EXUP


○ EXUPの調整

1.まず、リアスタンドに立てて、左側のカウルとサイドカバーを外します。


作業中の図
今回の作業では、 左側のカウルは完全に外す必要は無いです。

2.サイドスタンドを跳ね上げた状態にして、EXUPバルブのカバーを外します。(ボルト3本)...が、サイドスタンドスイッチが邪魔!
これも、取り外しました。


 
上側のボルトが外せない・・・           スタンドスイッチを外しました。


カバーを外した状態 (基準位置より、プーリーがちょっと下にずれてる・・・)

 

3.メインキーをONにして、EXUPサーボモーターにつながってるワイヤー2本のロックナットを完全に緩めて、アジャスターナットを緩めて、ケーブルをフリー状態にします。


丸で囲んだのがアジャスター。

 

4.この状態で、EXUPバルブに付いているプーリーはかなり自由に動かせますんで、プーリーを動かして、写真のように、4mmのピンが入る基準位置に合わせます。
(言葉での説明は、ちょっとおかしいけど、写真見たらわかるでしょ・・・俺って国語力ない。)


基準位置にあわせて、4mmのピンを突っ込んでおく! 

 

5. 基準位置にピンを刺した状態で、3のアジャスターを締めこんでいって、ケーブルのたるみが全くなくなるようにします。
 この位置から、半回転アジャスターを戻して、ロックナットで固定します。

6.ピンを外して、メインキーをOFFにします。

7.っで、メインキーをONにして、さっきの基準位置に戻るか、基準位置から動かんかったらOK!基準位置に合わんかったら、上のステップを合うまであわせこんでいきます。
 (とてもいいかげんなので、たぶん一発でいけるような気がする・・・。)  それと、サーボモーターが見えてる状態でエンジンをかけて、レーシングしてやると、モーターが”ウイッ ウイッ”ってスムーズに回ってるか、見といた方が安全。

8.後は、カバー(カウル)を元通りに戻してやって終わりです。 EXUPバルブのカバーをとめるボルトは、カジリ防止グリスなんかで、さび止めしてから組んだ方が、次回のためになると思います。


○ EXUPバルブのグリスアップ

 なんや、レーシングすると下の方から「キーキー」っていや〜〜な音がしだしました。すぐにEXUP関係の所から音がするのは分かったのですが、サーボモーターか、ワイヤーか、EXUPバルブか分かりませんでしたけど良く聞くと、EXUPバルブから音がしています。

 で、とりあえず稼動部をグリスアップしたら、直るんとちゃうか?って事で、出かける前に速攻作業をして見ました。

図6 EXUPバルブ (慌てていたのでこれしか写真ないです(^^;)

 音のしていた所は○で囲んだ部分でした。なんで、ココと、■2で囲んだ所に、モリブデングリスを塗りたくって、組み付けました。それだけ(^^; 2の部分にはカラーが付いているんで、組みつけの際中で落とすとチョッと厄介かもしれません。私は例によって落っことしちゃいましたが、必殺300円のピックアップツールで簡単に取れたけど(笑)。後は別に注意する事は無いですが、ついてるカーボンくらいは落とすと嬉しいかも。それと、組み付け後は、↑のEXUPの調整をバッチリせんとあきません!

 その後、しばらくするとやはりキーキー鳴り出してきました。やはり、うすうす感づいてはいましたが・・・モリブデングリスでは排ガスの温度には耐えられないようです(^^;ま、他にも色々なグリスを試しましたが全て玉砕(-_-; たまたま、ヤフオクでYZF750の新品エキパイが激安で落とせたので、今はそれに付いてたバルブを使ってます(^^/


 一応EXUPの更なるウンチクをたれときますと、普通高回転型のエンジンにしたら、低速トルクが出ないというとです。これは大体高回転型のエンジンでは、カムのタイミングで「オーバーラップ」 って言われる、排気・吸気両方が開いている部分(タイミング)が多い(長い)わけですね。よく抜ける(回る)ようにしようとしたらこうなるわけです。そうすると当然、低回転のときもこういう風に、抜けがいいので、吸った混合気はそのまま、開いている排気ポートから・・・となるわけです。このために吸い込んだ混合気のいくらかが無駄になってしまいます。ここで、マフラーの抜けを悪いと、混合気が排気ポートから抜けようにも、その先が詰まってるもんなんで、なかなか出にくくって、そうこうしているうちに、排気ポートが閉まっちゃって、結果的に充填効率が上がるってーすんぽうなわけですね。でも、このままだと、高回転では排気ガスの抜けが悪いので、回そうにも回せなくなってしまいますが、EXUPでは、回転数に応じて徐々に排気管の中のバルブを開いていき、つじつま合わせをしてるわけです。これを、そんなら、「バルブタイミングを高回転と低回転で変えられたらいいわけやんけ」〜ってのか、VTECなわけです。その昔乗っていた、CBR400Fでは、高回転と低回転で動いているバルブの数を変化させて、EXUPと同じような効果を得ようとしてましたが、コレだと2段階しか調整できないんですよね・・・。


戻る