UESのデッドニングを行いました

歴代の車は必ずスピーカーを換えていましたが、
今回は純正スピーカをどこまでドライブできるかをチャレンジ!!

サービスホールを塞ぐ作業ほ行いました。
シートはエーモンから発売されている物を、また、
作業方法はお店に置いてあったエーモンの冊子を
参考にいたしました。
リアも同じように赤丸部分を塞ぐ作業を行いました。
家庭のオーディオスピーカはエンクロージャの素材から
選んで手作りいたしましたが、車は相手が鉄板、
且つノイズの世界を遮断。
私の知識以外の素材を使っての作業となりました。
基本はスピーカーの裏側の鉄板の防振作業ですね。

吸音、防振シートとスポンジを使って処理いたします。
作業結果ですが、低音から中低音までが前に出すぎちゃいました。
よって、軽く聞くときにはなかなかいい感じです。
しかし、爆音時は不快領域寸前まで達してしまいます(抜けが悪いと言った表現の方がいいのか??)。
この現象はデッドニングのチューニングで回避できると思いますが、私は面倒くさがり屋なので、当分このままで過ごします。

私のオーディオセッティングですが、高音、低音ともフラットセットです。
当然ラウドネスもOFF。
視聴ソースはジャズ/フュージョン系。

今回のセッティングはポップ系に最適かも..

取り外しポイント部分を○で囲みました
また、リアについては小さなスピーカーの低音をきっちり鳴らす処理を行いました。

もどる