FREE TALK

04.07.14〜06.12.07

06.12.07

 凍死の危険があるので(笑)、やっとこさコタツを出しました。
 なんというか、私の部屋は一般男性の部屋の例に漏れず、ものすごい勢いで片づいていないので、これをどかしてコタツを出すのはなかなか難儀な作業でありました。というか、この作業がとてつもなくめんどくさいので、今まで出さなかったわけでありますが。
 布団の方は、遙か昔に冬装備にしてしまったんですけどね。ちなみに、私の布団の冬装備というのは、下から敷き布団>電気毛布>敷き毛布>毛布×2>夏布団>冬布団であります。なかなか、重装備ですな(笑)。いや、これくらいないと、すごせないくらい寒いんですよ、うちの地元は…。



06.10.22

 なんだか、最近ディープが可哀想になってきました(笑)。
 もともと嫌いな馬だというのは、前回言った通りなんですが、凱旋門賞敗戦からドーピング疑惑にいたる手のひら返したような叩かれっぷりに、同情心がちょちょぎれます。凱旋門の敗北で叩かれるのは、仕方がないと思うんですよ。なんたって、鞍上含めた関係者は戦前あれだけふいてましたからねえ。んでまあ、あの敗戦、それも完敗でしたからねえ。それは甘んじて受けるべきだと思うんですよ。でも、ドーピングはなあ…。馬に罪はないしなあ。
 まあ、ドーピング問題も色々情報が錯綜してて、まだ正確なところはわかりません。処方箋を読み間違えた説が一番可能性が高いそうですが、はたしてどうなんでしょうね。処方箋は英語で明記してあったらしいなんていう話もありますし、その辺は厩舎関係者が語ってくれないとわからないですね。あと、イプラトロピウムという薬は、日本では禁止されておりませんが、筋肉増強剤とか特殊蹄鉄とかやりたい放題のアメリカでは、禁止薬品に指定されていたりします。日本で禁止されていないのは、日本では全く流通していないから、その一点だけなんだそうです。ドーピングとしての効果はあるやなしや…。この問題、はてさて、どうなることやら。

 …ま、それはともかく、サムソンがんばれ〜(笑)。



06.10.02

 んー、最初はそれほどなんとも思わなかったのですよ。好きな馬でもないし。むしろ嫌いだし。でもなあ…。
 それはそれとして、もっと深刻なのは、私の腰です。洒落になんないくらい痛いです。コルセッツに加入したいくらいです(ラディカルホスピタル)。なんつーか、深夜勤なんで出勤前は寝るんですが、恥ずかしながら、親に頼みました。

「出勤時刻までに起きてこなかったら、救急車を呼んでちょーだい」

 いや、マジで。



06.09.12

 吉永正人氏死去。
 やっぱり、この人と言えば、ミスターシーピーですなあ。モンテプリンスやモンテファストもいるけれど。そういえば、シーピーも逝ってるんですよねえ。シーピーは父内国産馬唯一の三冠馬で、本当にこの血統は大事にしなければいけないんでしょうが、現況じゃ無理でしょうなあ…。ロマンで馬産は出来ないとは思いますが、競馬の根本は血のスポーツですから、その辺は忘れてほしくないなと、改めて思いました。
 とにもかくにも、ご冥福をお祈りいたします。



06.07.21

 もともと私は記憶力のいい方ではないのですが、最近とみに記憶力が欠乏しています。特に、一連の流れで行動していることがやばいですね。出勤時の施錠とか、そういうの。その行為自体を忘れていることは滅多に(というか、全く)ないんですが、それをしたかなあ、と記憶をたぐったときに、どうしても思い出せないんです。全く記憶から欠落しているというか。鍵なんかは、自動車通勤なんですが、五分くらい走ってから気になって引き返すことはしょっちゅうですね。あと、入浴時の洗髪がやばいです。頭にお湯をかけているときに、ふと、洗ったかどうか分からなくなるんですよ。洗う前なのか、洗った後なのか、それが問題だ。みたいな感じ(笑)。さらに、トイレ。よく終わって出てしばらくした後、流したかどうか心配になります(笑)。
 んー、やっぱり年かなあ。

 …普段、何も考えずに行動しているからだ、というツッコミはなしの方向で(笑)。



06.06.23

 日本弱っ!
 いや、今巷で異常に盛り上がっている球蹴りの祭典ですよ。日本のサッカーのレベルというのは、日本が考えているほど高くないというのは知っているつもりでしたが、それでも予想以上に弱かったですねえ。初戦で終戦だし(笑)。世界と試合できるレベルになかったと言ったら、ちょっと言い過ぎですかね。でも、それくらい素人目にもひどかったです。某FWなんか論外のレベルですしね(笑)。シュートを打つ気のないFWってなんなんだろうと思うわけですわ。
 こんな風に厳しく見てしまうのは、やっぱりどうしても勝つんだという気が感じられなかったからですね。感じられたのは川口と中田くらい。この二人が笛ふけど踊らずみたいな感じでした。勿論、選手一同はそんなことはなく、勝つ気があったとは思いますが、それが何故だか伝わってこない。私には、ね。その辺が、同じように(つーかW杯以上に)追い込まれていたWBCとの大きな違いだったと思います。ま、野球と比べるのもナンセンスだとは思いますが、ね。
 ……とりあえず、話題に乗り遅れないように総括してみました(笑)。



06.06.01

 諸事情により、掲示板を一時閉鎖します。
 理由の大きなものといたしましては、掲示板を借りていたところのサービス停止がありまして、他の所のを借りて続けるか、止めるかの二択だったわけですけども、まあ私にも色々と事情がございまして、止めようということにしました。ま、一時的にですけどね。いや、端的に言いますと忙しくて(笑)。色々収まれば、また復活させるかもしれませんし、気まぐれに適当な時期に復活させる可能性もあります。私、超がつくほど気ままですから(笑)。
 そんなわけでして、私の方に何かあるようでしたら、メールフォーム辺りにちょこちょこ書いてもらえると通じますので、そんな感じでお願いします。
 以上、業務連絡でした。



06.05.25

 酔った勢いというのは、困りものですな。
 私は、まあ人並み程度には飲める方なので、どこで飲んでも、前後不覚になることは基本的にありません。それでも酔っていることには変わりがないわけで、たかが外れたように勢い任せに喋ってしまいます。喋るだけなら構わないと思うんですが、その内容に問題アリでして。口は災いのもとと言いますか、なんていうか、ちょっと言い過ぎだろうということです。最悪なのが、自分がそんなこと言える立場にないのに、勢いに任せて言っちゃうことですね。こういうのが多くて、いつも、後で自己嫌悪に陥ります。飲んだことは全く後悔しませんが(笑)。もうちょっと、格好良くお酒を飲みたいものですな。



06.04.30

 天皇賞春。
 下に書いたけれども、天皇賞といえば、テイオーとマックイーンとの対決に沸いた92年のことが思い出されます。あれから十数年。テイオーの子が、マックの厩務員だった早川さんの手で、マックの所属していた厩舎と主戦騎手を乗せた稀代の英雄に挑みます。なかなか因果ですな。そして、とても楽しみです。ディープを負かすのは、とても大変かもしれないですが、競馬に絶対はなく、現実にディープも暮れの有馬で破れています。淀の勝負所でマックの一押しがあれば…。そう思っています。だから、頑張れ、カムカム!



06.04.04

 メジロマックイーン急死…。
 んなあほな、というのが、初めてニュースを聞いたときの私の一声でした。まだ早い。後継種牡馬も残していないのに、早すぎる。なんていうか、切ない気分になりました。
 マックイーンというのは、晩成の稀代の名ステイヤーでして、鞍上込みで、テイオー信者の私からすれば、目の上のたんこぶというか、どうしても避けきれないほど憎たらしくて強い馬でした。そして、好きな馬でした。種牡馬になってからは、結構産駒を気にして見てました。史上に残る掛け値なしの名馬です。残る産駒に親子四代天皇賞制覇を期待しています。ご冥福をお祈りします。



06.03.23

 王ジャパン、WBC優勝おめでとう!
 いやあ、よかったよかった。韓国に二連敗したときは、テレビのリモコン叩き割ってしまいましたけど、こうなればそれもいい思い出ですな(笑)。
 しかし、胃の痛い試合が続きましたなあ。投手が踏ん張っているのになかなか点が取れない試合が続いていて、見ているこっちも試合後は疲労困憊でした。決勝のキューバ戦は特に痛かったですね。追われる展開ですから。しかも、普段では絶対にあり得ないミスをするし。キューバもすごいんだな、これが。二番手の渡辺に、キューバは最初タイミングが全く合ってなかったんですわ。これで勝ったと思ったら、二巡目からしっかり対応してくるし。一点差になったときには、サヨナラ負けが脳裏をよぎったし。その意味で、9回の日本の猛攻は大きかったですね。あれで勝ちました。今まで編成された日本チームであれば、あれはなかったと思うんですよ。確かにドリームチームとは言えませんが、相応のメンバーが揃ってました。だから突き放すことが出来たんだと思います。
 いやあ、良かった!



06.02.27

 そういえば、昨日松永幹夫騎手が引退しました。それも、メインの重賞阪急杯を勝って、最終12レースも勝ってJRA通算1400勝を達成するというおまけつきで。
 はっきりいって。
 チョーカッコエエー!
 そんな感じ。馬券は外れたけど(笑)。
 松永騎手といって私が思い出すのは、イソノルーブルのオークスとヘヴンリーロマンスの天皇賞秋です。イソノルーブルは、私が競馬を本格的に始めた時期のクラッシックで、府中の2400を逃げ切って桜花賞の雪辱を果たしたのが印象深いです。ヘヴンリーの秋天は、なんといっても、天皇皇后両陛下に対しての敬礼。あれが本当に格好良かった。私の馬券との相性も悪くなく、好きな騎手の一人でした。とにかくお疲れさまでした。調教師になって馬を出走させてきたら、買わせていただきます。ええ、買わせていただきますとも! だから、なるだけ連に絡んでね(切実)。



06.01.28

 私の祖父母は父方も母方も既に亡くなっている訳なんですが、ふとした拍子に思い出したりして、改めてその偉大さに気づいたりします。つーか、ぼけーっとグルメ番組を見ていて母親との会話の中で話題が出てきたんで、久々に思い出しました。というのは、結構いいものを食べに連れていってもらっていたんですね、私。一回ウン十万とか平気でするような所とか。まあ、その時の私はアホなガキだったわけで、そんなことは何もわからず食べていた訳なんですが。大人になった今から考えると、えらく勿体ないことをしたと後悔なんかしてみたり。そういうところに連れて行かれるのを逆に疎ましく思ったりした時期もあったり。アホだったなあ俺、と思うと同時に、今年は墓参りぐらいは行こうと思った次第です。…いやまあ、結局はめんどくさいので行かなかったりするんですが(笑)。



05.12.13

 福井裕佳梨の声はまったりとして脳天に響くな〜。まあ、そんなことはどうでもいいんですが、風邪をひきました。まだ治ってません。…これもどうでもいい話かもしれませんが、続けちゃう。
 とりあえず、昔は一気に熱が39度を超すぐらいまで上がって短期間で治るといった風だったんですが、最近体質が変わったみたいで、38度を超すほどはない熱が長期間続きます。いいことなのか悪いことなのか判断はつきかねますが、とりあえずどっちも嫌です。特に今回は声→鼻→熱→喉と段階的に悪くなってきて、最終段階では全て悪くなっているという(次の段階に移っても前の症状は当然ながら累積される)辛い状況でした。否、辛い状況です。仕事は休めねーし、大変だよう…。



05.11.28

 私には周期的にあんまり眠れなくなる時期と、いくらでも眠れる時期があります。バイオリズムとはちょっと違うと思うんですけど、一週間から半月くらいずつで交互に繰り返しているような感じです。それでまあ、眠れる時期に用事があったりして眠れなかったら、あっという間に寝不足になっちゃいます。それだけではなく、ストレスもたまったりします。だからといって、眠れない時期なら平気なのかと言われるとそうでもなく、やっぱり寝不足になるんですが(笑)。ようするに何が言いたいのかというと、眠い、つーことです。はい。久々に書くネタとしてはどうしようもないですが(笑)。



05.09.15

「未亡人」って言葉がありますよね。これ、語源とか字面とか考えると、結構ひどいですよね。未だ亡くならない人。ようするに、旦那とともに死ぬべきなんだけど、未だ生きている人ってことですよね、多分。出典は確か左伝だったと思いますけど。んで、自称だったという辺りに色々考えることもあるという。…私の勉強不足で、全然違う可能性もありますけどね(笑)。
 それがどうした、と言われるとひどく困る話ですが。なんとなく、めぞん一刻を読み直してて、そんなことを考えてしまった、今日この頃…。



05.09.11

 放置状態が長引くのもあれなので、苦し紛れにスクランネタでも。
 最近、辛いです(笑)。言ってしまえば、八雲ね。単体では好きなはずだったんですが、最近はそうでもなくなってきてたりして。
 この娘、基本的には容姿性格等含めて万能なんですよね。設定上欠点はあるんだけど、描写されたことないし。まあ、それはそれでも構わないんですが、構うところが、世界にただひたすら愛されているという点ですかね。彼女のあらゆる行動は、たとえそれが失敗であろうとも世界的に見れば(読者視点)うまくいくんですよ。これが例えば天満や播磨、沢近だとキャラ的に地雷を踏むんですが(笑)、八雲はそんなことは絶対にない。しかも彼女、絶対に自分から動きませんね。でも望むものは全て手に入れているという。それってどうよ? 、と。播磨と絡むと駄目だと言っていたのは、つまりこの点で、最近のおにぎり路線全面展開だと、それがものすごく鼻につくわけですよ。私はまあ、恥ずかしながらラブコメ好きなので、八雲と播磨で進めていくのもそれはそれで構わないんですが、八雲には自分から動いてもらって、播磨にはふられてほしいわけですよ。でないと、ものすごく安っぽい話しになっちゃうんじゃないかなあ、と。少なくとも、♭の基本テーマが八雲の恋愛感情の自覚にあるならばね。
 …とまあ、古くからのファンの愚痴でした。つーか、ほんとに愚痴でしかないですな(笑)。



05.07.24

「情けは人のためにならず」とか「役不足」とか、誤用の方が認知度が高い言葉ってあるじゃないですか。ああいうのって、例えば小説で使う場合どうした方が適当なんでしょうね。いやまあ、ケースバイケースかなあとは思ってはいるんですけど。言葉といえば、一応「汚名挽回」(笑)などとは書かないようにしたいとは考えてはいるんですが、なにぶん無知なもので、知らずに使っているだろうなあとは思うわけです。あと誤字脱字ね。私はこれはもうどうしようもないくらい多いし。タイプミスくらいならまあいいかもしれませんけど、私の場合、実力で間違っているからなあ…。気をつけねば、と思い直す次第。



05.07.22

 私もまあ喫煙者で、それなりに煙草に依存しているわけです。んでまあ、外出したときなんかよく感じるんですが、喫煙スペースの少ないこと少ないこと。勿論、禁煙権とか二次喫煙の問題とかあるのはわかりますし、分煙することに否はありません。
 ただ、なんというか、喫煙スペースというのが、それはまあ僻地に立っているのは当たり前のことで、さらにそのスペースの汚いこと汚いこと。なんつーか、そこで吸っていると、なんとなく納得のいかないものも感じたり。だって、そうでしょう。煙草には結構な税金がかけられているわけです。旧国鉄債務とかも払っているらしいです。つまり、禁煙者より余分に税金を支払っているわけで、喫煙者より多く社会に寄与していると言えないこともないかと。優遇されこそすれ、こんな扱いを受けるいわれはないんと違うかと。声を大にしては、とてもよういいませんが(笑)。
 …いや、そんなことを考えて、現実逃避をしているわけですが。なんつーか、最近、忙しいのなんのって。



05.06.24

 そういえば、もうすぐ新馬戦が始まります。いや、もう始まってるのかな? まあそれはそれとして、毎年それなりに期待馬がいるわけで。今年は、例年以上に期待してます。もちのろん、テイオー産駒でね。今年はテイオー産駒は松阪世代といわれるくらい、良血が揃っています。その中でも、私はデスバラードとプリティアンブレラに期待。POGはやってないし、POGでもないので、成長度はどうでもいい。テイオー産駒は晩成傾向だしね。古馬重賞の一個くらいはとってほしいな。そりゃあ、父と同じくクラッシック戦線でも活躍してくれたら嬉しいけど、やっぱり長く活躍してほしいってのが正直なところ。



05.05.27

 最近、疲労が溜まって仕方がないです。ちゃんと週休二日もらっているのですが、多忙で休めません。疲れ切ってちょっとでも多く寝たい日に限って、用事があったりして、なかなか睡眠時間がとれないという悪循環の日々。ただ昔の忙しい時期に比べたらそれほどでもないんですが、もう若くないということなんでしょうね、寝起きが心底辛いです。あと、身体が長時間眠っていてくれないという弊害が。ものすごく年老いた自分を実感します(笑)。ああ、いくらでも眠れた日々が懐かしい…。



05.05.06

 死神来たよ〜! 強血来たよ〜! G1馬だよ〜! それも待望の牡馬だよ〜!
 第17回かしわ記念のストロングブラッド。メイショウボーラー、アドマイヤドン、タイムパラドックスなどのメンバーを抑えて勝っちゃった! ドンの八冠を阻止しろという執念が、祖父から来たとしか思えない(笑)。
 これで、テイオーは三頭のG1馬をだしたことになります。すげえよ。社台のあの待遇にも関わらず、ですよ。一子相伝とまで言われたパーソロン系なのに(笑)。
 しかし、どうしてブラッドが某所で死神と言われているかというと、彼が今までに勝った重賞全て(今回除く)がなくなっているからで、重賞どころか競馬場にとどめをさしたこともあるという(笑)。ちなみに、
 カブトヤマ記念→廃止
 さくらんぼ記念→廃止(競馬場ごと)
 群馬記念→廃止(競馬場ごと)
 つーことで。某所では船橋競馬場が心配されております(笑)。
 いやあ、それにしても強かった。ソロモンも続け!



05.04.17

 星、大丈夫か? 予後ったりはしないよな…。それだけは勘弁。いや、マジで頼むから。
 昨日のマイラーズカップに、出走していたスターイレブン。直線絶好の手応えで、抜けだして勝つんじゃないかと思わせたんですが、そこから失速。鞍上が多分手綱を絞って追わなかったんだと思いますが。うーむ…。ヤバイ。ポイントの中山記念に重なっていやんな気分…。馬券は当然外しましたけど(イレブン軸で総流し。いや、レース見た限り、それほど冒険な買い方ではなかったはず)、そんなことより応援馬の故障を目の当たりにするという、したくもない体験(何回かあるんですが)が私の魂を持っていってしまい、しばらくは茫然としていました。
 いろんなサイト巡って情報を集めてるんですが、どうやら故障はしたらしいですけど、どのくらいの故障かはわからない…。軽傷で、いやできれば鞍上の勘違いであってほしいんですが…。



05.04.12

 両鼻がつまり、寝るのにも苦労するようになって、昨日ついに医者に行きました。ええ、花粉症です。両親とかの付き添いなどで行ったことは何回かありましたが、自分が診断を受けるのは、もう十何年ぶりぐらい。前は何で行ったか、既に覚えていません。まあ、行っていない十何年の何年間かは、無保険者でしたから、行きたくても行けなかったわけですけど(笑)。
 んで、薬ヅケになりました。目のかゆみ、鼻水鼻づまり、くしゃみとほぼ全部の症状があり、去年からは通年で鼻をずるずるいわせてましたから、それも仕方がないところですか。これで快方に向かってくれれば良いんですが(切実)。ステロイド剤筋注一発で治るというのも魅力的だったんですけれどもね(笑)。



05.03.24

 うーむ。最近のお子さまランチ展開は、ちょっと辟易中…。いや、スクランの話ね。
 今回の展開は、厳しかったなあ。八雲、やっぱ駄目だろう、あれは(笑)。まあ、そんな感じ。しかし、このままこういう展開で進みそうな気もする。そうなるんなら、私的にはちょっと辛い気もするわけで。八雲がさあ、最近、嫌な女に見えて仕方がないんですよ、オレ(笑)。困ったことに。
 まあ、今後どうなるかはわからないですけど、とにかく要求はただ一つ。天満を出せ、と(笑)。



05.03.13

 花粉症真っ直中。私がずびずばいわせていると、よく周囲の人に「せっかく保険代払ってるんだから、医者に行け」と言われます。まあそうなんですが、私の場合、毎月保険代を国に支払っているせいで、医者代がどうやっても捻出できません。なんだか構造矛盾に陥ってますね。その辺、やっぱり国の医療保険制度に問題が…(笑)。とりあえず、国のせいにして、本とか物とかを買い控えるのはナシの方向で生きていきたいと思います。



05.02.27

 真・三國無双4が発売してから数日というもの、もうただひたすらプレイしています。なんか仕事とか交遊とか全て忘れて、引きこもりたいぐらいなんですが。でもそういう時に限って、用事があるわけで。なかなか思ったようには進まないですね。まあ、いいんですが。
 今回は、ムービーがたくさんあるわけですが、ちょっと手抜きかなと思ったり。3が綺麗だった印象が強いせいもあるかなとは思うんですが。ただムービーの内容自体はgood! ちゃんとコーエーさんはツボを心得てます。いやあ、笑わせてもらった(笑)。そうそう、一緒についてきた呂布フィギュア。デキがどうのという以前に、でかいです、これ(笑)。もっと小さいものを想定していましたよ。



05.02.20

 強い星だったよっ! 強い星が来たよーっ!
 2回京都7日10R宇治川特別、スターイレブンですよ!
 勝って同条件で、単勝1.7倍で支持されていて、当然期待も大きかったわけで。というより、既に勝ちを計算していたし。
 なんていうか心臓に悪いレースでした。スタートで出遅れ気味だったときは、鞍上との相性を懸念することしばし。四角直線向いて殿だったときは、鞍上を罵倒してしまいました(笑)。だって、あんな重馬場だったし、絶対届かないと思ったから。あと、脚を溜めて後方一気策が、最近のアンカツ氏の趣味だから(んで、彼は今しおぷー状態なわけで)。
 でも、来たよーっ! そこから凄い脚で来たよーっ! あの重馬場で上がり33.9だよ! すごいよ、イレブン! ここでは格が違いすぎですな。折り合いさえつけば、あんな脚を使えるんだから、重賞戦線で十分戦えるよ!
 次はどうするんだろうなあ? 聞いた話によると、次の京都開催まで休養らしいけれど。宮杯使ってくんないかなあ。…ああっ、でも賞金除外くらうか(まだ準OPだし)。まあマイルCSに間に合ってくれればいいさ。そこで安田を制した(予定)ソロモンと対決さっ!

 ちなみに、本日のフェブラリーSにはストロングブラッド登場。今現在単勝万馬券な人気ですが、時計がかかる馬場になって、気分良く走れれば、一発はあるはず…。



05.02.19

 友人のホームページで友人が風邪にかかったことを知り、体調管理がなってないな〜、と馬鹿にしていたのですけど、なんだか私も風邪をひいたみたいです。もともと花粉症なので、それとあわせてタブルパンチです。身体はだるくて、頭はぼーっとしてる。くしゃみと鼻水がとまらないから鼻をかみまくる。そうすると、また頭がぼーっとしてくる。ついでに咳も止まらない。うーん、最悪。誰か助けて下さい! と世界の中心で叫んでみたいです。



05.02.16

 みなさん、あけましておめでとうございます(遅すぎ)。とりあえず、生きてます。いや、誰も心配はしてないんですけど、なんとなく。
 さて。近頃寒すぎて、蛍族やってるのも苦痛がともなうわけなんですが、それを乗り越えて脳味噌に染み込むニコチンの味がまたたまらんのですわ〜、とかなんとなく思ってみたり。まあ煙草代も案外バカにならないものでして、少しはやめればいいんでしょうが、そういう時だけ、荒波に立ち向かう海の男の如く、喫煙しに寒風吹きすさぶベランダに出ます。漢ですな。



04.12.17

 スクラン七巻限定版ゲット。…ついでに、通常版もゲット(笑)。
 漫画編、マガジン連載で読んでいた頃はおにぎり全開な話だと思っていたんですが、通して読むと、それほどでもないと思いました。少なくともおにぎり派があれだけ騒ぐようなこともないかな、と。というのは、雲形定規の回ですが、確かに八雲の播磨に対する思いの嚆矢なのでしょうけども、「播磨の好きな人は誰ぞや?」の方に結構焦点が当たっていて、八雲はそれに気づいたっぽい。んで、なんとなく思ったんですが、この後、八雲が周囲に播磨との関係をあんまり訂正しないのは、案外、播磨の天満に対する思いを慮ってなのかなあと思いました。まあ、単に私がおにぎり展開が駄目だからこういううがった見方をしてしまうんでしょうけれど。ただ、私が本当に言いたいのは、フィギュアの晶はもはや論外だろうと、言いたいわけです(笑)。



04.12.15

 昨日、ちょっと時間が空いたんで洗車しようと思いました。愛車の半年分の汚れを綺麗に洗い流そうと、外に出て愛車を所定の位置に持ってきました。で、車から降りる。
 寒い。
 風が冷たい。
 再び、車に乗ってガレージになおしたのは言うまでもありません。洗うのはまた来年ということで(笑)。



04.12.4

 そういえばハウルの映画、もう上映されてますね。まだ、行ってませんが。なんていうか、色々な雑誌上で紹介記事を読んで、色々知る度に行く気が失せていくんですが、どうしたものでしょうね。原作ファンとしては、やっぱりチェックしておきたいなあという思いはものすごくありますが、なんだか今のところ、行く気はゼロに近いし(笑)。まあ、最近仕事の方が忙しくて疲れているというのが、大きな一因ではありますけれど。本当にしんどかったんですよ、この一週間(切実)。



04.11.07

 昨日。気づいたら淀にいる私(笑)。
 そこで、午前中は調子が良くてそれなりに稼いでいたんですが、午後からヒモがなかなか当たらず、散々でした。しょうがないので、8レースに、勝っても負けてもこれが最後と決意して臨みました。でも、何故だか最終12レースまでいました。帰るつもりだったんだけどなあ(笑)。今月まだ20日以上残っているのに、どうしよう…。来週のG1で何とかするか(笑)。
 それはそれとして、パルサー復活! 結果はドンケツだったけど、1年8ヶ月ぶりでしかも8歳だしね。んで今日は茶葉が1000万下に岡部で出走予定。来週のエ女王杯にシュクルは放牧でなくなったけれど、再来週ソロモンがマイルCSに(賞金が足りれば)挑戦。頑張れ、テイオーの子供たち!



04.11.04

 もうすぐ、うちの地元の議員選挙なんですが、そのせいで選挙カーがうるさいのなんのって。朝もはよから、大音量で呼ばわるし、迷惑極まりないです、あれ。寝てらんねえです。今日も寝不足だ…。なんていうか、私にとってあれは、暴走族となんら変わりがないんですが(=社会のゴミ)、誰か取り締まってくれないんでしょうかね。



04.10.16

 快晴の土曜日。久しぶりに競馬場に行きました。
 ……。
 ええ、負けましたともよ! それも、大敗ですとも! おかげで、今月中に行くはずだった散髪も、オイル交換も、免許の更新も行けなくなりましたよ。それどころか、明日の秋華賞の掛け金すらなくなりましたよ。え〜んっ(マジ泣き)。



04.10.07

 スクラン、アニメ開始! …でも、ウチでは映らない局だったり…(泣)。とりあえず、人づてにビデオを頼んで、昨日見ました。
 そんなわけで、第一回〜。
 OP。
 動いてる! いや回ってるよー! ぐーるぐーるまわってるー! 歌詞が頭から離れないんですが(笑)。なんかいい感じだ。
 原作既読の私にとっては楽しめる要素は満載でした。イベントシーンの映像が多かったり、おにぎりまわってたり(笑)。最後の方で鬼哭丸でてきたんだけど、そんなとこまでやるんかなあ。やってほしいなあ。あと花井、少なっ! お姉さん、一瞬登場! あれ、絃子先生は?
 で、話。内容的には、結構原作に忠実ではないかと。作画も悪いとは思わなかったし(むしろ、昨今ではいいように思えたけれど)、声もキャラCDで慣れてたから、違和感もあまりなかったです。モブキャラも結構出てたし。隣子とか(笑)。話のテンポはスピーディで、私は好感が持てました。天満のかわいさを再確認したり。いや、もともと好きなキャラだし、俺王道派でもあるし(主派閥は縦笛派)、彼女が活躍する分には文句は全くないですな。自転車通学の所、ハチロクをぶち抜いていったシーンには、とりあえず笑いました。出版社が同じだからいいのか、こういうのも。席替えの話がカットされているのはちょい不満でしたが、あとはおおむね満足です。贔屓のひきたおしという気もするけれど(笑)。
 それでED。画面は良かったなあ。ちょっと女の子ばっかりで水着シーンとかもあって狙いが露骨な気もしたけど、それはそれでオッケーということで(笑)。歌? 電波な人に、オバカさんと言われるのはちょっと…。いや、それは冗談として、巷間で非難されてるほど聞けないほどではなかったような気もしないでもないがでもやっぱり聞いているのは辛い気もしないでもなかったり…。まあ、そんな感じ。
 次回も、期待して見るぜ!



04.09.20

 さて、セントライト記念。コスモバルク、レコードで勝ちました。
 でもなあ。しかしなあ。相変わらず、かかってるんだよなあ…。
 確かに、馬は強いです。でも、鞍上が…。相変わらず、いやんなレースをしたし。距離適正の不安より、そこが一番の不安です。皐月もダービーも鞍上で負けたようなものだからなあ。つまり、私はキングカメハメハと力はそれほど変わらないと、まだ見ています。そして、キングカメハメハが秋天→JCというローテらしいので、最大のライバルがいない菊なら、鞍上さえしっかりしてれば勝てるはず。折り合いと仕掛けどころさえ間違えなければ…。
 頑張れ、コスモバルク! 私の馬券のために!



04.09.19

 昨日、スクラン六巻限定版をゲットしました(ついでに、通常版もゲット)。書店勤務の友人に頼って、買ってもらいました。持つべきものは友だなあ。ありがとう、mic氏。
 しかし、このフィギュアのデキで、プラス千円…。
 プラス千円…。
 ……。
 ……。
 …まあいいか。愛があるから(笑)。
 それでもって、本日、アニメ化スタート記念のしおりもゲット。レジ前に置いてあるのを確認後、書店のねーちゃんに「これ全種類下さい」と勇気を出して言いました。ちょっと恥ずかしかったっす(笑)。ちなみに、その時に何か買わなきゃまずいだろうということで(何も買わずに貰うほどの度胸はない)、ちょっと悩んだ挙げ句、一巻を買いました。スクランの(笑)。五版以降には柱のあおりがついているらしく、私が持ってる初版にはそれがないので。
 これで、一巻、五巻、六巻が都合二冊ずつ…。自分が以前より輪をかけて駄目になっていっている気がするなあ…。



04.09.15

 ちゅーわけで(何が?)、今週のスクラン。
 相変わらず、予想だにしない展開になりました。まさかあそこまでおにぎり路線でいったのに締めは旗かいっ、みたいな(笑)。まあ、まだ今回の展開が終わったわけではないから、八雲に対しては勿論のこと、嘘つかれた天満に対してのフォローもあるだろうけれど、これからいったいどーなっていくのやら。とりあえず、私はおにぎり派ではないので(お子様ランチ派でもない)、今回のは結構良かったと思ってたり。あ、ちなみに単体の八雲は好きです。
 それから、季刊エスを立ち読みしました(ええ、あんな千幾らもするような雑誌を、たかだか二・三ページのインタビュー記事のためだけに買えませんよ)。やっぱ、原作者が語っていることですから色々と興味深かったんですが、どういう意図でスクランがああいう風になってるのかがわかったのが良かったですかね。なんか安心したと言えば語弊があるのかもしれませんが、まあ、そんな感覚になりました。うん、まあ何が言いたいかというと、これからも期待してると言うことで(笑)。



04.09.08

 人生というのはまあ幾つもの分岐があったりして、それを選択していくわけですよね。その分岐に気づくのは、大抵選択し終えた後なんですが。それで、こっちを選んで良かったとか、まずったなあとか、ああしておけば良かったとか思うわけです。私もとりあえず、幾度もあった分岐の選択に失敗して現在の姿になりはてているわけですが。
 それで、本日もありました。分岐ってやつが。気づいたのは選択し終えた直後ですがね。ええ勿論、間違えましたともよ。はっはっはっ。…もう笑うしかないんで…(笑)。



04.09.06

 ちょっと、ここ用にぼちぼち書いている小説の資料として、女性用下着のサイトをちょっとばかし巡りました。
 …なんていうか、その、全然他意はなかったのですが、エロサイトを見ているより、とってもいかがわしい気分になりますね。自分の知らない世界を垣間見た気がします。まあ、もう二度と巡ることはないと思いますが。多分ね(笑)。



04.07.28

 色々書いたりはしてるんですけど、なかなか進みません。二・三日で一行ペースという、亀よりもナメクジよりも遅いペースです。時には、後退するし(笑)。んで、なんとなく気がついたんですけど、他の方ならいざしらず、私の場合、何日もかけて書くと、話というか場面が間延びしている気がします。無意味な会話とか、よくさせてたりするし。自分がノってくるまで、無理矢理進めるからそうなるんですけど、無理矢理進めた部分というのは、やっぱり、間延びしてます。妙に平坦な感じ。前後の文章とかノリとか結構忘れてたりするので、そういう部分でもおかしくなっちゃう。それではよくないと思って、そこを削除してまた書こうとするんですが、だいたいその辺で気力がつきちゃう。勢いでがーっと書ききって、後から推敲するというのが、私にはあっているみたいです。
 …できればね(笑)。



04.07.24

 いろいろと回ってみたけど、やっぱりというかなんていうか、評価が低いですね。スクランのCD。評価レベルは0くらい(笑)。分校では、面白いくらいにスルーだし。みんな愛がないなあ(笑)。っていうか、他の人はこの手のCDにどれだけの期待をしていたのだろうか。今までにこの手のCDで、そんなにもすごい傑作に出会ったのだろうか。少なくとも、私はファン心とかそういうのを差し引いて、面白いと思ったようなものには、出会ったことはないなあ。まあ、他人の評価なんて、どうだっていいんだけど。
 …しかし、これって、私がスクランのCDに全然期待してなかったというか、とても他人様にお聴かせ願えるものではないレベルのものと想像していたことが、まるわかりですな(笑)。



04.07.21

 スクランのマキシCDが届きました。やっていたあらゆる作業を中断して、ごそごそと開けて聴き出したりして、結構期待していたらしい自分に気づく。
 で、実際、この手のCDを聞くのはすごい久しぶりで、最初はなんかむず痒い気分になったりして、俺も落ちたなあとか思ったり。いや、まっとうな人間に戻っているのか(笑)。
 とりあえず、聴いて最初は、自分の中のイメージと実際の声とのギャップにまず戸惑いました。俺的には八雲はもっとソプラノな声なんだがなあ…。あと、播磨はもっと濃い声なんだわ、ワシの脳内では。っていうか、キャストが発表されたときに、声優を知っている人はそれなりに修正出来るんだろうけど、ワシ、昨今の人たち知らんし。堀江はともかく、後は小清水と清水くらいしかわからんかったからなあ。まああと何枚か出るし、アニメ化もするし、すぐに聞き慣れるだろうけど。
 内容は、まあこんなもんだろうと。この手のCDらしく、作品に対する愛がなければ、辛い感じ。まあ、俺には愛があるから(笑)。それなりに楽しめました。特にCMはよかった。マジで笑いました。
 歌は三番目の「Punk Bung Heart」がよかったと思いました。分校辺りで、誰かこれにのせてFlashつくってくんないかなあ。小清水のやつは、まあ普通かな。私は可愛いの大好きなので、充分聞けます。オッケーです。
 とりあえず、次の出るのはいつだったけっかな。美琴編では縦笛展開になるのかな。なったら嬉しいなあ。八雲編で、おにぎりな展開になったらちょっと嫌かな。っていうかサラは出てくるのか? 沢近編は旗展開だろうし、是非そうしてくれっ。
 …って、すげえ期待してるよ、俺…。



04.07.14

 そんなわけで、まあ、再出発ということで。ほとんど何も変わってないけれど(笑)。
 リンク等、不手際に気づかれれば、ご報告いただければ幸いです。

フリートークへ

過去のフリートークへ

ホームに戻る