C−Uカメラ散歩3

2002年12月05日

まずは失敗写真からスタートします。
逆光のためレンズに太陽光が入らないように手で影を作って撮ったのですが光線が写りこみました。画面全体に光が入っているのもありますがこれはマシな方です。白っぽくなっているのをかなり濃い色に修正しています。左奥が桂川の水面です。*今日の川原の自転車走行は快調でした。風もなくフルスピードで走れます。



2002年12月06日

伏見人形を見てきました。これは砧(きぬた)ですね。
この土人形を見ていて「きぬた」という名前が浮かびました。広辞苑で調べてみると正解でした。槌で布を打ちやわらげ、つやを出すのに用いる木または石の台。又それを打つこととあります。源氏物語・夕顔「白妙の衣うつきぬたの音もかすかに」という引用文も出ています。こんな光景を実際には見たことはありませんが、記憶のどこかにあったのですね。



2002年12月06日

伏見人形。犬と竜王。とぼけた犬です。
もう少し古ぼけたものですが、少し修正して濃い色になりました。犬もかなり古いもののようですがこのおしゃれさに感心します。竜王は撮るつもりはなかったのですがついでに写ってしまいました。こうして見るとこれは将棋の駒のようです。*昔の伏見人形の土人形らしい稚拙さが好ましいです。





トップへ
戻る
次へ