TOP PAGEWelcome to My laboratory


DISKのパーティションについて 私見


はじめに
最近のハードディスクの大容量化には、目を見張るものがあり20GByte以上も安くなり 20G前後が普通に乗るようになってきました。
ところで、これをどうパーティションをきるかということなんですが(シングルパーティションの人はまさかいないでしょう)
私は、かねてから2GでFATで切る。OSだけNTFSだ、と主張してきたんですが。
そういうわけにもいかなくなってきました(20Gだと10個もエクスプローラーにHDDが並んでしう)

で最近なんですが、W2000(NT5)がFAT32をサポートするようになったんで、

1、W98だけならFAT32で OS、アプリ、データの3パーティション+必要分

2、W2000だけならNTFSで OS、アプリ FAT32でデータ +必要分

3、W2000とW98のマルチブートならOSはNTFS、アプリ 、データはFAT32+必要分


といったとこでしょうか。


なぜ3パーティションにこだわるかというと単にOSがMicrosoftだからといったとこですかね
使い込んでるひとでW95、W98で再インストールなしで使いつづけてるひとどのくらいいるんでしょうかね。 特にデータをFAT(まあ最近ならFAT32)にするかというとOSこけたときにDOSからでもデータだけは、何とかしたいからなんですね。 (それとわたしこの数年メインがNTカーネルでサブにW95カーネルだったんで両方でつかえるのがFATだけだった)

それと割ってあれば とりあえず上書きインストールでなんとか!
それでだめならWindowsディレクトリー内のファイルけしてSYSTEMのこして再挑戦!!
(ここまでで、うまくいったらアプリケーションもだいぶ最インストール省けます。)
それでもだめなら、フォーマットとかなり大胆にいけるうんですけど。
(ここまでくると多くのアプリケーションの最インストールが必要になるでしょう。)

当然アプリケーションがOSと同居なら全滅、データも同居なら引き上げに(根気があれば) 何時間(何日も)も悪戦苦闘しなきゃなんないでしょ。別パーティションなら心置きなくフォーマットできるじゃないですか。


ただねバックアップのこと考えたらデータエリアもあんまり大きくしちゃうと大変ですよ。 できたら物理的に違うDISKにしたいですね。(W2000ならソフトRAID使えますから特にお勧め) 私は面倒くさいんでPROMISEのFASTTRECKでミラーリングしてますけど、(データはその上に月1か2バックアップしてます。)

そこまでしなくてもいいと思いますけど、データ飛んじゃったらなきそうになりますよ。

とにかく、DISKには寿命があります。徐々におかしくなったらまだいいですけど、突然読めなくなってもおかしくない!ものなんですから。基本的に壊れることに決まってる部品がHDDなんだからね。 (うちにも何台か壊れたHDD有りますよ。)
転ばぬさきの杖といいますけど、そこまでしなくても、転んだときにおきられるような、HDDの使いかたをするように強くお勧めします。

W95+IE+ちょっと W98+ちょっと W2000(NT5)+ちょっと
OS 300〜500MByte 500〜1000GByte 1〜1.5GByte
ちょと=Officeなんかを別パーティションにインストール(ちょっと と書いてますけど実際かなりごついです。)
実際にはW95で1G W98 W2000で2Gくらい取っておきたいですがそれ以上もいらないと思います。(Swapファイルも別パーティションに設定するとして)


Generator HtmEdit By HIRO