FREE TALK

03.08.05〜04.07.01

04.07.01

 なんだかんだで、七月になってしまったなあ…。



04.06.20

 なんか色々考えている訳ですが、なんか色々怠惰なのと、なんか色々あるのと、なんかやっぱり小心者なので、実行に移せないでいます。でもまあ、6月中にはなんか出来るのではないかと思いつつ、ウイポをひたすらやっていたり(笑)。



04.06.11

 ああ探がドラマ化するらしい。

 …へ?



04.06.06

 スクランがアニメ化するらしい。

 …は?



04.05.29

 さて、今週末は日本ダービー。コスモバルクからで勝負!

 それはそうと、今日の金鯱賞って、結構メンバー揃ってるね。



04.05.28

 祝! 170勝!

 長かった…。しかし、なんていうか、相変わらず主審と相性悪いよね、G18は。インロー、悉く切られてた。というか、主審のレベルが低すぎ。ストライクゾーンはストライクと言いましょう。まあ、勝ったしいいけどさ。
 さて、次からはローテ入り。あと30勝、頑張っておくれやす。ワシも気ぃ入れて応援するでー! …ちなみに巨人はどうでもいい(笑)。



04.05.17

 この前、ゲームに使っているテレビを拭いたんですよ。
 そしたら。

 うわあ、めっちゃ綺麗や!

 っていう感じでした。眩しいくらい綺麗。いや、本当に。そんなに汚れとったんかと思って拭いた布を見ると、真っ黒でした。すげえ埃が…。そういやこのテレビ、買ってから拭いたことなかったと、咳にむせながらしみじみ思いました。



04.05.12

 天満の声は小清水亜美らしい。けせら・せら♪



04.05.03

 なんか色々考え中…。ここ以外の更新は停滞します。いや、今まで活発に更新していたわけではないけれど(笑)。
 そうそう。天皇賞は外しました。あんなレース、誰が想像つくか!



04.04.24

 スクランのマキシCDが出るらしい。マジですか…?



04.04.23

 無意識の全体主義って怖いですな。多分、無意識って辺りがたち悪い。日本人ってそういうところがあるんだろうね。別に全体主義を批判するわけじゃないけど、お上にしたら、楽なんだろうね。操りやすいし。なんたって、不祥事や汚職の数は多党の追随を許さない数を誇る某党が、未だに政権を握っているんだから。
 …ま、なんとなくな雑感です。なんでこういうこと考えたかは内緒(笑)。
 もしかしたら、すぐに消すかもね、この文。あまりにも、そぐわんしなあ。



04.04.20

 頭、喉、腹…。
 身体激悪中。



04.04.16

 横山光輝氏死去。数々の名作をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。



04.04.15

 そういや、「ハウル〜」のキャスティング見ましたか?

 ソフィー/倍賞千恵子
 ハウル/木村拓哉
 荒れ地の魔女/美輪明宏

 …………。
 やーめーてーくーれーよーなー。宮崎が監督ってだけでも嫌なのに、ハウルが木村拓哉ってのは、ちょっともうものすごくつらいんですけど。原作ファンなのに、見に行く気が失せ始めている今日この頃です。
 …いや、行くけどさあ。D.W.ジョーンズファンとしては、やっぱり。でもなあ…。



04.04.09

 実は、私は自室で煙草は吸っていません。というのは、自室の喫煙は禁止されているから。理由は単純明快。燃えやすい物が多いからです。書籍とか漫画とか、印刷した紙とか、紙類が部屋の大半を占めています。その上、散乱してるし。で、自宅で吸う時は大抵居間で換気扇かけて吸っていたわけですが、最近、それも駄目になってきました。いや、禁止されたわけじゃないんですが、出来れば、という形の圧迫を受け続けてます。なんていうか、犬にも癌があるみたいな話をどこからか親が聞いてきたわけですよ。で、うちは居間で犬を飼っていたりします。ええ、そういうわけです。仕方がないので、最近は自室横のベランダに出て寂しく吸ってます。風きついしぃ、花粉飛んでるしぃ、でちょっと大変。蛍族って辛いなあと思う今日この頃です。まさか、犬にまで追いやられるとは思いもしなかった…。



04.04.08

 先日、連れと焼き肉を食べ放題した後、その足で円山公園に花見に行きました。
 いやあ、すげえ人いっぱい。それに、ビールも高い。350缶一本500円也。でも、買う。だって、飲みたいし(笑)。んで、馬鹿な話で盛り上がりながら、夜桜を楽しみました。有名な枝垂れ桜も見ましたぜ。うん。照明と篝火でライトアップされてて、素晴らしいの一言ですわ。こういうとき、お花見の風習がある日本で良かったと思います。また、行きたいなあ。



04.03.12

 そういえば、この前の夜中、車で走っていたときに、一台前の車が左折したから詰めると、前の車が私と同じ車種だった。んで、信号待ちしてると、後ろについた車も同じやつで。
 図解すると、
 
 bBbBbB。

 こんな感じ。なんか笑えた。



04.03.08

 三寒四温。

 …うそだっ!



04.03.05

 最近、また煙草を吸う量が増えている気がします。いや、実際増えてるんだけど(笑)。私はヘビースモーカーじゃないんですが、それでも、最近は毎日煙草を買ってる気がします。
 うむむ。やばいなあ。いや、健康はどうでもいいんですが、というより、もう気にしても仕方のないところまで来ているので、気にしてないのですが、問題は金です。金。カネ。銭。たまに、一月分、煙草で使った額を計算するんですが、ちょっとくらくらくる金額になっちゃってます。貧乏なのに〜(泣)。旧国鉄債務とかなんで支払ってるんだ俺ー! 政府のバカヤロウ!

 …なんか、いつもにもましてよくわからん文になっちゃった。



04.02.19

 なんだか、ネット落ちしてた時より、なーんもしてませんね、私。うむむ。
 一応、ぼちぼちと書いてはいるんですけどね。進まないだけで(笑)。もしくは、書けなくなって、新しいのに手をつけたりしてます。そういうのが二・三本あったり(笑)。気乗りしないわけでもなく、意欲がないわけでもなく、多分根性がないんでしょう。…尚更駄目な気がしますが。とにもかくにも早く一本仕上げようとは思っています。とりあえず、今年はそれから。



04.02.06

 さすがに、そろそろ復活せんといかんなあ…。



04.01.22

 めっちゃ寒い日が続きますね。もう寒すぎて、あっという間に手がかじかんでしまいます。小説とか書くためにキーボードを打ってても、すぐに思うように指が動かなくなります。だいたいいつも横に置いているコーヒーなどで手を暖めるとかそういう応急処置をしますが、まああんまり効果はなかったり。仕方がないので、その日はやめてゲームをしたりします。
 …ゲームも、当然手がかじかんでいるのでコントローラー操作がしにくいんですが、どうもこっちは長々とやっちまいます(笑)。うむむ、よくないなあ。



04.01.15

 きょーおもーいつものすいみん不足 アタマが痛くなっちゃうよ いつもーのガッコのいつものきょーしつ あの子はきょおも元気だね すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足♪

 …ってな感じ…。



04.01.02

 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 …まあ、相変わらずのだらだらとした正月です。その間、なんとなくネットでたくさんのオンライン小説を読みました。
 他の方の作品を読むことは、いろいろ勉強になったりします。自分にない表現とか発想とか、そういうのを読むのはとてもいいです。その上、自分の思い上がった鼻を思い切り叩き折って砕いてくれます。その後、自分の作品を読むと更に○です。自分の立場を再確認できます。ただし、あまりやりすぎると、自分の現実を知って凹んでしばらく立ち直れなくなります。
 …そんなわけで、しばらく立ち直れませんので、あしからず(笑)。



03.12.27

 明日、有馬記念。この時期になるといつも思い出す馬がいます。
 トウカイテイオー。
 めっちゃ好きやったなあ。新馬から追いかけてました。容貌も格好いいんですが、あの独特の、空を舞うような走りがめっちゃいいんです。パドックで見せてくれたあのテイオーウォークも忘れられない…。私にとっては特別な馬です。まあ、この馬に関しては語りだしたら止まらないので、この辺で。
 で。
 今年は、タップとザッツとシンボリで。6−8−12。馬場が重までさがったら、タップ一点。これでいきます。



03.12.25

 そういえば、下記の『よく奇跡が起こるこの日』からの文章は、いつか小説で使おうと思ってとっておいた文章でした。すっかり忘れてました(笑)。そんなわけで、前の文章は忘れて下さい(臆面もなく使うつもりらしい)。



03.12.24

 本日、クリスマス・イブ。ちなみに、よく奇跡が起こるこの日、私に何かあったことはいまだかつてありません。それも当然、私はキリスト教徒じゃないから、キリストさんとか天にまします誰かの奇跡はこないと思われ。やっぱり信じている人たちから起こすだろうし。この日に釈迦とか天照大神とかが奇跡を起こす理由は何一つないし。っていうか、それらの信者でもないし(笑)。まあそんなわけで、毎年この日は風のように去っていきます。
 …とかひがんでいたら、風邪をひいてしまいました(笑)。くそう、祟ってやるぅ(誰を?)。



03.12.14

 本日、赤穂浪士、吉良邸討ち入りの日。ちなみに、私は忠臣蔵は嫌いです(笑)。



03.12.02

 サンタクロースというのは実在するらしいです。あ、いや聖ニコラスではなくて。
 というのは、グリーンランド国際サンタクロース協会なるものがあるらしくて、そこがサンタクロースを認定しているらしいです。で、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、ドイツ、スイス、オランダ、カナダ、アメリカ、イタリア、スペイン、フランス、エルサルバドル、それでもって日本で180人くらいいるらしいです。
 へえ、と思ったんですけど、これを調べて書くはずだった短編は落としました(笑)。十一月って三十日までしかなかったんですね(笑)。忘れてました。



03.11.23

 さ、寒すぎる…。
 つーわけで、また寝不足になってたり(笑)。仕方がないので、電気毛布入れました。これでぬくぬくだーっ!



03.11.22

 隠しておきたい事は、さわりも口にしては駄目ですね。結局知られてしまって、後々まで後悔することになるというか、苦労させられます。ええ、大変なんですよ。



03.11.14

 最近、急に温度が冷えてきて寝やすくなりました。私は夜に仕事をしているために寝るのは昼間なんですが、今までは昼間は寝られたもんじゃないくらいの暑さでした。というのも、私の部屋は西日がまともに当たるので。つまり、一番暑い時間に寝ざるを得ないということですね。でも、そんな日々からついにおさらばできる。睡眠不足の日々よ、さようなら〜。



03.11.13

 昨夜、南梓さんとこの「ALOMA AVENUE」のチャットに参加させてもらいました。大変、楽しい時間でした。ありがとうございました。
 もしかして、私の不用意な発言で気分を害された方もいらっしゃったら、深くお詫びいたします。すみませんでした。特に鈴子さん。最後、がっちりと引き留めて長々とつきあわせてしまってすみませんでした。それから、ありがとうございました。最後は鈴子さんを独り占め状態(←問題発言)で、私は嬉しかったのですが、やっぱりまずかったかなあと反省している次第です。おつきあい、ご苦労様でした。
 …ここで、こんなこと書いても仕方ない気がするけど、まあ、一応。



03.10.30

 ヤクルトの伊藤智仁投手が引退するらしいです。惜しいなあ。いや、怪我だから仕方ないんだけどさ。
 デビュー当時、この人の投げる高速スライダーはもう本当にすごくて、とても打てやしない代物でした。今にいたるも、この人クラスのスライダーを投げる投手はいないんじゃないかなあと思うぐらい。高速スライダーという言葉自体が使われ始めたのも、確かこの人辺りからだと思います。当時はまだスライダーとしか言ってなかったはず…。
 印象に残っている試合は、やっぱりジャイアンツ戦のアレ(笑)。もう完璧に抑えていて、最後の最後あと一人というところで、篠塚にサヨナラホームラン打たれたあの試合。負け試合なんだけどね(笑)。試合展開が完璧すぎたために、とても印象に残っています。その年、新人王とって、これからというところから、怪我との戦いが始まりました。プロ野球生活のほとんどが怪我しているという状態で、満足に投げられた期間はほんの少しだったと思います。そんなに一軍にいなかったから見る機会は少なかったんですけれども、それでも、好きな投手の一人でした。
 とにもかくにも、お疲れさまでした。



03.10.26

 ええい、くそう! ヤンキース、負けちまったよ〜。



03.10.19

 祝! スティルインラブ、牝馬三冠!
 いいレースでした。強い強い。



03.10.17

 もしかしたら、来季、ロジャー・クレメンスが日本でプレーするかもしれないらしい。
 マジかっ! うおぉぉぉっ、めっちゃ見てえー! 来てくれええぇぇっ!



03.10.07

 やっと『家族の条件』を終わらすことが出来ました。連載という形でどうなるかと思いましたが、なんとか終わらせることが出来て、ほっとしています。
 しかし、やっぱり私、連載ってむいてないですね。いや、読み切りがむいているとは言いませんが、なんていうか、もうちょっと細部を決めて、ある程度道筋をはっきりさせてからやらないと、全然駄目なことに今さらながらに気づきました(遅い)。私、話を書くときネタとかは一応メモするんですけど、それだけなんですね。基本的にネタは主題に関するところの部分が多いわけで、そこから外れた部分というのは、すげー適当なんですよ。たとえば、今回みゆきが事件に巻き込まれるわけですが、その部分は何て書いてあったかというと、「のっぴきならない事件」としか書いてなかったり。え、これだけ? と書いてる本人も思いました(笑)。そんなもんなんで、辻褄をあわせるのがとっても大変でした。恐らく、矛盾点とかご都合主義で進んでいる部分があると思いますが、気にしないで下さいな。私も気にしません(断言)。あと、一人称なんで、どうにも難しい所が多くて苦労しました。知らないことは知らないっていうのが、とっても辛い。説明文でフォロー出来ないのがこれほど辛いとはと。ひしひしと文章の難しさを思い知らされたりなんかしちゃってもー大変、みたいな感じでした。やっぱり、おもしろそうだから一人称でやってみようかなあ、みたいな行き当たりばったりでは駄目ですね。
 次、連載するとしたら、連載形式をもうちょっと色々考えなきゃなあと思っている次第です。一話完結な形で話を積み上げていくとか、そういう感じがいいかなあ、となんとなく考えています。ま、しばらく先ですが。
 そうそう。『家族の条件』は一応終わりましたので、登場人物紹介を改訂、固定しました。まあ、ちょくちょく色々変えてましたが、ネタバレしてる部分があるので、一応。それから、なんていうか、力ずくで終わらせた部分がやっぱりあって、私自身もうちょっとみゆきたちのことをフォローしてやりたいので、あと一本、中・短編くらいで読み切りを書こうと思っています。その後のみゆきたちの話ですが、それ書いて、完了としたいと思っています。…いつになるかわからんけれど(笑)。まあ、そういうわけで、とりあえずのご挨拶。長い間のおつきあい、ありがとうございました!



03.10.01

 猛将伝のコンプリートガイドを購入。大喬伝でのダメージが抜けきらず、あまり進んでいなかったのですが(その後クリアしたのは、孫堅伝・小喬伝ぐらい)、コンプリートガイドを読むと、なんだか孫策が死なない方法があるらしい。俄然、やる気がでてきた!



03.09.27

 もう若い時みたいに、飲み食いできまへんな…。



03.09.25

 昨日、真・三国無双3の猛将伝が届きましたんで、ちまちまとやってましたです。
 えと、発売日前に何故届いたのかというと、koeiさんから直接通販で買いましたからです。定価で買ってるんですから、そのくらいの特典がないとね(ちょい傲慢)。まあ、店頭売りがいつから始まってるかはわからないので、実は昨日の時点で売り出されてるのかもしれませんけれどね。
 んで、以下ちょいやってみた感想などを。一応、発売日直後にいきなりネタバレするのも問題ありだろうということで、隠しますけれど。見たくない人は、見ないように。ま、たいしたものじゃないんですけどね。

 とりあえず、列伝モードの大喬伝、孫策伝、甄姫伝とクリアして、小喬伝は、途中で戦死しました(笑)。やってみた感想としては、各武将によって、シナリオの難易度が違うかなあという感じ。大喬伝は難しかったけど、孫策伝とかラクラクだったし。あ、モードは「難しい」でやりました。さすがにいきなり「達人」モードやるのは、へたれプレイヤーの私には荷が重いということで。各シナリオの感想は後述します。
 修羅モードは大喬でさわりだけやってみたけど、やり始めると長時間かかりそうな感じ。でも、キャラが初期能力に戻るので、ちょい不安。チャレンジモードは斬合をやりました。大喬で(笑)。いや、私大喬がメインキャラなんですよ。使いやすいし、何より萌えるし(笑)。だから、育ちきってるんですわ。大将軍でパラメーターMAXですから。当然武器は喬美麗。やったときは、超雲、小喬、劉備、孫権、甄姫、曹仁、ホウ統、孫策、夏侯淵、呂布、つー順番だったかな、出てきたのは。多少順番は違ったかもしれない。で、こいつらが順番に延々とでてきて、一騎打ちしつづけるんですけど、こいつら、最初はめっちゃ弱いんですわ。一秒くらいで瞬殺できます。呂布ですら、例外ではなかったりします。でも、二巡目の後半くらいから手強くなってきます。というか、こっちのコンボを真・無双で返してきます。ええ、的確にチャージの隙をついてきます。んでもって、的確に当ててきます。小喬の無双は当てるのが難しいんですけど、全発入れられましたです。はい。33人目で、力つきました。へたれだなあ、ワシ(笑)。
 んで、ここから各シナリオの感想。完全にネタバレです。

大喬伝
 難しいっす。何回、食客を逃してゲームオーバーになったか…。ただひたすら、逃げやがるし。大喬のチャージ攻撃とか通常攻撃6とかは、敵をあさっての方向に吹っ飛ばすのが多いから(つまり、どこに行ったかすぐにはわからなくなる)、探している間に更に逃げられたりしました。しゃあないので、通常攻撃3とか4をひたすらつなげて倒しました。
 途中で、矢を放たれて危機一髪の時、孫策が大喬をかばって倒れるというイベントがあるんですね。んで、私はまあエンディング辺りでまた「痛かったずぇ〜」とかいって出て来るんだろうと思ってました。これ無双だし(笑)。矢ごときで死ぬとはとても思えん。でも、クリアしても出てきませんでした。孫策はあの場で死んだらしいことを知って、あのイベントが実は重いイベントだったとわかってずーんと沈みました。孫策×大喬の熱狂的支持者としては、アンビバレントな感じを受けるイベントでしたね。大喬には、無双くらい孫策と幸せになって欲しいなあと思いますけど(史実でも孫策は夭折します)、男が愛する人をかばって死ぬっつー場面はある種おいしいし。まあ、ハッピーエンドみたいな感じだったら完全に満足したんでしょうけど、ちょっと心にしこりみたいなのが残る感じでしたね。

孫策伝
 めっちゃ楽。干吉がでてくるだけ。分身したりするんですけど、数多くないし、孫策自体が一対一には圧倒的な力を発揮するタイプの武将なので、かるーくコンボにはめて、クリアーしました。「演義の借りを返すずぇ〜」みたいな(笑)。

甄姫伝
「姐さんは一般CG武将がお好き」っつー副題つき(ウソ)。これも、存外楽でした。最初に曹丕の元へ走るか、袁煕の元に留まるか選べるんですが、とりあえずは史実通りというのもアレですが(実際は曹丕にさらわれた)、曹丕の元に行ってみました。で、先夫をボコボコにしてクリア。エンディングロールもそんな風なことが流れました。じゃあ、袁煕の元に残ったらエンディングロールが変わんのやろかと思いまして、再度チャレンジ。今度は夫の元に留まって、後の夫(予定)を蹴り殺してクリア。んで、わくわくしながら待ってたら、…エンディングロール、流れねえんでやんの(笑)。袁煕の元に留まるとエンディングが流れないのか、それとも二度目は流れないのかよくわかりませんが(他のシナリオは、まだ二度もクリアしとらん)、なんだかなあと思いましたです。いや、悪くないんだけどね。




03.09.21

 私が格好いい男性を書きたいと思っていることは前に述べた通りなんですが、でも実際は、なんだか情けない男を大量生産している気がするのはどうしてだろう…?



03.09.14

 とりあえず、復活。思ったより長かった…。



03.08.30

 ちょいと諸事情により、しばらくネット落ちします。といっても長くて一週間ほどですか。
 考えてみればこのサイト、更新速度からいって、私が落ちてようとそうでなくてもあんま変わんない気がしますが、こういうときに限って何かありそうな気もする。そういう巡り合わせなのは、今まで生きてきてだいたいわかってるので、一応報告までに(笑)。



03.08.28

 今日はスポーツ新聞買ってない…。



03.08.22

 小説検索サイトに登録していた作品のURLを変えるついでに、幾つか作品を新たに登録しました。それはいいんですが、新着情報で自分の作品が続けて並ぶと、なんか恥ずかしいことをした気分になりますね。一本ずつにすれば良かったか…。



03.08.21

 えと、掲示板にも少し書きましたが、近いうちにまたサイトを移転します。というのは、ぶっとびさんが、突然サイトのトップページ以外の外部からのリンクを出来ないようにしてしまったからです。これをうちのサイトで具体的に言うと、小説検索サイトや投稿サイトに出していたいくつかの小説へのリンクが遮断されるということになります。それから、今後小説検索サイトに作品を登録したり、投稿サイトに作品のリンクをはれないことになります。これは、作品単位における交流というかそういうものができなくなるということですから、一応オンライン小説サイトのうちとしてはツライ。そんなわけで、移転したばかりなのに、また移転を決意した次第であります。
 大変、ご迷惑をおかけしますが、今後とも見捨てずにいて頂けたなら幸いです。



03.08.20

 ふへへへへへ。二連勝♪ 四勝目♪ 今日もスポーツ新聞買ったぜ。



03.08.18

 私は一応書くときに、男性はカッコよく、女性は可愛らしく書こうとしています。外面じゃなくて内面ね。勿論、企画やテーマによって例外はありますが、基本はそうです。えらく俗っぽいですけどね(笑)。でも昨日のフリートークと少し関連しますが、その時にたまたま読んだオンライン小説にとてもカッコいい女性が登場してました。でまあ、影響されやすい私は簡単に影響されまして、カッコいい女性もいいなあと思った次第です。今度、カッコいい女性を書こうなどという野望をなんとなく抱きましたです。いつになるかわからんけどね(笑)。



03.08.17

 時々、ふらっと小説検索サイトから適当に飛んで、好みっぽいオンライン小説を読みあさります。そうしていると、やっぱりすげえ面白い話に出会ったりするわけです。それでまあ、私も一応小説なんぞを書いたりしているわけですから、どこがいいのかなあとかいう感じで書き手の目で読み直したりします。
 それで思ったのですが、やっぱり話が面白いんですよね。話が面白ければ、多少の文章の稚拙さなぞはほとんど気にならない。私にとっては、ですけれど。やっぱり話なんだなあ、と改めて思いました。勿論、話が面白ければ文章などはどうでもいいのかと言われれば、決してそうではないのですが、話を面白くするというのは、やっぱり物語を作る上でとてもとても重要なのだなあと実感しました。
 …もっとも、それが上手くできれば苦労はしないんだけどさ…。



03.08.13

 今日、久しぶりにスポーツ新聞を買いました。理由は勿論、あの人が復活したからですよ。打って走って守って投げて。痺れるね!
 実は前回のマウンドの時、さんざん叩かれたけど、私はそう悪いとは思わなかったです。五回三失点っですぜ。先発としたら、まあまあじゃないですか。しかも、その時、打ってるの本人とあと数人で、全然打ててないんですよ。あれは、打撃陣が悪かった。…まあ、今日勝ったし、いいんだけどね。



03.08.09

 昨日は、武田信一さんががんばってました。テレビを見るたびに、喋ってました。しまいには台風情報よりも、いつ交代するかに興味がいってました。そう、武田さんはNHKのアナウンサーです。



03.08.05

 そういえば、周瑜と諸葛亮って、ライバル、もしくは周瑜→諸葛亮という一方的な敵対関係に書かれることが多いんですが、史実上、二人が会った可能性すら低いことって知ってました? 

フリートークへ

過去のフリートークへ

ホームに戻る