ETC取付け (Panasonic CY-ET909KDZ)
ドライブの必需品、ETCを付けました。ETCはネットで買って、セットアップは値引きの一部としてディーラーにお願いしました。

電源はヒューズボックスからとるつもりでしたが、ディーラー曰く常時電源はヒューズボックスから取ると他に悪影響を与えるので、オーディオからお願いしますとの事。そんなことはないでしょうと思いつつも、何かの時にそのせいにされても嫌だし、素直に従いました。

まあオーディオの裏側とかも今後の為に見ておきたかったし。

パネルは下側に隙間が二つあるので、そこから取れば取りやすいかと思います。

オーディオは4本のトルクスで留まってます。
常時電源は15番端子の赤黄の線です。
私はちょっとずぼらして、源取り出しコネクターを使いました。本当はこれあまり好きじゃないのですが、新車からコードを切るのも気が引けて、こっちにしました。

まあ同じようなもんですけど(^_^;)

ACC電源はヒューズボックスから取りました。

左端下のSB42(12Vソケット)を使いました。

ETCを取り付ける為に、グローブボックスを外します。

まず左側のカバーを外します。グローブボックスはトルクススクリュー7本で留まってます。左の図では6本しか書かれていませんが、下の写真のように発炎筒の上にもう一本あります。

グローブボックスにはコネクタが二つついているので、それも外します。

 
上のビスは下側の○辺りにあります。

またアースは上の○辺りにある既設タッピングスクリューに留めます。(写真撮り忘れました)

電源コードやアンテナ線の取り廻しはこんな感じです。
グローブボックスが外れたら、ETCを取り付ける為の加工します。

角穴に電源コード、アンテナコードを通します。

また取り付け穴の間隔がETC取り付けブラケットの間隔よりもやや広いため、左図の様にやや内側に拡げます。

電源コード、アンテナコードをETC本体に取付け、動作確認します。

後はものを元に戻して完成です。

ピラーアッパートリムの取り外し等は、他にもいろいろ説明されているので、そちらを参考にして下さい(^_^;)

ピラーアッパートリムの取り外しは本当に硬かった(ーー;)

P.S.

マニュアルはここです。

 

使用部品一覧
部品名称 数量 部品価格
Panasonic CY-ET909KDZ 1 \7,980
セットアップ - -
  税込計 \7,980

Custom & Maintenance POLO Home