佐賀県でまほろちゃんに会おう!!ぉぃぉぃ

 思いついたら即実行!という事で6月4日の夜から佐賀県へ行ってきました。我ながらこの行動

力には呆れ果てますけど、人生楽しんで何ぼのモンですよ?

 

6月4日 21時03分 大阪駅 

佐賀に行く為に私が取った手段はJRです。

乗る列車はブルートレイン「あかつき 彗星」で

す。もともとは別列車だったのですが歴史の流

れには勝てずついに併設列車になってしまいま

した。有名な「さくら」「はやびさ」も同様に現在で

は併設列車になっています。

 牽引車はEF66。国鉄時代はこの機関車が最

高の馬力を誇っていました。佐賀に行くにはあか

つきで行く事になります。

 

6月5日 4時32分 下関駅

 ブルトレ名物関門トンネルの「機関車付け替え」

作業です。ここから先は「交流区間」の為、EF66

のような直流電気機関車では走れません。また、関

門トンネルは海底トンネルで有るために塩害がひど

く、かつては無塗装の銀色の機関車が使われてい

ました。今ではノーマル塗装の物が使われているよ

うですね。

 

 

 

同日 4時47分 門司駅

  併設されていた「彗星」がここで切り離され、一足先

に南宮崎へ向けて出発しました。

 

さらば彗星また会う日まで。なんちゃって。ぉぃぉぃ

 

 

 

 

 

 

同日 同時刻 同場所

 あかつきを牽引する為ED76がやってきました。

誇らしげにトレードマークを付けていますが、かなり年

季の入った物でした。

 

 

 

 

 

 

 

同日 6時55分 佐賀駅

 S、A、G,A。 さが〜!!ぉぃ

 

 というわけで、無事佐賀駅に到着。なお、電車の中では

ほとんど寝てません。(30分程度?)

 

 ブルートレインに乗って寝れるほど私は大人じゃないん

ですよ。

 

 

 

 

次に進む

レポートメニューに戻る