庭の花2003
2003年04月06日

カラスノエンドウです。烏野豌豆でした。
広辞苑を見て、思い違いに気づきました。「烏の豌豆」だと思ってました。野豌豆という意味で「スズメノエンドウ」に対して「カラス」と呼ぶというのはなるほど。エンドウ豆の花よりこれの方がかわいい花です。庭にあってももちろん雑草です。

2003年04月09日

散歩の途中、竹藪の中で見ました。
野生のヤブツバキというよりは園芸種のような華やかさがあります。色も遠くからでも引きつけるものを感じさせます。ここは興隆寺廃寺の竹藪ですから、以前は庭に植えられていたのかもしれないなとも想像します。開発されずにこの場所でいつまでも咲いていてほしいものです。

2003年04月10日

アネモネが咲きました。復活です。
ここ3年間花を咲かせなかったのです。植えてからもう20年以上も移植もしていないので、とうとう枯れたかと忘れてしまってました。それが今年は3個のつぼみがついて、再び咲き出しました。去年だめだったボタンも今年はつぼみを付けてます。いつ咲くか楽しみです。



トップへ
戻る
前へ
次へ