2008年5月〜
前のページに戻る
メイン棟の建設
ここからは、メイン棟となるフィンランドログハウスの建設の記録です。
5月になってしまいました

本来、基礎工事を自分たちでドンドン進めていく予定でしたが、素人作業ではログ材到着までに完成しそうに無い
状況にハッと気づきました。(苦笑)
そこで、基礎工事は専門家に任せることに急遽方向転換。
(基礎の基礎部分までは自分達が作った・・・・で、満足することにしました。)


その後の4月・5月は基礎工事のために掘り出した土をたかずけたり、薪を移動させたり、テント小屋の補修を
したり、結構大変な作業が続いておりました。

一部の作業はまたまた借りてきたユンボの力もかりましたが、大半は人力です。
おかげさまで結構筋肉質になってきたのかも(笑)
5月19日(月)

「17日の土曜日から工事開始」との連絡を受けておりましたが、さすが専門家!結構進んでいました。  

この調子だと、来月14日に予定しているログ搬入までには十分間に合いそうです。 
5月21日(水)

ベタ基礎の鉄筋と外周の型枠が組みあがっております。  
5月22日(木)

午後から現場を訪れてみると
コンクリート流し込みの最終段階でした。
6月2日(月)

この写真は一部を残して型枠がはずされた
様子を撮影したものです。
5月27日(火)

午後一時から立ち上がり部分へのコンクリート
流し込み作業が開始され、夕刻までには無事に
終了していました。

この時だけは、邪魔にならない程度に「助っ人」として
お手伝いしました。なにしろ時間との戦いでしたので!
5月23日(金)

先日流し込んだコンクリートの上に型枠が組まれて
いきます。 

ログ材搬入の延期

本来、6月9日に神戸港にログ材が積んだコンテナ船が入港する予定でしたが、
寄港地の一つであったフランスの港でストライキの影響を受け、1週間延着することになってしまいました。

ところが、この時期のハートブレイクは講演シーズンでもあり、荷受を単純に1週間延ばす訳にはいかないのです。
つまり、まとまった作業日はなかなか取れないのです。

そこで現在、搬入日を含めた搬入計画を再検討しております。

作業のお手伝いを予定いただいていたみなさん、どうもすみません。

6月24日(火)

今日はいよいよログ材が到着する日です。

朝8時から搬入作業開始の予定で、天気予報も「曇りときどき晴れ」と最高のコンデション。

建具等を一時保管するための
仮設小屋です。
(一番上の段)
ログ材等乗せたパレットを
置く場所も決めました。
給水・排水・ガス管等の仮工事も  
済ませました。
コンテナは一時間前に到着して
くれていました。
この写真は40フィート(約16m)
のコンテナです。
もう一台20フィートのコンテナもあり
それぞれギッシリと荷物が詰まって
おりました。
レッカーの到着が少し遅れましたが
いよいよ荷降ろしを開始です。
手降分を先に済ませてから
レッカーで少しずつパレットを
引き出していきます。

途中で、引き出し用のベルトが
切れたりしたので、作業は大幅に
遅れてしまいました。(汗)
6月25日(水)

今日の作業は、ログ材の整理と土台木の設置です。

現場にも、もう一台のレッカーを
設置しておき、予定の場所に
荷物を降ろしていきました。
荷物だらけになった現場です。(笑)

ログ材を積む順番にあわせて整理を
していきます。
土台木の設置はプロが担当してくださいました。
横から見て分かりやすいように
ラベルを書いてはっておきます。
次のページへ