TOP PAGEWelcome to My laboratory
最終更新日


TOP PAGE

独り言

「自作」2004/9/20
またまた一年ぶりの書き込みになってしまいました。

自分好みのパーツを選んで組み上げる。から「半田でGO」の自作まで自作といっても幅が広いんですが。
最近メーカー製の組上がりもかなりマニアックな構成の物もありますし。
パーツもチップメーカーの標準構成を無視したようなマザーボードとか組込用の工業用?のような物まで、 これまたマニアックなものが出てきてます。
ほとんど、半田が必要な改造はなくなってきました。 たぶんPCという物が普及し、道具として定着してきたからなのでしょうと思います。
道具として必要な機能を部品を選択して組み上げ、それを道具として使うという正常な状態でありましょう。
私はどっちかというと何かに使うためと言うよりは、どこまで変わったことができるか。 いかにないような物を作るか!
といった道具を使うより道具そのものが趣味ですので、あんまりマニアックな既製品がでてしまうとおもしろい反面楽しみが減ったような気がします。

なあ、普段の実用で使う分にはDellの49、800円で十分なんですが。



「窯」2003/9/29
気がつけばほぼ一年ぶりの書き込みになってしまいました。

電気窯を作ろうと思って。(陶芸用)Googleで調べたりして材料を探してみました。
たくさんの情報がありましたが結局
「製造メーカーに電話」「販売店(問屋)紹介」「電話で見積もり」
といった旧来の方法で入手しました。
ネット上でもありましたが。「値段が3倍くらい」とか「個人販売しない」とかで・・
最終的に販売店を探すのに一ヶ月ほどかかって材料が家に届くに至りました。
必ずしも良い(消費者に都合の良い、安い)業者がネット上に見つかるとは限りませんし
まだまだ職業別電話帳もひつようだなぁ〜と思った次第でした。

未だにVBのランタイムについての質問やカスタムコントロールの質問があります。
と言うより増えてます。
3年ほど前に作ったソフトのです。
使われる人のスキルが下がったんでしょうか。
フリーソフトの敷居が下がったと言えば、良いことだとは思いますが
全体のレベルが上がった。(使うためのスキルが浸透した)ならいいんですが。
どうも平均のレベルが下がった(簡単に調べられることもわからない人が増えた)ように思います。



「ベンチマーク」2002/10/8
知り合いが「インターネットしたい。」というので違う知り合いが
一台古いPCを組んであげました。
調子がいまいちということで代わりに家のサブ(テスト用)のPCを提供しました。
その後の日曜日に知り合い7人ほど集まってインターネットをしながら宴会をしました。
大変楽しかったです。

さて、そのPCのスペックはどれほどでしょうか?
最初はセレロン466MHzの予定でしたが、調子が悪く。
最終的にペンティアム233Mhz(200*2.5 250MHz)
HDDはWDの8.4Gbyte メモリー256MbyteでWin98+IE6でした。
VGAはATIのExpart98

何の不足もありませんでした。
スーパーパイ100万桁 12分です。
3DMark2001 まともに動きません。
でも十分でした。

今これを書いているマシンはすべてにおいて一桁上のスペックです。

それでも「ペンティアム233Mhz」で宴会をしているときの方が楽しかったです。
ベンチマークの値は楽しさと何の関係もないと言うことがわかりました。

いったい何に振り回されているんでしょうか?
分かっていながらまたすぐに振り回されていると思います。
アスロンの3GHzかペンティアムか・・


「ランタイム」2002/8/1
うあっつ〜
毎日あついです。
ほとんど更新してません。

で本題
前にも似たようなこと書いた記憶がありますが
「ソフトをダウンロードしましたが動きません。」
といったメールがたまに来ます。
何のソフトが動かないのか、どう動かないのかというのをおいといて。
(これも困ったもんですが)

vbのランタイムが入ってないというのが結構あります。
ランタイム自体が分からないといった人もいます。

作者(私)としては最低限の知識があるであろう人が使用する前提で作成してます。
できる範囲でわかりやすく作ろうとも思っています。
しかーし、それに時間をさくよりソフトそのものに時間をさきたいのです。
HPに共通の基本事項は書いています。でも読まれていないようです。
私の考えを変えていかねばならんのかなあ。

しかし、ソフトをダウンロードできる知識があれば少し調べれば解決するようなことが質問できます。
極力回答するようにしていますが。それが本業じゃないんでできれば使用される方ができるだけご自身で調べてみてほしいと思う。今日この頃でございます。

(愚痴というか半分泣きが入っています。)




「ウイルス」2002/5/11
最近すごい勢いでウイルスメールが来ます。
多い日には10通超えます。
必要なメールより多いくらいです。
KLEZとその亜種が最近はほとんどです。

これだけ情報があるのに
いかに対策(ワクチンソフトを入れるなり、アウトルックを使わない)をしていないPCが多いのかと思います。
それとも無知なのか・・・





「思い込み」2002/4/13
郵便局に勤めているんですが、よく人に道を聞かれることがあります。
当然制服を着ているですが、道を聞く人は「郵便局員はどこでも知っている」という思い込みがあるのか、何々さんの家どこですとかなに町はどっちですかとか 突然聞かれてしまいます。
しかーし、知らないんです。
自分の受け持ち地域ならまだしもそれ以外になったら100m先もわからないこともあります。
郵便局としては、全国津図浦々網羅しているんですが個人としては知ってるとこしか知らないんです。
ましてや、私は保険屋さんなんです。
でも聞く人は郵便局だからと思っているんでしょうねー。
家は全部知ってると思っておられるようです。
私自身も警察(派出所)に道を聞くことがありますが、確かにわからないはずがないと言う思い込みがあります。
派出所の人も受け持ち地域以外は地図のないでしょうしわからなくても仕方がないと思いますし、当然だとも思いますが。
知ってて当たり前と思ってしまうことが自分自身にもあります。
(思い込みで判断してそうでなかったら腹を立ててしまう、なんと我侭なことでしょう。)





「100M サービス」2002/3/12
以前に「IT基本戦略」について書いたんですが。
国(技術)を甘く見てました。すんません。
私も先日関西電力系のFTTHサービスを申し込みました。
ベストエフォートですが、100Mの光ファイバーです。
ほんとに100Mが家庭にくることになってしまいました。実効10Mも出れば万歳ですが、上流がついてこれるのかとも思います。
いままでHPの作成で極力軽く作ることを意識して(画像は仕方ないとして)TAG挿入型エディターやテキストエディターで作ってきましたが、あんまり気に しなくてよくなりそうです。
(それ以外に注力できるというか、しなければいけないようになったんですが。)




「WindowsXp」2001/10/25

OEM版が販売開始になったので早速買ってきました。
FDDとセットで24000円あまり、メインがDual なのでPROの方です。
Win2000で不具合無いですしどうも重いような気がして個人的には2000でOKと思っていたんですが。
パッケージ版が出るまでにソフトの動作チェックをしておきたかったのでまあ半分仕方なく、半分やっぱり新しいのは試してみたいと言う事で購入しました。
Win2000の時にはRC2(正式発売前のお試し版)が一般で入手できたのでそれで動作チェックなどをしました。
が、Xpは一部のデベロッパーや開発者にしか配布されず、趣味のプログラマーは自費で購入しなければなりませんでした。
うーん、フリーウエアつくんのに何でこんな出費をせにゃならんのやと思いましたが。
そうでなくても買ってただろうとは思います。

インストールもやっぱりわくわくしましたしね。まあこれも楽しみのうちかなと思ってます。
(でも2万数千円は高いです。サブマシンにも入れたらProとHomeEditionでも合計4万超えます。)

それと起動が早いと言う事ですが、デスクトップの壁紙が表示されるまでの時間であれば確かにWin2000より20〜30%早いですが、デスクトップが表 示されてからもいろんなモジュールのロードが続いているようで、すぐに作業に入れるわけでもないので(Meもそうでした)反則と言うか看板に偽りありだと 思いました。
簡単に言えば立ち上がりの途中でデスクトップだけ先に表示させてるみたいなもんで結果的にはメニューからアプリケーションを選んで、それが立ち上がって作 業開始できるまでの時間はあんまり変ってません。

CDRサポートにしてもいろいろ文句はありますがMeからの乗り換えは価値があるかもしれません。(安定性だけでも)
私はWin2000でも十分だと思いました。




「Delphi」2001/9/9


Delphiを始めようとたくらんでいます。
VBやる前もDelphiにしようと思ってました。
が、マイクロソフトは商売が上手いと言うかなんと言うかVBに行ってしまいました。
しかしVB.NETに移行するにあたってBETA版でやってみましたが、殆ど別もんと言った感じで、大半のコードは書き直さなければいけないようです。

一から始めるなら、Delphiかなと(無料配布されているのも大きい理由のひとつですが)思って今練習中です。
よってHPの更新はまたまた間隔のあく事になるのでしょう。
すんません。





「暑い」2001/8/12


ちょっと最近、HPの更新サボってます。
暑いんです。
午後11時現在室温30度です。

うーん、ほんとに温暖化のせいで日本は熱帯化してるんじゃないかとか思ったりします。
きっと冬には、氷河期が来るんじゃないかとか言ってそうな気もしますが。
とにかく暑いと言う事で・・・

PS.いまだに「medinfo@anet.ne.jp」から月一くらいでウイルス送ってきてくれます。
一体何処からきてるんだろう。




「鬱」2001/3/25


このごろ、だいぶ鬱になってます。
なんや忙しいてしんどいです。疲れているから鬱なのか、鬱だからだるいのか解りませんが。
遊びに行きたいですねー。でも鬱のときは、面倒くさい方が勝ってしまって。結局引きこもりがちになります。
悪循環ですね。誰か遊びに連れてってくれー。

うーん、年に数回は野営に行き、暇があったら単車でどっか行ってたアウトドアーな人だったんですがねー。
とりあえず宴会でもしようか、でも面倒くさい。




「ついに?やっと?」2001/2/24

うちにもついにウイルスがやって来ました。
人が感染したのは見たりしていましたが、いよいよ回ってきたな〜

ウイルス付きメールは
-----------------------------------------------

Subject:
Date:
Fri, 23 Feb 2001 17:47:59 +0900
From:
medinfo@anet.ne.jp

----------------------------------------------
で本文なし、添付ファイルはPCFFCIPC.EXE
でした。

変なメール(「ついに来たか」とちょっとうれしかったりして)と思って「Anet」に アクセスしてみたらのトップページに書いてありました。
どーなるのか見てみたいので、今度テスト用のPC組んで試してみようと思ってます。

皆様「風邪」にはくれぐれもご注意を!







「世知辛い?」2000/12/11

最近いろんな雑誌などの付録CDが付くようになりました。

私もフリーソフトがちょくちょく収録される事があります。
それは、それでうれしい事なんですし。
また、励ましや感謝のメール、若しくはバグレポート(これは大変ありがたい)をしてくださる 方もあります。

やはり、反応があると作り甲斐があります。
もともと人様に便利に使っていただけたら良いなーって発想ですから。

ただ最近、めいってしまうと言うか。いやになってしまうと言うのか。
もう、やめちゃおと思う事があります。

苦情と言うかお怒りのメールをいただく事があります。
(オンラインでダウンロードされるような方からはほとんど無いです。多分フリーソフトをご理解していただいている方が多いんでしょう。)
特に雑誌の付録のCDなどから使用しようとしたが動作しない場合など、
「なぜ動かないんだ何とかしろ」的なメールが来たりします。
多分フリーソフトとかご存知無い方(若しくは雑誌購入で代金を払っているのを勘違いされているのか)だと思うんですが。
そういった場合でも極力、何とか対応するんですが、だんだんむなしくなってきます。

別に感謝しろとは思わないですが、最近これに限らず「物に感謝する、事に感謝する」と いった考え方通用しなくなってきたような気がします。

例えこっちがお客さん(代金を支払っている)でも
食堂でご飯を食べたら「ご馳走さんでした」買い物したら「ありがとう」新聞来たら「ご苦労さん」と 私は思うんですが。
最近は違うみたいですねー。

以上 愚痴と言うか、なんか最近、常識が変ってきてるのかな世知辛くなってきたなと思って独り言。






「IT基本戦略」2000/11/29

政府の情報技術(IT)戦略会議とIT戦略本部は11月27日,今後のIT関連政策の基本となる「IT 基本戦略」を決定した。
同戦略では5年以内に「世界最先端のIT環境」の実現を目指し,100Mbpsに達する超高速インターネットアクセスを個人ユーザーに安価に提供できるイ ンフラ整備を打ち出した。


ってすごいですねー。5年後にはほとんどローカルで接続してるのと同じになりますね。
100Mbpsて言ったら60倍速CDROMですよ。CD一枚1分で送れてしまうんですよ。
MD並みの音質で動画付きで通信出来ちゃうんですよ。NTTは電話会社から通信インフラ、マルチメディア会社になってしまうのか、巨大プロバイダーと化す のか、家庭電話はなくなるでしょうからね。

でも基地局、出来るんでしょうか?1000件だけでも一度に接続したら10Gbpsですからねー。処理できるのかなー。
まあ、全ての家がバンド幅フルに使うようなトラフィックを発生させるとは思いませんが、CDコピー送ったり、ビデオ送ったりは結構みんなやるような気がし ます。
そうなるとやっぱり回線も忙しくなるし、著作権協会も忙しくなるでしょう。(あ、プロテクト技術も進んでるか)

しかし、1年前のハードディスクが直接つながってるのと同じスピードがネットワーク越しに出るんだから楽しみではあります。
(うーん、でも五年でって言うのは広げすぎじゃないのかなー。100Mって言った らISDNの1600倍です。)









「窓の杜」2000/09/10
「窓の杜」ってやっぱりすごいんですねー。 私、結構ひっそりとHPはあげてますんでそんなにカウント(ヒットカウント)あがらないんですが。

「窓の杜」の【ひ ぐちたかしの新作ソフト紹介】第95回:「SaveSet」

で紹介していただいたみたいなんですが。(記事掲載のお知らせが来ました。)
その日の11時30分ぐらいにカウント確認したら300程一挙に増えてるんですよこれが
(普通平均一日10位 9時ごろに確認したときはいつもどおりだったので1時間と少しで500ですよ) イヤーすごいと思いますよ。

実は一年位前にも「窓の杜」のメールニュースかなんかに紹介されたときにも1週間に3,000ヒットほどありました。
(当時、普通は一ヶ月で100〜200ヒットほどだったと思います。)
自作ソフトは、ほぼ毎月どっかの雑誌の付録CDに掲載されてますけどHPのヒットカウントは、ほとんど変らないんですけどね。

さすがに老舗というか、「窓の杜」のすごさを再認識しました。
それと、レポーター(&テスター?)の方もさすがにすごいですねー。きっちり動作確認されてますね。 付属ドキュメントも目をちゃんと通されているようで、動作の不具合(バグじゃないよ*自己弁護しときます*)もきっちりチェックされています。 ソフトの解説も作者自身の添付ドキュメントより詳しいです。(ヘルプに引用させていただきたい位です。) 山のようにあるであろうオンラインソフトをチェックして選ぶんでしょうから、まあ大変なお仕事だと思います。(ほんとに)


そやけど、Windowsたいへんやろなー2000やったらまだましやろけど98カーネルでないと動かん奴も多いやろしなー。
一週間に一回は再インストールせなあかんのとちゃうやろか?
まあ、うちも動作確認用の機械はしょっちゅう入れなおしてますけど。
(OS、必要アプリケーションなどインストール直後のイメージをバックアップしておけば書き戻しはそんなに手間やないですから)











top TOP PAGE



E-mail   hirojp@inter7.jp