【エコ・ラク家事育児】

 
●ママさんドライバー

ペーパードライバーからの脱出




トップページに戻る












ペーパードライバーからの脱出




↑この本読みました。運転する勇気を与えてくれます。


一戸建てを建てて移り住んだところは、少し高台の住宅地。
なにかと車がないと不便な所でした。
徒歩やバスでがんばってみたものの、
とにかく3キロ近く離れた保育園への通園がつらい。。。。
買い物にもついついタクシーを使う有様で、
見かねたママ友たちがしょっちゅう車に乗せてくれるのも心苦しく、
これはやはり、ママさんドライバーとしてデビューせねばなるまい。。。という状況に
追い込まれました。

免許は持っていたのです。学生の時に「社会人になってからではとるひまがないだろうし、
運動神経がにぶいわたしが年を取ってからとるのはおそらくむりだ。
いずれ必要になるかもしれないし、時間のある学生のうちに念のためとっておこう」と思ったのでした。
ただし、免許をとるまであまりにも運転に自信がなくおびえきっていたので、
免許証を手にしたときに「一生運転はしない」ときめて、
身分証明書としてだけもっていたのです。
免許を取って一度も運転することなく、
17年間ペーパードライバーでした。

ところがにわかに必要に迫られました。
どうしても、どうしてもいやだったけど、
「わたしが運転できないために、娘がよい保育園にいけないとか、習い事にいけないとか、
わたしのせいで可能性をせばめてはいけないのではないか。
娘のためにがんばりたい。
前向きにチャレンジする姿勢を見せたい」
と一念発起して、
まずは試みに近所の教習所のペーパードライバー講習というのに4日間通ってみました。
おもえば子供が生まれてから習い事をしたことがなかったので、
ちょっと新鮮で楽しかったです。まだ保育園に入ってなかった下の子も
無料託児を利用できて助かりました。

運転はこわくてたまらなかったけど、
先生たちは「慣れたら大丈夫」と一生懸命よいところをほめてくれたので、決心し、
思い切ってわたし用の車を買いました。
ニッサンのキューブキュービックです。

なかなかひとりでは乗れなかったけれど、
休みのときに夫に練習に付き合ってもらい、
車を買ってから3か月ほどたって、やっと保育園まではひとりで運転できるようになりました。

運転前は長ーくトイレに閉じこもって、なんども自分のやる気を奮い立たせたり、
それでもこわくてなんども泣きました。
でも、毎日保育園に通っているうちに、
ほんとうに少しずつですが、慣れてきて、
少し違う道を通ったり、
スーパーやホームセンター、習い事の送迎にいけるようになったり、
すこしずつですが、近所の運転ができるようになってきました。
恐怖心がだんだんましになってきました。

ひとよりだいぶ長くかかっているけど、
それでも、わたしはすこしずつうまくなっています。
それはとてもうれしいです。
運転を初めて2年たとうとしています。
目標は車で30分のわたしの実家まで、
ひとりで運転できること、です。
なんとかできるようになりたいな。

維持費やガソリン代も大変だし、
もっと環境にやさしい電気自動車などのエコな車に将来は変えたいと思うので、
よい車が開発されるといいなと思います。

健康のためにも、電気自転車を使うことも
考えたいですが、まあ子育てがひと段落してから。。。
自転車苦手だし、子供を乗せる自信がないので、
当分はいまの車を使う予定です。


このページの最初に戻る

トップページに戻る