〜まだふみも見ず天の橋立〜
[11-2] 加悦鉄道のダイヤ
ゑゐぢ:手元にある時刻表で、加悦鉄道のダイヤを調べてみました。
@1980年(昭和55年)8月
交通案内社発行 日本時刻表
記載なし。さすがにポケット時刻表に掲載がないのも当然といえば当然。
A1984年(昭和59年)8月
国鉄監修交通公社の時刻表
543ページのDに記載。
1984/7/2現在 営業キロ5.7km 250円 所要17分 | |||||||
加 悦 | 620 | 715 | 757 | 848 | 938 | 1031 | 1213 |
丹後山田 | 637 | 732 | 814 | 905 | 955 | 1048 | 1230 |
@ | B | D? | |||||
丹後山田 | 638 | 745 | 900 | 936 | 1013 | 1133 | 1316 |
加 悦 | 655 | 802 | 917 | 953 | 1030 | 1150 | 1333 |
A | C | E | |||||
加 悦 | 1318 | 1401 | 1515 | 1643 | 1818 | 2020 | |
丹後山田 | 1335 | 1418 | 1532 | 1700 | 1835 | 2037 | |
F | |||||||
丹後山田 | 1340 | 1450 | 1623 | 1717 | 1851 | 2117 | |
加 悦 | 1357 | 1507 | 1640 | 1734 | 1908 | 2134 | |
G | |||||||
🚃=細字 🚌=太字 判読不能=斜字 |
ただ、この時刻表の印刷品質も保存状態も良好ではなく、バス代行とされる太字と鉄道の細字の時刻の区別がつきにくく、太字に見えるDの10時31分加悦発がバス代行だとすると、3往復半となり単純な単行(1両)での運行だと辻褄が合わないのです。
それともBが2両編成で丹後山田に向かい、1両を切り離しEまで丹後山田に留置しCが1両で加悦駅に戻るといった複雑な運用をするのかどうか、理論上主力車両がキハ08 3とキハ10 18の2両であったので可能な運用ですが。
ダイヤは、1985年(昭和60年)5月1日の廃止前年の1984年(昭和59年)7月2日現在で、13往復中9往復がバス代行になっています。1982年(昭和57年)夏には6往復がバス代行で鉄道7往復だったのでトータルの本数は変わっていません。
鉄道に限定すれば、始発が@の7時15分加悦駅発、最終がGの13時57分加悦駅着となっています。
大判時刻表でさえ起終点の時刻だけで、途中の水戸谷駅・丹後四辻駅・加悦谷高校前駅・三河内口駅・丹後三河内駅は見事に飛ばされています。
JR(国鉄)の丹後山田駅は、1990年(平成2年)4月北近畿タンゴ鉄道への移管により野田川駅に改称。さらに2015年(平成27年)4月WILLER TRAINSへの移管により与謝野駅に改称。
B1987年(昭和62年)8月
弘済出版社発行 携帯全国時刻表
445ページ記載。
すでにこの時点で廃線になっていますが、参考までにバス転換後の状況。
バス事業の経営はカヤ興産。
1987/8現在 🚌 270円 所要17分 | ||||||
加 悦 | 613 | 700 | 820 | 954 | 1043 | 1228 |
丹後山田 | 630 | 717 | 837 | 1011 | 1100 | 1245 |
丹後山田 | 635 | 748 | 924 | 1021 | 1105 | 1337 |
加 悦 | 652 | 805 | 941 | 1038 | 1122 | 1354 |
加 悦 | 1405 | 1615 | 1654 | 1840 | 1919 | 2055 |
丹後山田 | 1422 | 1632 | 1711 | 1857 | 1936 | 2112 |
丹後山田 | 1454 | 1636 | 1736 | 1901 | 1938 | 2118 |
加 悦 | 1511 | 1653 | 1753 | 1918 | 1955 | 2135 |
時刻表記載時刻=太字 推測時刻=細字 |
時刻表には起点の発車時刻のみ記載されています。
終点の時刻は、起点の出発時刻に17分を足して推測しています。
実質1往復減便で20円の値上げ。所要時間は変わらず。