【エコ・ラク家事育児】

 


「寝ない子」の快眠を考えよう!目次に戻る

トップページに戻る







↓「子ども 睡眠」の本

 






●トイレトレ 紙パンツとオムツ





↑「120cmの大きなお子様まで適応できる、
おねしょパンツの紙パンツ」というのを発見。



楽天で「紙パンツ キッズ」を探す


長女はオムツが外れるのに時間がかかり

5歳までかかりました。

紙パンツも布オムツも併用して

とにかく寝るときは長く使っていました。



次女も3歳半まで家にいる間は紙パンツのことが多かったです。

保育園では普通の布パンツですごしていまましたが。



実際には起きている時間のほとんどはトイレに行けるのですが、

わたしがひどいずぼらな母親なので、まだ紙パンツを使ってしまっていました。

トイレにはもちろんつれていきますが。



寝ている間はほとんどおねしょをしませんが、

起きる直前におしっこをすることが結構ありました。4歳半まで。



おねしょ防止に

寝る前の水分を制限するようなこともきくのですが、

うちの子たちは寝る前になにか飲まないと

気が済まないので、制限できないのです。



それでも長女は4歳後半からはおねしょをほとんどしなくなりましたし、

あんまり気にしないで、安心できるまでは夜は紙パンツ(布オムツ)でいいかあ。。。と思います。


おねしょ対策で夜中に起こしてトイレに行かすとかは、わたしはしないほうでした。



で、ろくにトイレトレーニングをしなかったうちの子たちですが、

長女は年長になった時点で、おもらしもおねしょもほとんどなくなりました。

お泊りのキャンプも安心して送り出すことができました。

小学校に入ってからおねしょは年に1回くらいはしますが、普段は、まったく問題ありません。

ちょっとおしっこがパンツにかかってしまうこともあるらしいですが、

わたしにだまって、着替えています(苦笑)。

次女は4歳半で昼、夜とも、

パンツで寝て大丈夫になりました。



結局紙パンツ愛用していましたので、あんまりエコな話題じゃなくてすみません。


【ムーニーストアOPEN】 今なら最大20%OFF!




「寝ない子」の快眠を考えよう!目次に戻る

トップページに戻る