GNG:今回の調査は、ここ生瀬駅(兵庫県西宮市)からスタートしました。当時のことで何か思い出しますか。
ゑゐぢ:福知山線は1981年(昭和56年)に生瀬駅の一駅前の宝塚駅までが電化され、そこから先が非電化単線区間でした。ということは生瀬駅自体も電化時に場所が変わっているはずです。この写真の後ろにかすかにビニールハウスが写っていますが、そのとなりのJRの保線区の建物が旧生瀬駅のホームのあった場所だと推測されます。
GNG:なるほど。確かにプラットホームの横の敷地は細長い土地でした。しかし、当日はよい天気で駅からの眺めもたいへんよかった。我々は新大阪駅から出発したのですが、1時間程でこんなに自然が残っている所へ来られた。これからどんな発見があるのかワクワクしていました。
GNG:そして、我々は駅を後にしたのでした。