思った以上にスムーズに習得することができました。
また飼い主として、どのようにシェラと向き合うべきか、心構えやしつけの仕方を私自身も学ぶことができました。
シェラと私、どちらにとっても幸せな生活をしていくためにはしつけは重要なんだな〜とつくづく感じました。

かわいくて、かわいくて、ついつい甘やかしてしまいがちですが、お互いに充実した生活を送れるように、これからも必要なしつけは続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

click!





 勝井 様                      (トレーニング)
name :  鈴

breed :  柴

voice:

 
元々ショードッグとして飼われていた鈴は、結果が出せなくなった為、親戚の家を経て我が家にやってきました。

小さい頃にあまり愛情をかけてもらえなかったようで、性格が捻くれていて大変でした。嫌なところばかりが目立ち、怒ってばかりの毎日。可愛らしさも全くありませんでした。「ムダ吠え」「夜鳴き」「引っ張り」「噛み付き」「呼んでも来ない」「反抗」「同居犬とのケンカ」、問題行動のオンパレード。もともと先住犬も柴を飼っており、日本犬は力でねじ伏せるという考え方だった私達は、怒って叩いても、反省しない鈴にはお手上げ。それでも、問題が起こるたびに、外から中に入れたりと、落ち着かす為に子供を産ませてみたり、色々手を尽くしました。訓練所へ預けることも考えましたが、違う処へ預けてしまうと、鈴の心がまた歪んでしまうんじゃないかと心配で断念。どうしようと悩んでいるときに、ネットで竹村先生のサイトを見つけました。

先生は、3頭バラバラ住んでいることも、鈴の生い立ちも、変わった性格も考慮してくれました。リードをつけて生活することから始め、ハウスの訓練等をしていくにつれて、私達の鈴に対する気持ちも変わっていきました。鈴のマイルールを理解し、鈴のペースに合わせた訓練で、何より先生が鈴をたくさん可愛がってくれました。親身になって、鈴のことを考えてくれて、本当に嬉しかったです。鈴も先生が大好きで、「先生が来る!」とウキウキして、玄関で待っています。感情を上手く表現出来なかった鈴も、訓練が終わる頃には、照れながらも甘えるようになりました。
問題行動も今ではなくなり、怒ることもほとんどなくなり、毎日、鈴の可笑しな行動を楽しんでいます。
こうして、笑ってみていられるのも先生のおかげです。良い先生にめぐり合えて、鈴も私達も本当に運が良かったと思います。

鈴も待っているので、また逢いにきてくださいね!!
          

click!