FREE TALK

世迷い言。

13.07.11

 年一の更新(笑)。
 とりあえず、サイトの今後の方向性を、閉鎖を含めて考え中です。いつまでも放置じゃアレなのでね。



12.05.22

 昨日、車検に行ってきました。
 もう十年以上同じ車に乗ってるんですね。自分でもびっくりです。私、飽き性なんで。まあそう距離を乗っていないから、すげえだろと胸を張れるわけではありませんが、それでも長持ちしている方だと思います。ここまで乗っていると、やっぱり愛着もひとしおですね。愛着だけで、全然手入れとかしてませんけど(笑)。まあ、もう少し乗るつもりなので、少しは愛着を形にしてもいいかなと思っています。洗車とかね(笑)。



11.10.16

 新年明けましておめでとうございます。
 ……。
 うん。年明けて一発目だから、これでいいはず(笑)。



10.12.31

 寒いです。凍えそうです。んで、首、寝違えました。
 痛いです。通常状態で、もう痛いです。右向けません。車の運転怖いです。上向けません。飲み物が、最後まで飲めません。つか、うがいが出来ません。この風邪とかノロとかの時期に、超危険な状況です。その上、左腕も痺れてます。力入りません。握力が激減しています。コーヒーの入ったマグカップを持つのも苦労します。っていうか、寝られません。どの態勢でも首と腕が痛いです。寝るのに恐怖を覚えるのも、子供の頃以来です。その時とは理由は違いますが。
 この年の瀬に、満身創痍。とりあえず、正月はゆっくり養生します。
 何が言いたいか相変わらずよく分からないでしょうが、とにもかくにも、皆様よいお年を。



10.12.27

 一年以上前から指先にできものがありました。皮膚が硬くなってできたマメみたいなものです。痛くも痒くもなかったので、ずっと放置していたわけです。いや、放置というのは嘘かな。時折、爪切りで皮膚をばちばちと剥がしておりました。剥がしても剥がしても同じように硬くなるこのできものが、ちょっと前に突然痛み出しました。いや、理由はわかるんです。恐らく、皮膚を切っていたときにばい菌でも入ったんでしょうね。割れたところから白っぽい色の膿みたいなものが、噴出してきました。いやあ、驚きましたね。びっくらこいて、翌日慌てて皮膚科に行きました。
 それはイボだと言われました。んでもってうつるんだそうです。ああ道理で、他の場所にも似たような皮膚の硬化現象が起こり始めてるわと納得。んで、どうすれば治るのかと聞くと、お医者さん、表情を曇らせました。レーザー窒素で焼くしかないと。それは高くて痛くて長い期間かかるんだそうです。その上、うちではやってない、とおっしゃられました。それじゃあどうしろと、と思っていると、こういう方法もあるよと、民間療法を教えられました。バナナの皮を張り付けるんだそうです。医者が民間療法を勧めるという妙な状況で戸惑いましたが、処置してくれる様子もないので帰りました。そこの事務員さんが、朝食べたというバナナの皮をくれました。んで、半信半疑ながら一応はっつけてみました。二・三日くらい様子を見ようというくらいの感覚で。
 そしたら、なんか治り始めてるし。バナナの皮、すげえ。
 とりあえず、効果があることが判明したので、このまま続けたいと思っております。民間療法侮り難し。



10.12.26

 人づきあいというのは難しいですね。
 私は、もう何十年も人間をやっていますが、これがなかなか慣れないですね。人と接していたときの自分の行動や言動を、後で一人で後悔することが多いです。あの時はこうする方が良かったとか、ああ言って気を悪くしてないかなとか、まあ実際はもっと深刻ですが、こんな感じです。他人の気持ちというのはどこまでいってもわからないので、その時にした言動や行動がどう思われたかは永久に知ることができないわけですが、だいたいは悪い印象を与えているだろうなと経験から推測してしまえるわけです。ちなみにこの経験というのは、たくさんの交流ではなく、逆の場合です。私に対する人の言動や行動を、私がどう思っているかを考えた場合ですね。いっそのこと人づきあいをやめてしまおうかと思うときも稀にあるんですが、そこまでの勇気も割り切りもできないわけです。弱いですな。思った以上に他人を理解してなくて、思った以上に理解されてないというのは、心に留めておいた方がいいかもしれないと、やっと思いいたる今日この頃です。



10.02.23

 10頭中、7頭も推奨馬をあげるパドック解説っていったいどうなんだろう、と思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? やっぱり推奨馬は、出走頭数の半数以下に抑えて貰いたいですね。もっとも、馬体の良し悪しなんかわかんないので、パドックで予想なんてしませんけどね(笑)。
 まあ、そんなことはともかく。
 最近、ちょっとばかり読書をしています。というのは、最近まで諸処の事情で紙媒体の活字から離れていたわけですが、たまたま知人に借りた本を返さなければならなくなり、読み始めたのがきっかけです。それからまあ、何十年も前からある未読の本を片づけていったり、借りパク状態にあった(ゴメンね!)本を読んで返したりしています。そこで続き(というか、その本)が廃刊になっているのに気づいたりして、せつなくなったりもするわけです。そこで得た教訓と致しましては、続き物はなるべくはやく読みましょうということですか。ま、数十年もほっとくのが悪いんですが。
 あ、そうそう、皆様、あけましておめでとうございます(笑)。



09.11.07

 府中へ出動! レッツゴー!

 …というわけにはいかない、貧乏人な私。15年ぶりに奴に会えるってーのに、せつないですなあ。見に行ける人が、とてもうらやましい。本当にうらやましい。
 見に行く人は、じっくりと見てきて下さいな。未だあのイケメンな風貌も衰えず、テイオーウォークと呼ばれた独特の弾むような歩様も健在らしいですから。
 仕方がないので、私は一人寂しく奴の動画でも見ながら、当時の思い出を肴に酒でも飲みます。



09.07.22

 日蝕ってやつぁ、昔は凶兆なんです。それをまあ、よく嬉しそうに見に行きますねえ。
 いや、皮肉というよりは、たんに私がどうでもいいだけなんですけどね。うざいから、雨続けとか思っていたりはしていましたけど(笑)。多くの方々のせっかくの好奇心に水をさすなんて、やな奴ですね、私。こういうのから、天体とかに興味を持って、すごい研究成果をあげる方もいらっしゃるのですから。いかんですね、こういう考え方は。

 ああ、そういや、不徳の為政者の場合に、日蝕になるというのもありましたね。
 ああ、うん。なんか、わかりますね。



09.04.03

 運動不足です。
 どのくらい運動不足かというと、両腕を横に水平に上げるだけでしんどいです。いや、なかなかつらいですよ、これ。多分、その状態で静止して百ぐらい数えたら、筋肉痛を起こしそうです。二日後ぐらいに、ですけど(笑)。
 とりあえずこの状況では、ラジオ体操第一すら、完遂が無理っぽいです。仕方がないので、今更ながら今年の目標は、ラジオ体操第一完遂ということにしましょう。体操の順番なんて、もはや憶えませんけど。



09.04.02

 いつもそこにいるものが、いないという状況。そして、これからもいないままという現実。
 これを受け入れるのは、まだまだ出来そうもない。私は弱いので。
 でも、やっぱり、感謝の気持ちだけは、どこかに書き記しておきたいと思う。

 ありがとう。お前がいてくれた十四年とちょっと。色んな苦労があったけど、いてくれてただけで嬉しかった。本当に、本当にありがとう。ゆっくりお休み。ありがとう。



08.09.16

 今年の初めからどん底状態だった馬券の的中率も回収率も、やっと回復傾向になりつつあります。
 
 …という感じで書きたかったのですが、どうもそういうわけにはいかなくなりました。残念ながら。
 夏競馬になって回復傾向は見せていたのですが、先日の三日開催で、ものの見事にボコられました。ええ、思うさまむしりとられましたですよ。
 少し調子が良かったので、実は今回の三日開催は楽しみでした。ウハウハになる予定でした。ま、予定は未定ということですね。土曜日はなんとかプラマイ0で乗り切りましたが、日曜日は沈められ、月曜日には引導を渡されました。今は魂が抜けた状態です。いや、実際に抜けたのは、お金なんですが。
 とにもかくにも、この苦しい状態で、秋競馬をお迎えする羽目になりました。財布は既に冬ですが。それはそれとして、秋は大レースが目白押しです。ここで退けません。とりあえず、苦しいのもここまでだと思います。ええ、一発当てますよ、私は。否、二発でも三発でも、幾らでもやって当てたりますですよ。
 …ちよっと微妙にいやらしい表現になりましたが、まあそんな感じで、冬には配当金で、庭付き一戸建てを買います。そういう予定になってます。はい。



08.06.02

 放置が続く以上、時事ネタはやめた方がいいというのが結論です(笑)。時事ネタというほどのものは、書いてませんけどね。
 まあ、それはそれとして。
 最近、自分の喋り方の悪さに嫌になることが多いです。もともと、口達者でもないし、話せる語彙も多くもない。論理的思考に欠けているから、結構支離滅裂なことを言ったりするわけです。
 が、それよりも何よりも、言い方に結構問題があるように思うのですよ。そんな気がなくても、嫌な言い方をしてしまうことが多々あって、違う言い方をすれば良かったといつも後悔してます。毎度もう少し考えてから話そうとは思うわけですが、すぐに答えなければいけないという気分に責められるまま、脊髄反射的に答えてしまうという、困った状態が続いています。どうにかなりませんかね、まったく。



07.11.05

 むー、結構長く放置しまくりですな。その間世間では、色々ありましたね。下の記事なんて、今から見ると笑えますし(笑)。ちなみに、来年も挑戦するらしいので、信者の私としては当然ながら応援します。
 私とはいうと、その間、競馬に負けたり、競馬に負けたり、競馬に負けたりしていました。切ねえっす。馬券のセンスがないのはわかっていましたが、ここ最近は、それにしても酷すぎました。もう競馬やめよっかなー、とか思い始めそうな勢いです。いや、やめませんが。それにしても、もう少しなんとかならんものかなと。でないと、お馬で人生アウト、になりかねないですしね(笑)。



07.06.26

 最近、大リーグの情報を追っています。ええ、勿論、海賊の18番ですよ。
 ただ、あんまりは見てないんですけどね。だって、ほとんど映んねーんだもんよ! 交流戦の間はまだしも、これからは多分ほとんど映らない…。それに、気がついたら、もう出てたり、投げ終わってたり。一応、マメに一球速報とか追ってるんですけどね。
 しかしまあ、よくもここまで来たものですわ。シーズン直前の怪我は、信者の私も相当堪えましたですよ。もう大リーグは見ない宣言を友人にしてみたりしてましたです、はい。
 しかも、活躍しているというのがまた嬉しいではありませんか。まだ被安打3っすよ。特に、たまたまイチローとの勝負は見てたんですけど、あの試合の配球と制球力は、近年稀にみるほどに素晴らしいものでした。久々に見ましたもの、18番の人が投げてて、打たれる気がしないと私が思ったくらいの投球は。つーか、あれくらい出来れば、クビにならずにすんだはず…(笑)。ま、シロートの私が言うのも何なんですがね(笑)。
 それにまあ、とても嬉しそうですよね。ノビノビやっているというか。G時代の悲壮感が嘘のようですよ。あの時期のGには色々と言いたいことはありますが、とりあえずは置いときまして、現在の躍動感溢れるプレーに酔いたいと思っています。
 カーブというかレインボールですか、多分実際はドロップなんなんでしょうけど、あれが決まるうちは一線で投げられるはずと、贔屓目だだ込みで(笑)見ています。フィールディングは言うことなしですけどね。上手すぎ。できれば先発で、というのが信者の願いなんですが、まあその辺はおいおい、ね。まだメジャーリーガーとしての実績は少ないですからね。でも、いつかはまっさらなマウンドで、ね。
 しかし、海賊は弱すぎ(笑)。



07.05.24

 最近のG1は、荒れてますねえ。私の成績としては、

 フェブラリーステークス 負け。
 高松宮記念 負け
 桜花賞 勝ち
 中山グランドジャンプ 負け
 皐月賞 負け
 天皇賞春 負け
 NHKマイルカップ とりがみ
 ヴィクトリアマイル 勝ち
 優駿牝馬 負け

 の、計9戦2勝というところ。…全然駄目じゃん!
 改めて書くと、すげえ負けていますね。収支としてはこれでもプラスになっているのが、まだ救いか…。
 とりあえず、次は東京優駿、所謂日本ダービーですね。なんといっても競馬の祭典ですから、とにもかくにも当てたいところ。ダービーは私としては相性のいいレースですんで、ぶっこんで大勝ちを狙うぜよ!



07.02.04

 そういえば、『無双OROCHI』が発売決定なんだそうで。
 ……。
 ……。
 しかし、なんですか、あのやっちゃった感の漂う設定は。黒歴史化させたいのかなあ。
 ああいうのは、二次創作とかに任せておけばいいと思うんですが。つーか、何語を話しているのやら。…ま、買うとは思うんですが。
 それよりも、Wii版のジーワンジョッキー4の方に、ひどく興味がそそられるんですが。Wiiから買えってか?



07.01.07

 新年あけましておめでとうございます。更新しているのかしていないのかあまりにも謎なページですが、今年もよろしくしていただけたなら幸いです。

 さて、先日、本年初めて競馬場に行きました。金杯ですね、はい。所謂、金杯で乾杯を目指して、意気揚々と雨がしとしとと降り続ける淀に推参いたしました。なかなか寒かったですね。
 …結果は、乾杯どころか、完敗でした。いや、金杯で完敗どころか、惨敗ってやつですか。…新年早々、貧乏になって、せつなさ炸裂です。

過去のフリートークへ

ホームに戻る