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フロントブレーキキャリパを変えました(^^♪ 純正Bremboも公道を普通に走る分には問題ありません。でもサーキットなんかでハードなブレーキングをすると話は別。初めてノーマルで岡国走った 時は、あっと言 う間にフェードでスカスカ。その後パッド、フルード、ホース、ローターを交換してそこそこ走れるようにはなりましたが、やはり役不足で す。またキャリパーのオーバーホールは一度しているのです が、既にダストシールは熱で破れ始めてます。 という事で、モノブロック、6potのブレンボに換えました。モノブロック、6potのキットはいろいろありますが、キャリパの形はこのGran TurismoキットのFamily Mが好きなんで、これにしました。またBrembo Japanの代理店が近くにあり、また価格が安かったのも決めたポイントです。 システムの内容は写真の通りです。ここに写っているもの以外に、エア抜き用のパイプと交換の為のマニュアルが付属します。但しマニュアルは34R専用の物ではなく汎用マニュアルで、英語、イタリア語で書かれています。 |
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6potになるのでマスタシリンダーは大丈夫かな?と思い、ピストン面積を比較してみました。
ノーマルキャリパ:44mm+38mm 53.06cu これでわかるように、面積は1.04倍しかありません。これならペダルストーローク的には問題ないですね。 ところでこのキャリパ、純正Bremboに比べるとメンテナンス性は極めて悪いです(>_<) 各パーツの重量は以下の通りです。 ローター:SCR-GT:7.8Kg 片側3.6Kgの重量増になりました(^_^;) |
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こちらは長年がんばってくれた純正ブレンボ。綺麗に掃除をしてやりました。 まだ塗装は綺麗なのですが、色はこの写真よりもかなりどす黒くて、ロゴも熱で赤というより茶色になってます。 |
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ダストシールの状態。記録を見るとまだ6000Kmしか走行してないのこの状態(-_-;) 前みたいに酷くはないですが、ちょっと熱に対する耐性が低いんじゃないでしょうか。 |
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純正BremboとMキャリパのパッド比較。 径の大きいところを、広い面積で3つのピストンを使って挟み込む。この方がストッピングパワーはありますよね。 |
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まずノーマルのキャリパを外します。キャリパを固定している二本のボルトを少し緩め、その後二股のホースと金属パイプが接合されているところを外します。 そしてローターとハブが密着するよう、ハブの錆や汚れを落とします。 |
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次にキャリパサポートを付けます。 しかしサポートをナックルにあててみると、バックプレートに当ります。更にブレーキパイプのステーを固定するボルトの裏側の出っ張りも邪魔します。 写真のようにプレートの端を切断し、ボルト裏側の出っ張りをリューターで削ります。またバックプレートの外周の折り返しもローターに当たるので 、まっすぐに伸ばす必要があります。 最後に切断部の錆止めをして準備完了。ここでの加工が一番時間がかかりました。 |
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サポートが付いたところです。 サポート取り付けボルトは、キャリパ取り付けと同じ 151〜152Nmのトルクで締めました。 |
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続いてローターの振れの確認です。 規定値の0.07mm以下に収まりました。 この辺は、ショップではまずやってくれないでしょうね。DIYならではの丁寧な作業です(^^♪ |
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キャリパの取り付けです。ここは2本のボルトで留めるだけ。規定トルクの115Nmで締めます。 |
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次にホースの取付けです。付属のGOODRIDGEのホースはNISMOのステンメッシュホースより品質が高そうです。しかしNISMOのような純正形状ではなく、途中で固定するところが無いので、このままではブラブラして車検は難しいと思います。したがってこの部分はNISMOを使うことにしました。 |
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純正では鉄パイプを使用している部分は、キットに付属の物を使用します。 |
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取り回しは、こんな感じです。 |
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交換完了。 この後エア抜きし、フルードの漏れを入念にチェックして全ての作業が終了です。 尚ご存知かとは思いますが、ブレーキに関する作業は十分な経験と資格がないとやってはいけません。これを見て簡単と思っても、 ここには書いてない様々なノウハウが必要です。この点はご留意下さい。 |
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今回使ったフルードはENDLESSのRF-650です。 (CUSCOはマーチのLSD用なので、Rとは関係ないです) |
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ホイルをはめたところはこんな感じ。 カッコいいです(^^♪ このNISMO LM4 OmoriSpec ではキャリパとの間隔は十分確保されてます。それでもホイルをはめる時は、当てて傷を付けない様、結構気を使います(汗 ちなみに純正ホイルでは全く入りません。 |
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このキットを付けようと思われる方で、自分のホイルに適合するかどうか知りたい方は、この型紙を使うと判別できます。 PDFをリンクしているので、原寸でプリントアウトして、ご自分のホイルに当てて確認下さい。
再配布可能か確認はしてないですが、代理店に頼めば送ってくれるものなので、問題ないでしょう(^_^;) |
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キャリパ、ローター、パッドの品番、サイズ等はこちらで詳しく見れます。
ただこのカタログではCaliper Family Mのパッドは XA5.71.M4 HP
1000になってますが、実際にキットに付属していたのはXA5.71.G2でサイズも少し違います。この辺、ちょっとアバウト?(^_^;) |
部品名称 | 数量 | 部品価格 |
Brembo Gran Turismo Brake System 1M1.8030A | 1 | 390,000 |
Custom & Maintenance | GT-R Home |