6R

Fuel Consumption | Photo Gallery |  Maintenance & Custom |  Link |  Home

エコカー減税の恩恵が受けられる内にとMarchの代わりを探している時に出会った一台です。

コンベンショナルなガソリンカーではなく、何か少し新しいメカを持った車に乗ってみたくてAQUAに試乗。特に楽しさっていうのは感じなかったけど、これもありかなとちょっと思った。でも納期がかかりすぎ。10万円のバックには間に合わないし、まだまだ値引きも渋い。 また私のキャラとも違う(笑

では他に候補はというとこれがなかなか見当たらない。エコカー減税以外にもいろいろと条件があり、

・全長4m以下で、5ナンバー
・後席が付いているだけでなく、実用になるもの。出来れば4ドア
・オートマ
・何か少し新しいメカを持ったもの
・できれば元気に走るもの
・弄る気にならないもの

これらを満たすものがないかと考えていたときに、そういやCGでいつもPOLOを褒めているのを思い出しちょっと見に行ってみた。

話を少し聞いてみると、納期も早いし、結構値引きもあるのでちょっとその気に。で翌週試乗してみると、これがメチャいい。国産のコンパクトハッチとは雲泥の剛性感。スペックからは思いもよらない元気な走り。一発で気にいってしまった。しかしそれからネットでクチコミを調べてみると結構トラブルにヒット。やっぱり外車はトラブルが多そうだしやめようかな思った。でももう一度試乗した結果、やっぱり車の良さに引かれて契約となりました。自分はあたりがいいと信じて(^_^;)

まだ800km程度しか走ってないが、この時点での感想は

長所
・走っていて気持イイ!これに尽きる。
 

短所
無しと言いたいが、細かいところで数点
・ヘッドライト暗い〜
・峠を走ると、左コーナーでルームミラーが視界の邪魔になる
・意外と小物を置くところがない
・グローブボックスも小さい
・ワイパーのモーターの音が気になる

と、今のところこんな感じです。

暫くは、いやず〜っとノーマルでこの車の素性の良さを味わっていきたいと思います。

 


10000Km走行後の感想

選択に間違いはなかったです。
さすがBセグメントのベンチマークと言われるだけあります。Poloを選んでよかったです(^^♪

以下完全な主観で、感想を述べます。
また私のPoloに限っての感想で、他の全ての固体も同じかどうかはわかりません。

好きな点、いい点
・剛性感のあるボディ
何台か試乗した同クラスの国産と比べると、明らかにしっかりしてます。これは車にあまり興味がない人もすぐわかるんじゃないかと思います。
・DSG
CVTやオートマとは違うダイレクト感。スムーズかつ素早いシフトチェンジ。
・TSIエンジン
停車時からの軽快なスタートダッシュ。1100kg、105PSというスペックから想像するより、ずっと軽快に走ります。
・動きののいいスムーズな足
このサイズでありながら、重厚な乗り心地
・このクラスでは優れた静粛性
・質感のいい内装
・すっきりとしたデザイン
・ロックボタン長押しで、窓が全部閉まること。
・空気圧モニター


嫌いな点、悪い点
・ブレーキアシスト
ABSが効いた時にス〜ッとペダルが奥に入っていくところ。
強く踏めない一般的なドライバーには有効な機能だと思うが、踏みすぎて緩めようと思った時に意に反して勝手に踏み込むなよって思います。
まあ、ABS効かせてるドライバーがへぼいんですけど(^_^;)
・踏み込んだ時に、加速するまでのタイムラグ
軽く踏み込んだ時はそこそこの加速をしてくれるのですが、いざ強く踏み込むとギアが下がってそこから加速するまでに意外とタイムラグがあります。
あとパーシャルに踏んだ時はスッと出て行き軽快なんですが、そこから更にべた踏みした時は、意外と意気地なし(^_^;)
・エンブレが効かない
マニュアルでシフトダウンしても、殆ど効かない
・停車時からの飛び出し
ほんの少しでもラフにアクセルを踏むと、結構な勢いで飛び出します。
・タイヤとフェンダーの隙間
車高下げればいいんでしょうけど、なにもあそこまで広くすることは無いんじゃない。特にリア。
・ワイパーモーターの音が少し気になる。
・アイドリングストップが働いた後、まれにブレーキペダルが「カクッ」と少し動くところ。
・プライバシーガラスの設定がない。またComfortlineにはHIDのOp設定がない。
・期待していた程ではない燃費


まあ嫌いな点もいろいろ書きましたが、でも

Polo、いいですよ!

 

グレード

TSI コンフォートライン ブルーモーション テクノロジー_RHD(DSG_1.2)

型式

DBA-6RCBZ