おばが何年か前に言いました。

「プルトップで車椅子買えるねんで。」

「へ〜そんなん知らんわ。」

「おばちゃんの友達が集めてんねん。」と言いながら、空になった缶ビールの

プルトップを次から次に(そんなに飲んだんか〜)取っていきます。

「ふーん、ほんだら、うちも取るわ」

と始まったプルトップ集め。

くせになって、飲む→洗う→プルトップを取る→つぶす→リサイクルにという流れが身について

しまった。

家でプチン、キャンプへ行ってもプチン!!

どこで集めてるかわからんので、たまったら、おばに渡してました。

皆さんに呼びかけたいと思いつつ、今頃になりましたが、検索したら、いくつかありました。

是非、プチンを身につけてください。




プルトップを集めて車椅子を
プルトップを集めよう