Defi Racer Gauge -Red/Boost-
Defiのブースト計をつけました。

別にブースト判ったからと言って、どうこうする訳ではないですが....(^_^;)

全体を通しての作業はいたって簡単です。オーディオ等の取り付けが出来れば、特に問題なく取り付けられると思います。

後ここに書いているのは一例で、もっといい方法があるかもしれないので、あくまで参考程度に見てください。

まずブーストセンサーからの信号線は、このクラッチ用(?)の穴から通す事にしました。ゴムキャップを外せば車内までツーツーです。

 

これがそのゴムキャップ。そのままコードを通すと水やゴミが車内に入ってくるので、その辺に転がっていた廃部品をグロメット代わりに使います。ぴったり合いそうな穴を工具を使って開けました。

上の部品とコルゲートチューブを使ってセンサーケーブルを通したところです。
コルゲートチューブは5mmを使いました。3mmではちょっとキツイです。
上のセンサーケーブルをボディに取り付けたところです。
スリーウェイジョイントの取り付け準備。
純正部品のジョイント部にはホースクランプ付いてませんが、一応付けておきました。
取り付けるとこんな感じです。

このパーツは爪で簡単に外れるので、この様に一旦外してから行うと作業はし易いです。

元の位置に戻したところ。
ターボセンサーはちょうどいい場所に遊んでいるボルトがあったので、そこに取り付けました。
センサーと室内へのハーネスを繋いでいるコネクタは遮音材の下に潜りこませました。

これでエンジンルーム側は終了。
続いて車内側の作業です。このメーターに必要になるのは、常時電源、IG ON、ILM ON、GNDの4つです。

常時電源はETCに使ったオーディオの15番端子の赤黄の線から取りました。

オーディオの取り外し方は、ETCのページを参照下さい。

イグニッションONは、これもETCに使ったヒューズボックス左端下のSB42を使いました。
イルミONは何処から取るか考えましたが、ライトスイッチのハーネスからが簡単そうなので、このコネクタの17番(灰青)を使いました。

ここはメーターの輝度調整を通った後の電源になるので、「ブースト計の輝度も一緒に変えられる!」と一瞬思ったのですが、電球じゃないんで、、、、(^_^;)

全ての電源を電源ハーネスに繋いだところです。
メーターを何処につけるかが、悩みどころ。ダッシュの上は見やすいけど、後付感バリバリだし、、、、

暫く見て飽きたら見ることも無いだろうと思い、見難いけど空調スイッチの下に付けました。

メーター用ハーネスは空調スイッチ固定のビス穴を流用。

取り付け終了
こんな感じです。

で、ちょっと走ってみましたが、街中じゃ危なくってメーターなんか見てられません(泣笑

夜はこんな感じです。
上に書いた様に、メーター輝度を落とすとイルミOFFの状態になり、ブーストメーターだけが光輝きます(笑
追記
上の方法で取り付けたブースト計ですが、後日一つ問題が発覚しました。 それはアイドリングストップでエンジンが止まり、次にかかる時に、電源が一旦落ちてしまうのです。
取り付けて暫くは暑くてアイドリングストップをOFFにしていたので気が付かなかったのですが、先日アイドリングストップを使った時に気が付きました。
電源が落ちても支障はないですが、エンジンが掛かる度にメーターがチカチカして結構ウザイです(-_-;)a

ACC電源はETC取付時にDラーから聞いたところから取っており、ETCは特に問題なく動作してます。
なのでこのメーターだけ落ちてしまう理由が今一わかりません。恐らくエンジンがかかる時にACC電源の電圧が一瞬下がり、瞬停のようになっているのではないかと。

これが原因として考えた解決方法は次の3つ

1. +Bを、間にスイッチを入れてACCに繋ぐ
2. 電圧が下がらないACC電源を探す
3. ACCが瞬停状態になっても、その間電圧を保つようにする

1はスイッチをOn/Offするのは面倒だし、忘れると付けっぱなしになる。
2は探すのはちょっと面倒(たぶん無い)

で理屈はよくわかってないのですが、パルス波の入力でもチャタリングしないリレーがあるようなので、これなら3の役目をしてくれるんではないかと試してみました。
結果はOKです。
アイドリングストップでも電源落ちなくなりました!
 

追記の追記
この一週後、Dラーに電圧降下しないACC電源取れるところないの?って聞いてみました。OPでカーナビ付けると同じ様に電源が落ちるので、リレー付けてますという事でした。対策としては正解だった様です(^^♪

 

リレーはエーモンの1558を使用しました。

+Bはオーディオコネクターの15番端子から取りました。

使用部品一覧
部品名称 数量 部品価格
Defi Racer Gauge 1 15,412
その他コード、端子等 - -
リレー 1 920
  税込計 -

Custom & Maintenance POLO Home