//愛犬と遊ぼっ//

はっきり言って、ワンを飼う上での醍醐味といえますね!(ハイ、スミマセン…)
愛犬と一緒に遊んでると、時間が経つのも忘れちゃいます。
遊びは何でもいいんです。ボール遊びや、川遊びでも、自分たちだけの秘密の(?)遊びでも、な〜んでも。
愛犬の、楽しくて、嬉しそうな顔を見てるだけで、こちらの顔も思わずほころんじゃいます。
一緒に遊んでると、たまにどちらが遊んであげてるのかわからなくなりますが、多分こっちも遊んでもらってるんですよね〜。だって、愛犬が楽しそうなだけで、こっちも楽しくなるから!
しかも!心が弱ってるときなんかも、かなり癒されます。愛犬パワーを感じずにはいられないです。
愛犬と遊んで遊んで遊びまくって、どんどん楽しみながらはしゃぎながらも、癒されちゃいましょう〜!




//おもちゃを語る//

愛犬と遊ぶためのツールの一つ。オモチャ。
お店に行っても、どれにしようか迷っちゃうくらい、い〜っぱい数も種類もあります。実際に、当スクールの生徒さんからも「色々ありすぎて何を選べばいいのかわからない」と言う声をよく耳にします。
そこで、ここではシチュエーションに合わせたオモチャ選びをおすすめしたいと思います。


シチュエーション1
 <オモチャ遊び(持ってこい)を教えるときにおすすめしたいオモチャ>

オモチャ遊び、と一言で言っても、いきなりオモチャを投げて持って帰ってくるコなんてまずいません。あの回収の得意なレトリバー種でさえ、きちんとルールを教えてあげて初めてその本能を発揮します。
ルールを教えるのに向いているオモチャ…。それは、引っ張りあいっこが出来るようなオモチャがいいかと思います。引っ張りあいっこで、愛犬に「パパママと一緒に遊べて楽しい♪」と思ってもらえるようになるためです。
特徴は
・オモチャに持ち手が付いている物
・長い形状の物
硬さや質は、ワンコによって好みがあるので(もちろん、何でも大好き!っていうコもいます)、何が愛犬の好みなのか色々試してあげて下さい。いらなくなったタオルを縛った物、などでもOKですよ。
大きさは、愛犬に適した物を選ぶと良いでしょう。


シチュエーション2
 
<外で思いっきり遊びたいとき走りたいときにおすすめしたいオモチャ>
散歩や遠出をした時に、原っぱや、広〜い公園や、運動場なんかを見ると、思わず愛犬を走らせたくなりませんか?そんなところで思いっきりのびのびと気持ちよさそうに走っている愛犬を見ると、こっちまで「さいっこ〜〜!!」って気持ちになりますよね。幸せ感じちゃいます。そういう時に使いたいオモチャは…
まずはボール!広い場所に最適ですね!
それにディスク!!これは、広い場所でなければ出来ない、と言っても過言ではないでしょう。この2点はとにかく飛距離があるので、走らせたいときには最適なオモチャだと思います。


シチュエーション3
 
<家で遊ぶときにおすすめしたいオモチャ>
ここで始めに断っておきたいのは、家で遊ぶオモチャ、と言ってもワンコの退屈しのぎの時や、お留守番の時に「これで遊んでなさい。」と、一方的に与えるオモチャのことではありません。私は、オモチャは与える物ではなく、一緒に遊ぶための物だと考えております(実はコングもあまり好きではありません)。その前提で、おすすめしたいと思います。
私が家でオモチャ遊びをするときは、雨が続いて運動不足だな〜という時や、時間あるしちょっと遊ぶ〜?みたいな時もあります。家で遊ぶオモチャって、身も蓋もない言い方になってしまいますが、言ってしまえば何でも良いかと思います。さすがにボールやディスクは不向きですが、それ以外の物なら、な〜んでもOKだと思います。
ぬいぐるみ系や、ラテックス素材の物など、愛犬の好みに合わせて選んであげましょう。たまには知育トイなんかもいいですよ〜。

ぬいぐるみ系

ラテックス素材


シチュエーショ4
 
<トレーニングをする時におすすめしたいオモチャ>
ここで言うオモチャとは、遊ぶための物ではなく、意欲を高めたり集中力を高めたりするために使う物です。オモチャの種類としては、シチュエーション1と同じなのですが、使う意味合いは大きく異なります。
犬は元々引っ張り合いが大好きです。犬の性質として、本能的に持ち合わせている部分です。この利点を活かして、訓練中にタイミング良くオモチャで引っ張り合いをすることによって、意欲や集中力を高めることが出来ます。プラスごほうびにもなったり、そのまま放り投げて走らせてあげるとリフレッシュになったり、次の訓練への切り替えになったりもします。
オモチャは訓練をするにあたって必要不可欠な物です。訓練をする時は、引っ張り合いの出来るオモチャを用意しましょう。




//愛犬とLet's かくれんぼ!//

愛犬とかくれんぼ。愛犬とかくれんぼ……愛犬とかくれんぼ!!聞いてるだけでも、もう楽しそうじゃありませんか?
カワイイカワイイ愛犬が必死になって自分のことを探し回る!想像しただけでもワクワクしてきますよね!く〜!たまりません!!(………なんだか自分が寂しい人間のように思えてきました…泣)しかしこのかくれんぼ、それだけじゃないんです。他にも良いところが沢山あります。ここでは愛犬とのかくれんぼによってもたらされる、良い効果を紹介していきたいと思います。

まず第一に…ワンコが飼い主さんを探すことによって、探求心や、犬としての本能を満たしてあげることが出来ます。
飼い主さんを探している時のワンコって一生懸命ですよね。目・耳・鼻をフルに使い、それによって得られた情報で頭をフル回転させ、必死に飼い主さんを見つけ出そうとしています。ちょっと余談になりますが、飼い主さんを『探す』という作業をする時、犬種によって主に使うパーツは違うのかな〜なんて考えてます。犬種と言っても獲物を捜索する為の特別な能力を持っている犬種ですが。例えば視覚ハウンドのコ達(ウィペット、ボルゾイ、アフガンハウンドなど)は優れた視力(動体視力)を持っており目で動きをとらえるので、かくれんぼの時でも主に目を使い、嗅覚ハウンドのコ達(ビーグル、バセットハウンドなど)は、嗅覚が優れているので、主に鼻を使うのだろうか?なんて思います。更にポインターやセター種は獲物(飼い主さん)を見つけたらポイントしたりセッティングしたりして!…それはありませんよね。言い過ぎました。話がだいぶそれましたが、そうやって目・耳・鼻を使って犬としての本能を刺激し、満たしてあげることが出来るのは大きなメリットだと思います。
そして第二に…愛犬の自分に対しての注意力がアップします。
散歩中にワンコの隙を見て隠れれば(周りに迷惑がかからないように気を配り、必ずロングリードなどを着用しましょう。)マイワールドで歩いているようなコ(飼い主さんを気にせず自分の行きたい方へ行くようなコ)には「飼い主さんと一緒に歩いているんだ」と気付かすきっかけにもなりますし、かくれんぼ上級者のコでも「いつかくれんぼするの〜?」と、ゲームの開始を楽しみにするようになります。家の中で遊んでも効果的ですよ!
第三に…愛犬との絆が深まります。
ワンコにとったら飼い主さんを探している時の不安感やワクワク感から、見けた時の安堵感・喜びにつながり、飼い主さんからすれば、カワイイ愛犬が必死になって自分を探しそして見つけてくれた!となる訳で、プラス二人でゲームを達成させた!という喜び。達成感!
ゲームとして気軽に出来、お互い楽しめて、かつしつけにも良い。「愛犬とかくれんぼ」はぜひぜひオススメしたいですね。