FREE TALK

02.03.01〜02.12.12

2002.12.12

 ううっ…。
 コタツの甘美な誘惑が、私を駄目にしていく…。



2002.12.08

 ちょっと前から掲示板がぶっ壊れてます。なおる見込みは限りなく少ないらしい。サーバー側の見解では。
 おおう!


 …どうしよう。



2002.11.26

 早田牧場が破産したらしい。
 おおう!
 ちなみに、早田牧場は三冠馬ナリタブライアンなどG1ホースを何頭も輩出した名牧場です。押し寄せる不況の波は、存外高いらしい…。



2002.11.23

 中国河南省・商丘の南にある六邑太清宮で発掘され「長子口墓」と名付けられた墓が,殷の最後の王・紂王の兄・微子(微子啓/微子開)のものであることが明らかになったらしい(毎日新聞、11/23記事)。
 おおう!
 ちなみに、微子は『史記』に登場します。



2002.11.20

 風の万里 黎明の空 第四章。
 珠晶登場! ついでに祥瓊股裂き(未遂)。
 …ここまで長かった。

 なんていいますか、もう一話三十分くらいの話を見続ける気力はなくて、ばちばちとチャンネルを切り替えながら見てたのですが、見てたかいがありました。次回かな、と思っていた最後の最後、お出ましになられました。ほんのちょっと(笑)。
 声は山崎和佳奈さんで、私的にはオッケー。最悪、赤毛の汎用人型決戦兵器乗りの少女役の人かと思っていた時期もありまして(ほんの一時期だけどね)、それに比べれば、いいよね。ファンの人には悪いですけど(笑)。
 作画は…まあいいや(笑)。あまり、期待しすぎるのは良くないし。
 とりあえず、登場しただけで、良しとしますかいな。次回は、たくさん出るはずだし。それを見たら、もう出てこないので、あれだけど(笑)。



2002.11.03

 そういえば、サッカーのワールドカップって、今年あったんだよなあ…。なんだか、遠い過去のようです。



2002.10.28

 すげえ!
 何が凄いって、ピッチングやバッティングは勿論なんだけど、あの走塁に萌えます。あんなの投手の走塁じゃないし、投手のスライディングじゃない(二塁ベースでバランスを崩したのは、ご愛敬ということで 笑)。改めて、あの人の野球センスに驚かされます。カッコイイもの、単純に。日本シリーズは相性が悪かったんだけど、快勝に満足です。



2002.10.24

 前言撤回。
 …ま、古いのだけど。



2002.10.23

 最近、涼しくて気候が良いですね。深夜勤務の私は、昼に寝るのですが、すごく寝やすいです。で、爆睡→仕事→爆睡の繰り返しで、創作活動のようなものは、まーったく何もやってません。たまに起きて、ゲームするくらい(←創作活動?)。
 そんなわけで、更新はまだ先になりそうな気がします。ああしようこうしよう、とはいろいろ考えているんですけどね〜。



2002.10.09

 ふふふ。
 また削除しちまったい。



2002.10.04

 野球中継がない。ラジオでもほとんど放送されない。
 …私は日本シリーズ開幕まで、何を楽しみに夜を過ごせばいいのだろう…。



2002.09.18

 祝! 二試合連続完封…ってあれえ?
 まあ、とりあえず、祝、三試合連続完投! ってことで。

 ……しかし。
 まず優勝が目的なのはわかりますが、もうちょっと防御率タイトルのことも考えて下さい>本人。八回零封出来たら、完封を狙って下さい。ファンは毎試合が心臓に悪いです(いや、ここ最近の安定度は川上と肩を並べるけどさ)。



2002.09.15

 最近の食事は、白湯で始まって、胃薬で終わります。
 …なんかもう壊れてる?



2002.09.11

 そろそろ、消されそうな気が…。多分、消されたら、もう終わり。やんない。
 何のことかは、内緒です〜(笑)。

 あ、ついでに。
 全然関係ないけど、祝、完封!
 …誰がかは内緒(←バレバレ)



2002.08.21

 最近、栄養ドリンクが五臓六腑に染み渡ります。
 …やばいでしょうか?



2002.08.14

 夏の甲子園開催中!
 地元校をとりあえず応援してました。相手のエラーから、一気呵成に点を重ねて序盤で大量点を奪い、楽勝っぽい雰囲気。でも高校野球の場合は、例え相手側とはいえ、エラー絡みの失点を見るのは辛いなあ、と思ってたら、相手校が勝ちました(笑)。
 あれぇ?

 結論。
 野球は最後までわからない。



2002.08.12

 少し前の話ですが、とあるオンライン小説で、あるキャラクターを描写する一節に、
「真面目なのだろうが、優柔不断で、自己主張が苦手。すぐに他人の意見に同調し、でも、それに従うわけではないタイプ」
 というのがありました。

 …………。

 なんか、ピンポイントで自分のことかと思いましたよ(笑)。



2002.08.02

 04年にお札が変わるらしい。またか、と思うのは歳のせい…?

 それはそれとして。
 一万円札はそのまま福沢諭吉さん。なんか首相と財務大臣と経企庁長官が慶應出だから、らしい。
 五千円札は樋口一葉さん。女性で初なんだそうだ。
 千円札は野口英世さん。こいつ文系じゃないはず…。何で?

 どうでもいいけど、二千円札をやめてくれ、と思っているのは私だけではないはず…。



2002.08.01

 なんか、巨人、すごい勢いで独走してますなあ…。
 私はアンチ巨人なので、この状況はおもしろくない。でも、一番好きな選手は巨人にいるんだよなあ…。そこが辛いところ。その選手だけが勝って、他の日は負けるというのがある意味理想。でも、今まではその選手だけが負けて、他の日はことごとく勝つという状況が多かったなあ。防御率二位で、負け数の方が多いとはいったいどういうことなんだぁっっ! と叫んだこと数知れず。そういえば、先日、初めて(本当に初めて)打線に助けられたが、これでカリを返したと思うな、レインボー打線。

 …アンチって、潜在的には巨人ファンだよな、と最近思う…。負けろと真剣に巨人戦見てるし。嫌いなんだけどなあ…(笑)。



2002.07.25

 最近、高校野球の監督をやっています。勿論、ゲームの世界で、ですが。
「栄冠は君に 2002 〜甲子園の鼓動〜」というゲームで、日本全国のどこかの高校の監督に赴任して、全国制覇を目指します。
 とりあえず、やっぱり母校かな、と思いそこに赴任。
 高校名は言えないが、うちの母校はあの伝説の名投手をうんだ古豪。甲子園にも何度か出場したことがあり、ある大会では、小さな大投手を擁して決勝まで進んだこともある。
 しかし。
 おお、Eランクだ。まあ、最近は鳴かず飛ばずだからなあ。部員、13人。…13人! 紅白戦もできんじゃないか。大丈夫なのか、これで?  そのくせ、女子マネージャーが三人だと。どういう構成なんだ。ま、前途多難なことだけは間違いない。というか、一試合の失策数10って何だ。草野球か(笑)。

 ちなみに、試しに見てみたPL学園(恐らく、ここの校歌は、日本で一番有名であろう)。
 強えぇ〜。



2002.07.19

 最近、ここも更新してないなあ、と思いつつも更新しないワシですが、一つ画期的なことを思いつきました。ま、画期的といっても、オリジナリティのないワシが思いつくぐらいのものだから、既に誰かがやっているかもしれませんが。
「小説書きに100の質問」というやつがあります。所謂、100質の一つですね。死ぬほどメンドウなのでやる気はなかったのですが(絶対に20問くらいで挫折するし)、これを一日一問ずつフリートークでやればどうだろう、と。100問あるから三ヶ月ちょっとはフリートークのネタに困らないはず!


 …と思いましたが、多分、三日で飽きると断言できるので、やめときます。



2002.07.08

 おまけの話ですが。
 私が勤めている店では、「スターウォーズ」は「サザエさん」に完敗しました。



2002.06.23

 今回アップしたのが、私が最後に競作企画に投稿したやつです。その回を最後に競作企画自体が、管理人さんが多忙のため、休業状態になりました。
 第17回で、テーマは「手紙」。また二回飛ぶ(笑)。
 この回は、本来なら先にこっちでアップした「手紙」を出す予定でした。しかし、結局あっちになったのは、下記の記事通りです。当時、なんだか恋愛ものに食傷気味だったもので。でも最終的に出したのは、ラブコメっぽいもの…。
 何故かと言いますと、時間がなかったというのが正直なところです。ノリ的には好きなノリで、さらに私が書きやすいノリでして、何も考えることなくささーと書けました。それまで、書きかけの「手紙」をいったん忘れて、テーマをどう料理しようかと、あーでもないこーでもないといろいろ頭をひねっていて知恵熱気味でしたので、これでは間にあわん! というわけで、考えることをやめたのです(笑)。
 しかし、節操なく書き散らしてますね、私(笑)。



2002.06.22

 今度は二回飛んで(笑)、第15回競作企画に投稿したやつです。
 テーマは「自由」。歴史物に挑戦して失敗したやつです。出した後、血の気が引いた作品(笑)。もう少し自分なりの人物像を確立しないといけないなあ、と思いました。



2002.06.20

 第12回競作企画に投稿した作品をアップしました。前回が10回で何故今回が12回かという質問はしないで下さい(笑)。発想が貧困で遅筆な私ですから、その理由は容易に想像がつくはず…。
 テーマは「記念日」でした。過去のフリートークに、少し述べてありますね、そういえば。結局、出したのはこういう作品でした。
 競作では、いろいろ試してみようと思い、今回は女性の一人称に挑戦しました。男性の一人称は書いたことがあったのですが、女性のは初めてでした。これがなかったら、多分「手紙」は書けてないと思います(て言うか、書き方、一緒? 笑)。
 さて、私の弱点の一つ(全部で108個ある…かも)である題名の悪さが、いきなり出ています。決めるのはいつも最後の最後だし。これにいたっては、〆切間際に文書ファイルにつけていた仮題を、そのままつけたという微笑ましいエピソードがあります。誰か、いい題名の付け方、教えて下さい(切実)。



2002.06.19

 某サイトのSS競作に投稿した作品をこちらでも公開していこうと思います。というのは、競作自体が再開のメドが立っていないことと、何より感想用掲示板をつけてはみたものの、肝心の小説数が少ないことに気がついたからです(笑)。
 そんなわけでして、ぼちぼち全部アップしていきます。といっても、参加したのは四回だけですが(←少ない)。
 今回は競作に初参加した(自分にだけ)記念すべき作品です。第10回でテーマは「怪談」。ショートショートを書いたのも初めてであれば、友人以外のサイトに投稿したのも初めての作品でした。他のみなさんがあまりにも上手いのがわかっていて、出した後、後悔しまくった作品でした。いや、本気で撤回メールを出そうと思いましたし(笑)。



2002.06.18

 うるさいのがやっと終わった…、と思うのは、私だけではないはずだ(笑)。

 …いや、別にサッカーが嫌いなわけではないのですが、マスコミとか周囲の盛り上がりがちょっと、私にはあわなかったと。そういうことですね。



2002.06.15

 感想用掲示板を設置してみました。仮に、ですが(笑)。
 もし当サイトの小説に感想があれば、書き込んでやって下さい。私のために(笑)。



2002.06.14

 ワールドカップ、なんか日本勝ったみたいです。
 5/28の記事で惨敗しそうみたいなことを書きましたが、どうやら日本は予想以上に強かったみたいです(ホームの効果があったにしても)。失礼しました。それでもって、おめでとうございます。
 予選リーグ、負けなかったのがスバラシイ。一位通過というのがスバラシイ。二位だと対ブラジルで前途に希望がなさげでしたが、トルコならもしかしたらという気分になります。
 ここまで来たら、なるだけ上を目指して頑張って欲しいですね。波乱の大会で優勝候補が次々と脱落していますので、チャンスです。少なくともフランスとアルゼンチンの優勝候補二国と当たる可能性はゼロなのですから、つきぬけて欲しいですね。
 …私的にはあんまり興味がなかったのですが、こうやって勝ち進んでくれますと、やっぱり嬉しいし、つい見ようかなという気になります。チュニジア戦も、そんな感じで見たし。なんか、気になっちゃって。←舌の根も乾かないうちに(笑)。



2002.06.12

 カーンがスバラシイ。
 いや、たまたまちょっとだけ見たW杯のドイツ対カメルーン戦の一シーンですが。ドイツの主将でキーパーのカーンのファインセーブが、すごく目を引きました。そういや、楢崎もがんばってますね。私は川口よりは楢崎の方が好きなので、野球ほど球蹴りには興味がないんですが、頑張ってくれると嬉しいです。
 キーパーか…。
 なんとなく「クトゥルフの呼び声」を久々にやりたい気分がしました。誰が、キーパーやって。



2002.06.09

 感想用掲示板をつけてみようか、とか不穏なことを考え始めています。
 ツリー式のやつを想定しているのですが、当然レンタルになります。
 そこで大きな問題が!
 レンタルの場合、だいたい何十日間か書き込みがない場合は削除されてしまいます。このサイトの場合、来訪者数とか、何より自分の小説掲載速度とかを考えると、ちと無謀な気がするわけです。例えていうならば、絶海の孤島に土産物屋を置こうという試みみたいなものですか(笑)。一年ぐらい書き込みなしでもいいのなら、なんとかなりそうな気もしないではないですが。なんたって、やばそうな時、自分で書き込むということができないですからねえ、感想用の場合(通常の方にたまにぽつりと私の書き込みがあるのは、そういう理由があったりする。 笑)。いや、やってもいいんですが、とても恥ずかしい気分がします。
 もうしばらく考えよう。



2002.05.28

 もうすぐFIFAワールドカップが開催ですね。世間の盛り上がりはすごいです。いや、世間というか、マスコミと言うべきか。もう予選突破、決勝リーグ進出は決定的な雰囲気です。
 ほんまかいな、そーかいな♪
 私の中ではひたすら盛り下がっているワールドカップですから、日本の活躍にしても、明日の東ティモールの天気より気にならないので、気持ち的には、全敗したときのマスコミが、この雰囲気をどう取り繕うかの方が興味があります。
 だって、チュニジア戦には勝てるとかマスコミも関係者も言っているけど、前回のフランス大会でジャマイカ戦の扱いもそんなんだったと思いませんか?(結果は完敗)。

 さて、十二国記、第七話。また見られました。
 原作至上主義な自分を再確認しました。はい。でも久川さんはステキ(笑)。



2002.05.21

 十二国記、第六話を見ました。

 …なんか、一週飛ばした気がするのですけど、先々週の続きでした。何かの事情で、放送が一週飛んだのかな。私が、無意識下に先週仕事をさぼって見ていなければ。

 さてさて。
 もう少し動きはどうにかならないものですかね。最近のアニメはこんなものなんでしょうかね。ここ最近はほとんど見ていなのでわからないですけど。
 あと、やっぱり杉本さん、いらんと思う。ほとんど、出てこなかったけど。前回思ったのだけど、やっぱり陽子独りであれを体験して、背負うところに意味があるのだと思う。同郷の他人が絡むのは、責任転嫁のための道を作っているような気がします。
 陽子/久川さんの熱演は、相変わらず好印象。私が久川さんが好きな声優の一人だというのもあると思うけど。だから、余計絵の動きの粗さが目立つ気がします。



2002.05.14

 ちょっと前に帽子を入手しました。といっても、普通の野球帽タイプのやつなんですが、最近出歩くときはそれをかぶっております。通勤の時もかぶっているわけですが、それを見た人々の感想。

「なんか、あやしいおじさんみたいですねえ。ストーカーでもするんですか?」
「いや、後をつけないで下さいよ。叫びますよ」
「でも、なんか爆弾とか作ってそうな感じしますね」
「そうそう。それとか捨て犬を大量に買って、役所から指導うける不動産屋みたい」

 さんざんやね。
 …でも、かぶる。あやしいおじさんを演出するのも悪くない(笑)。



2002.05.13

 なんだか、そういう予感がしたんですよ。
 下の話の続きなんですけどね。今週も火曜日は休みだったんですよ。で、十二国記を見られるかな、と思ってたんですよ。
 そしたら。

「14日、仕事変わってくれませんか?」
「…え? 14日って、火曜日やね」
「何か用事でもあります?」
「ん…」
「あたし、その日、就職活動で神戸へ行かなきゃならないんですよ」
「就職活動か…」
「なかなか、採用してくれなくて大変ですよ。やっぱり辛いですねえ」
「そ、そう…。大変やね」
「あいてれば、でいいんですけど…」

 とても、見たい番組があるから嫌だとは言えませんでした。
 そんなわけで、14日も仕事です(泣)。



2002.05.07

 仕事の休みが今日になり、初めて十二国記を見ました。第五話だったかな。

 なんか三人いるし…(笑)。

 杉本さんは、あれですね。クラスで無視されてた奴。来てたのか…。物語的にあの二人はいない方がいいとは思うけど、どうなんだろう。まあ、見たのが途中の一話だから、そう思うのかなあ。まあ、今後の展開を見守りたい。…というか、見守れるのかなあ、ワシ(笑)。仕事な気がするのだが。
 まあ、それはとにかく。
 陽子は、いいんじゃない。久川さんの熱演があってていい気がしました。ぎすぎすした人間不信がステキ。最後の倒れてて「消えろ!」て叫ぶところ(あの猿にね)は特に良かったと思います。身体のイメージとしては、もうちょい華奢なイメージだったんだけれども(笑)。
 六太は勝平か。CDブックと一緒やね。子安景麒が聞けなかったのはちょっと残念。それと、妖魔は絵があると、わかりやすくていいですね。…動きはともかく(笑)。
 あと、楽俊登場! で終わった(笑)。うーん、続きが見たい。



2002.05.05

 今日は五月五日。屈原が汨羅に身を投げた日。…陰暦でだけど(笑)。
 ちなみにちまきの起源は、その怨霊を慰めるために、自殺した五月五日に米を入れた竹筒を水に投げ入れて供えたことから。…らしいです。



2002.05.04

 物語を書くということをしているのだけれども、これがなかなか難しい。やっぱり書いている以上は上達したいわけですから、どうしたら上手くなれるかを模索します。結論としては、ありきたりですが、たくさん書くにこしたことはないようです。頭の中でこちゃこちゃと考えていても、前進はしないみたい。それがまあ、PC関係に壊滅的に無知な私が、このサイトを立ち上げた理由の一つなわけです。不特定多数の人間に見せるという意識をもつことはやっぱり書く上で違いました。構想しているとき、構成しているとき、書いているとき、推敲しているとき、これでいいのだろうかと考えます。それはやっぱり書く上で重要なことでして、自己満足に陥らないためにも必要っぽいです(私の作品はまだ自己満足のレベルを出ないのであれですが)。そういう意味で、書く場所というのがあった方が、書き手としてはいいと思いませんか。勿論、意識の問題ですから、常にそれを意識できる人には別に必要ないのかもしれませんけれど。ただそういう人でも、他の人の感想をもらえるという点では、必要かもしれません。感想も、上達する上でやっぱり必要なものですから。ただ感想の場合は、書くことと違い受動なものですから、それをどこまで自分の糧に出来るかという問題もあります。まあそれはともかく、書く場所があればそれにこしたことはないわけでして、例えばそういう場所を探している人がいるならば、「Sprawl」という投稿サイトがあります。しまくまさんが管理人をなさっているサイトで、私もたちあげに少し噛ませてもらったサイトです。よろしければどうぞ。
(長々と書いたけれど、結局は宣伝でした。 笑)



2002.04.29

 小説をアップしました。

 うーむ…。どんどん下手になっていっているのは気のせいにしたい。



2002.04.21

 最近、お気楽で無気力です。



2002.04.15

 今日、ちょっと私用で役所へ行って来ました。
 …………。
 役所はとっても不思議なところです。何故だかとっても不愉快な気分にさせてくれます。なかなかこういう場所はありません。放火してやろうか、と真剣に思ったりします。こんなやつらを扶養している国民ってとっても健気だと思いました。あんたらは偉い!



2002.04.11

 少し前の話になりますが、ちょっとよさそうだったので、「サイボーグ009ワールド」というフィギア(ふろくにラムネ菓子)を買いました。
 009だけに全部で9種類。コンプリートは楽かな、と思いつつ、三つ買いました。
 とりあえず、一個目。009/島村ジョー。
 いい滑り出しだ。
 二個目。009/島村ジョー。
 …まあ、こういうこともあるな…。
 三個目。009/島村ジョー。
 …………
 ふっ。
 コンプリートは遠そうだ。

 それを爆笑してくれた友達は、4つをばらばらの店で買って四体の006/張々湖をゲットしたようです。



2002.04.04

 最近、自分の中ではまっている食べ物があります。
 その名も、「おしゃぶり昆布 昆太郎」。
 とりあえず、ネーミングにはいろいろつっこみたいところはありますが、それはそれとして。
 もうやめられないとまらない。某スナック菓子の宣伝みたいですが、それはやめられるしとめられます。しかし、あの昆布だけは本当にやめられないとめられない。ひたすらむさぼり食っています。成分に何かやばいものでも入ってるのと違うか、と疑いたくなるほど。
 うむむ。話題にすると味を思い出して、また食いたくなってきた。



2002.04.03

 このくそ忙しいのに、トップページを変更してしまいました。
 なんか、行くサイト行くサイトがリニューアルされているので、どうも触発されたらしいです。ありきたりな感じなのは、ご愛敬ということで(笑)。
 しかし、忙しいと、いろんなことが気になって仕方ありません。本当は一分一秒でも欲しいはずなのに。後ですりゃあよかった〜、と後で絶対後悔するのに(笑)。
 うむむ。



2002.03.20

 ぶえっくしょおお〜いっ!

 …まだまだ、花粉症中。



2002.03.17

 誰かカメムシを滅ぼして下さい。



2002.03.11

 ぶえっくしょおお〜いっ!

 …只今、花粉症中。



2002.03.06

 サッポロのファインラガーはまずい。
 サッポロのチューハイもまずい。
 でも、
 サッポロ一番はうまい。



2002.03.01

 小説アップしました。
 第17回競作に投稿しようとして、やめたやつです(ちなみに、テーマは「手紙」。まんまやね 笑)。なんだか、途中でいやんとなったもので。でもまあ、せっかく少し書いたのだから、完成させるか、と思い直し、書き上げたやつです。
 ちなみに、今回出したやつは、これに時間がかかりすぎたため、とりあえず完成させようという意図のもとぱぱーっと書き上げたやつなので、さらに駄目だったりします(笑)。

フリートークへ

過去のフリートークへ

ホームに戻る