2005年10月8日、全港湾本四海峡バス分会は、みんなの団結で6年余の厳しい闘いに勝利し全港湾認知と解雇撤回を、その手につかんだ。翌年4月10日、いよいよ職場復帰への訓練が始まった。
 初日はあいにくの雨模様であったが、乗務訓練で訪れた各営業所では仲間達に温かく迎えられ、両名は満面に笑みを浮かべ「古い新人です」と、おどけて見せた。乗務訓練を行う2人の笑顔は、闘い抜いた自信と仲間の待つ職場へ戻る喜びで満ちていた。職場の仲間らも、「おっ!やっと帰ってきたか」「長かったな」「新人さんは何歳や」「運転は大丈夫か?」などと、笑顔で迎えた。
 訓練初日は、闘いでの苦杯を洗い流すかのように一日中ドシャ降りだったが、訓練2日目の雲ひとつない青空と澄みきった景色は、雄大で清々しい勝利への思いが伝わる一日であった。
本四海峡バス闘争勝利!
いよいよ職場復帰へ
みんなは一人のために、一人はみんなのために
HOT NEWS のTOPページ
2006年4月10日
雨のなか乗務訓練へ向かう二人