♪何て素敵な舟木さん♪






ホームページに戻るよ〜♪掲示板に行きまぁ〜す♪

舟木さんを喋ろ〜〜(舟木さん専用の掲示板)

ファンでない方もご意見、ご感想を、お気軽に、どーぞ!

何て素敵と思ってるンは私だけやと思うけど、ええねん!ホンマに素敵なんやもん!!ファンの方やそーで無い方も、それぞれに、色んなご意見もおありでしょうが、、これも浮世の義理!付き合ってやってくらさい。


また不定期に私の思った事や感じたこと、伝えたいことなどを書いて行きますのでよろしく!!


30周年のビデオを観て・・・今の迫力のある歌を聞きなれて、ちょっと頼り無い感じもするけど、再デビューの感じやから手探りって感じ、92年35周年と見たら段々と自信とオーラーが感じられる、それにしても年を取るにしたがって迫力が出て来るってすごい、 経験の裏打ちもあっての迫力なんやろうね。あと何年生で聞けるか、、気になる、心配。会報のコメントもゴールを感じさせる表現が増えた様に思う。

感想を読んで・・・掲示板で舟木さんの歌い方に関しての苦言があった。少なからずショックではあるが、そう感じる人が居てはる言うのも事実。歌い方は確かに変化している、歌の最後を必要以上に伸ばされるのは、ちょっと気にはなる。若い頃は一生懸命の感、今は同じ歌でも味が出てる様に思うのはフアァンの欲目ばかりでは無いと思う。 松竹座の「水色の人」はビックリするほど良い歌になってた。歌い方云々より、心に響く何かがあった。プロやから常に最高の状態で歌うべきではあるが、そこは人間体調もある、けれど、聞いた人(特にTVで)には裏の事情が分らないから、聞いたまま感じたままになるのは当たり前。ここらが難しい所。

お願いを読んで・・・かずきさんは好きです。舟木さんの舞台で見てて最初の頃に比べたら格段にお上手にならはったと思います。ご一緒される事が多く、お知り合いの方も多く舟木さんが力を入れはるのも良く分ります。後援会からのお便りと一緒に舟木さんのお願いのお手紙を読んで「う〜〜ん、ちょっとお門違いやないかな?」って思った。 時間が経てばまた気持ち、感想も変わるかも知れないけど、今は。年金暮らしで金銭的に余裕が無いって事もあって協力出来そうに無いです。成功して欲しいし余裕があれば見たいけど大阪でも行け無いかも。高いお金を出して行くのは舟木さんを見たいから歌を聞きたいから、、なんやけど、ファンなら協力するのが筋なんかな?


松竹座・・・ここに来る事自体久し振り、何やカンヤでご無沙汰してしまって。飽きた訳でも無いけど、イマイチ燃える感じが無くて。フレコンまで行かなくなって、、ほんま久し振りの松竹座です。こっちの気持ちに区切りがついたのか楽しめた。 生の「高校三年生」はさすがの名曲。今まで流して聞いてたけど、久方振りに感動した(失礼な奴ですな〜我ながら)何回も何でも、、と気張って行けないけど無理の無い範囲で再開したいと思った。こっちの耳のせいもあるけど、早口で聞き取れない所が増えました。和服がうっとりする程似あって、年齢的なもんもあるのやろうけど、これからも ドンドン着て欲しい。ここも真面目に更新せねば、、いけんぜよ。

久し振りのコンサート・・・暫く我慢をしてたけど、やっぱり観たい!とがんばって南座のコンサートに行きました。久しぶりやしで期待しすぎたのか私の気持ちが他所向いてたのか思ってた程の感激が無かったのは寂しかった。 来年は1ヶ月公演は無し、、お年の事もあるやろうけど、「何で?」って思ってた、後援会の事件もあったりして、やる気が無くなったのやないかと思った。まぁ今までが頑張り過ぎなんやが、舟木さんに気の張りがあったんやと思う。私自身も今までの様にのめりこめなくて、ちょっと戸惑った。 写真集の記事では細かいとこまで神経を行き渡らせてのコンサートみたいに書いてあったから「さすがの気配り、プロや」とおもってた、今回のコンサートは通りいっぺんの構成って感じがした。手抜きしてはるとは思わないけどどっか線が切れたンやうか?!って思ってしまった。50年で限がつくかも・・・ 覚悟してたほうが良い、、か。ファンの方も高齢化、介護、金銭的な問題など消極的になる条件も多いし。一生懸命に歌ってはるやろーけど、テンションが低いのでは、、と思った南座のコンサートやった。あれだけの料金で通常コンサートと同じでは、、せめて1部は和服2部はタキシードてな事くらうはして欲しかった。 私の感じ方、受け取り方がいかんのかも。

共演者のブログを読んで・・・驚いた、何と言う気遣い、大勢の人をまとめて行くのは大変やとは思ってたけど、これ程とは・・まぁ舟木さんは特別な気ぃ遣いやから余計だろうけど、毎回おやつや昼食の差し入れ、外での食事に小遣いを渡す。以前パチンコ屋さんを借り切って遊ぶとか聞いたけど、小さい事から大きな事まで大変や。 お客さんに喜んで貰う為にが底にあるのだろうけど厳しい世界や。お金の額もすごいけど、それ以上に心配りやね。それに今回は共演者の怪我まであって心労いかばかりか。無事に千秋楽を迎えて欲しい。

お詫びを読んで・・・こんな説明にもならない言い訳、逃げ口上?ですんだら警察は要らないわ。人様から預かっただけで使って無かったら収入やないなんて、あほか?!高い会費を集めておきながら会計報告も無い、毎月どうでもええような会員からの作文、舟木さんノコメントは嬉しいけど写真は同じアングルばっかり、 普段のスナップとか稽古風景などもっと変化つけたらどない?!って思ってしまう。心底舟木さんが大事なら舟木さんの名前に泥を塗る様な事はせんっとて!友人・知人に何やカンヤと言われた会員としてどれだけみっともなかったか。大好きな舟木さんの後援会や無かったら辞めてる。会長の後援会の今までの行為全てが無になる今度の騒ぎやと思った。引退の花道も大事、云々、それなりの考えは分らない事は無いけど、 会に対して会長に対しての不信感は消えない。


事件で・・・驚いた!なんちゅう事をする?!舟木さんに迷惑が掛かるやないか、会員は直接の被害は無いと私は思ってる。けど舟木さんの流行歌手としての立場はどうなるのだ!この件に関してはもうちょっと冷静になってから書きます。 取りあえず怒りを。
「舟木さんのコンサートのお客さんが減ったら舟木さんが悲しむから」ってそれはないやろ、今度の様な事がおもで沙汰になった方が余程悲しいやろうしつらいと思う。若い頃の落ち目と違ってこれから先、客席が寂しくなったら潔く引退しはるか、少なくても聞いてくれるファンがある限り歌わはると思う。 要らざる心配やっと思う。心底舟木さんの事を思うなら今度の事は起こらなかったと思う、会長の慢心でしょう。この先、会の運営がどうなるか分らないけどガラス張りの運営・会計でやって欲しい。インターネットを使ったファンサービス(例*後援会のHP)とか会報の近代化、振込みの利用をかんがえるべきやと思う。

<コンサート・・・久し振りでお別れ(になりそうな)のコンサート。暫く来れないとと思うと必死で聞きました。相変わらずの声量にプレゼント。お客さんも一杯で良かった♪トークが長くなったように思ったけど勘違いかな? 同じ世代の人に歌いたいって思いが伝わった。意味は分っても景色が見えて来ないって発言に納得。この歌の時はこんな事があったって思いの大切さを感じた。ちょっと痩せられたンやないかなと心配。6月の公演は行けないけど盛況にって思う。今まで当たり前みたいに行ってたけど、行けなくなると 、それが如何にあり難い事かと実感。平成4年に新歌舞伎座で涙して見たコンサートから17年楽しい思い出が一杯出来て舟木さんに感謝。1日でも早く復活したいわ!

淋しいけど・・・経済的理由でコンサートに行けない状態。11日のコンサートが最後になりそうです。無理したら行けなくは無いのですが、1号に気を遣い後ろめたい気で行きたくないのです。 今まで心行くまで楽しみましたし、DVDもビデオもMDもテープもあります、何より思い出が一杯あります。余裕が出来たらまた行きたいと思ってますが何時になる事やら・・・。掲示板にお客さんが少ないって書き込みがありましたが私みたいな方が増えたのでしょうか? 親の介護や自身の体調、、と私達の年なりますと色々と自身ではどうしようも無い事も多くなります。後援会だけは頑張ってゴールまで続けて行きたいと思います。こんな日が来るとは2ヶ月前まで思っても見ませんでした。掲示板も頑張って続けたいと思います。行かれた方の報告を楽しみにしたいと思います。 こんな暗い事を書くのはどうかな?と随分悩んだのですが隠す事でもないしと書いてます。

フレコン・・・・今回は遠藤氏の追悼的な内容。好きな歌が多かった。演歌もあったけど嫌いじゃないし舟木さんが歌うと爽やかに聞こえる、変にコブシが回らないからだろう。女性歌手の歌もサラッとしてて違和感無く聞けた。 馴染みの曲が多くて嬉しかった。最後の「お月さん今晩は」は懐かしくて勝手に涙が出て来た、そしたら舟木さんもウルウル状態。私等の年代にしたら懐かしき曲なんやね。木のラジオから聞いた30年代のヒット曲やもんね、その頃から今を思ったら涙が状態に。舟木さんの遠藤氏への想いが何十分の1でも分った気がした。 親や身内やでは無く1部になってるやと思った。時が経つにつれて哀しさ寂しさ、こもごも実感しはるんやろう。

追悼番組に感じた事・・・急な死去にびっくり、舟木さんにとって親にも勝る恩師やから私等の思いの及ばん驚きに力落し、ショックがあったと思う。私等は見守るしか無い、1日も早く心の整理をつけて(と言っても無理やろーけど)元の笑顔に戻ってくれはるのを。 毎日放送追悼番組はなんや?って内容。製作意図が見えんね。何で橋さんがメインのゲストなんか不可解で不愉快。心底追悼の気があるならあの態度は無いと思う。舟木さんはこうゆう時は引かはるし表立った事はしはれへんと思う、局からの要請があったか無いかは知らんけど、どっちにしても、忙しく無くてれも出演は無かったと思う。 その点NHKはきちんとした構成・進行やったと思う。VTRも凄く素敵な雰囲気のやったし安心て遠藤氏の偉業を偲べました。何かあった時にその人の人が出るのや戸思った。遠藤氏のご冥福を祈ります。


新橋のお芝居に関して・・・このお芝居に関してはほとんど知識がなくてチラシの粗筋では分からない事ばっかり。「好きなら素直になればよいのに」と単純な感想。好いて好かれてたら他の男はんと一緒になるのが何で(女性の)幸せやと思うのか不可解。 パンフであらすじを読んだら、そんな単純な話では無い様な、色んな世間の柵主人公の性格など新派らしい筋運びもあるんやと分かった。けど私は好きなら好き!と頑張る性質なんで好きやから相手のために身を引ってのはあきません。大人の男と女が分かって無いのでしょ、そんな単純や無いのでしょうけど。 きちんとお芝居を観て無いのでこの程度の感想になってしまうのはしゃーないかも。

<カラ’ONの件で・・・舟木さんのコーナーを担当してはった方が退職、新しい方に代わった。それは社の事情やから構わないけど人選に問題があるような。いままではファンが訊きたい事を的を得た質問で満足させてもらってた。 この人もファンで舟木さんの事を分かってはるし舟木さんも心易くお話してはった様に思う。自分を理解して訊ねられたら誰でも嬉しいし悪い気がせんもんね。新しい人の質問を読んで「何を今更」って突っ込みいれたくなるレベル。担当するなら、それなりの下調べ、調査をするべきで、読者に失礼な態度やと思う、担当も会社も。 期待に応えられないと思えばコーナーを終れば良い、その方がいっそ清々しいわ。

公演が終わって・・・始める前に感じてた思いが間違いやったみたいで、舟木さんごめんねm(__)m、大阪弁の違和感は初めからあった、どうしてもお江戸の商人って感じやしシッカリし過ぎの気がしてイマイチ馴染めなかった。 ビデオの忠兵衛の印象が強くあったモンで何回目かまでは大阪弁に所作に違和感。他のHPで書いてはった舟木さんは舟木さんの忠兵衛さんがあるって読んで、納得。気の強い養子が浪花の商人が居てもええやんと思ったらすんなり楽しめた。日が経つにつれてお江戸風が増えて浪花言葉が自然になって来た様に思った。 暗くて重い感じは無く短くテンポ良くまとめてあったのは良かった。

8月の公演・・・ビデオを借りて「浪花の恋の物語」を観た。座ってる錦之助さんをみて「あっこの雰囲気は舟木さんには無理」と思った。チラシの舟木さんは凛々しすぎてお江戸の義賊って感じで、あの如何にも遠慮しながら 仕事、生活してる感じが出るやろ〜か?そらまったく違う演出もあるから一概に言えんけど、心配。それと結末が暗過ぎてシンドイ。折角お芝居を観るのやから楽しい気分になりたいやん?股旅ものでも、ここまで暗い感じは無かったと思う、勝手に心配してるだけやけど、入りが気になるし何回も 行きたくなるか、、、???状態。こんな気になるお芝居は初めて。明るく爽やかなんがええわ。

浮舟のコメントを読んで・・・やっと届いた会報誌。終わった博多座の事を書いてはった。 アチコチ悪くて、手当てしながらの1ヶ月公演やったみたい。公演の終わる度にこの様なコメントを読む事が増えた様に思うのやけど、こんなんコメントが増えると公演中の元気なコメントも気にせんと読めなくなるわ。こんなんで新歌舞伎座、新橋演舞場の公演は大丈夫なんやろか? と思ってしまう。


博多座の舟木さん・・・気になります、遠くてちょっと行ける場所や無いですから。東京・大阪・名古屋・京都といった観劇人口が多いとは思えない、、って心配になります。 経済的にも時間的にも行ける状態や無い私。諦めて九州の舟友さんにパンフットとグッズをお願いしました。快く送ってくださり読んでましたら、、インタビューの写真の笑顔が、、、堪りません。仕事のシフト表をチェックしたら26日はお休み、チケット状況を見たら残ありの△マーク。これは行くしか無い!! もー思わず受話器を握ってましたわ。無事にゲット。新幹線の手配、1号にバレ無いように隠密(?)行動開始です。5万ちかい出費ははっきり言うてイタイです、けど、節約・切り詰めで頑張ります!それだけの値打ちがあると思います。時間があれば今公演の縁の地に行きたいと思ってます。

新聞の連載・・・ちょっと買いずらい新聞に連載されてる舟木さんの回顧録(?)初期の頃は「知ってるわ〜」ってのが多かったけど、プライベートの(主に奥様に関しての記事)内容は目新しく毎日、次の日が楽しみやった。 関心ある話題なんで知れたのは嬉しかったけど、ちょっと妬けました。何なんでしょう〜ねこの感情は。上田さんの事なんやけど、半分は舟木さんの事やからね。よー結婚してくれはった寒い時期に逃げ出しもせず居てくれはったんで今の舟木さんがあるんやから感謝感謝。 舟木さんも良く奥さんを見つけてくれはったと思う、すべてが上手くまわり、今の舟木さんの頑張り、ファンの応援、楽しい毎日があるんやと思う。色んな友達が増えた、この年になってもお友達の輪が広がって行くって素晴らしい事やわ。同じ景色を見てきた楽しさ強みやね。とにかく今は良かったと思う。 後どう展開していくかわからないけど、最後まで憑い(←わざとこの字です)て行こう。

舟木さんの応援あれこれ・・・掲示板に舟木さんの活動に関し意見があり、それについて色々な意見が帰って来ている。みんなが納得行く舟木さんの活動やファンのあり方なんで無いと思う。 それぞれが「良し」と思えるやりかたで応援したらええ。ゴールが見えて来た今は舟木さんがやりたいようにやらはったらええと思う。同じ風景の中を歩いて来た人にメッセージをおくりたいと思ってはると私は感じてるので世間に認められなくてもええと思う、そら、もっと世間に認めてもらいたい、TVで歌って欲しいとか思った時期も あったけど、舟木さんにその気が無いように思う。(そらヒット曲は欲しいと思ってはるかもしれんけど)金銭的な事で言えば確かにお金のある人は多く舟木さんを楽しめる、私の場合は経済的には段々シンドクなってます、そのうち年金生活になる やろーからもっと大変やと思う、1階が2階に昼夜が昼だけ、と懐にあわせて変えてます、無理して行って家族に迷惑掛けたら何にもならないし、楽しくないと思う、今までいっぱい楽しんできたので、行く機会が減っても納得出来る。年に1回しか生の舟木さんを観られなくても その1回は素晴らしい時間を凝縮して過ごせるのと違うかな?幸い何回も行ける人は、それはそれで楽しまはったらええんやし。今は便利な事にPCをはじめ情報が入りやすくなってると思う、行けなくても行かはった人のお話しで想像して楽しめると思う。無理したり羨んだりせんと自分に合ったやり方で舟木さんを楽しめばええのとちゃうかな? 舟木さんのお陰で楽しいお友達がいっぱい出来た、これは素晴らしい事やと思う、それだけでもファンになった甲斐があるって思えるほどに。スタートからゴールまで見届けられるってすごい事よ(まぁ途中で寄り道、余所見もあったけど)私はファンを降りないよ!!最低50周年までは舟木さん頑張って!私もパートに行って頑張る。

最近の後援会・・・ちょっと前の観客動員の依頼に???。聞けば後援会扱いの新歌舞伎座の楽日のチケット申し込みをキャンセルになった舟友さんが居てはるそうな。募集しておいて、それは無いやろ?!って思う。 受付をするからには責任持ってチケットを確保せな、余りにも無責任。私は割引もないけど、舟木さんの動員数になると思うからと申し込んでる。ちょっと勝手過ぎる様に思う後援会のやり方。会員なら思い通りになると言う事?何のための後援会?!

後援会からのお手紙・・・そうか、、ヤッパリって気がした。舟木さんにとっては不本意やってんね。他のどなたが公演をなさるのでしょう?ビッグな方ならふぁんも舟木さんも後援会もで納得しょーけど、 氷川さんとかジャニーズなら、ちょっと不愉快、私なら。実績を残すってのはよーく分かるのやけど、そんなに必死になる劇場なんでしょうか?他の劇場なら格落ちになるんやろか?プライド、矜持が命の世界やから後援会のお手紙も納得、舟木さんのある種口惜しさも 分かるけど、拘る事無いのとちゃうかな?演舞場が「出したる」なんやな、「出たる」になれたらええんやけど、そんな問題や無いのか?!

新橋演舞場打ち止め・・・演舞場の都合で舟木さんの舞台が今年で一応終止符と事。最近は仕事がハードやと思うのでちょうど良いと思う。演舞場からのこの申し出は舟木さんはどう思ってはるのやろう。 やっぱり続けたいのやろうか?すごく思い入れがあるみたいやから。お芝居も楽しみやけど、年齢を考えたらもう歌のコンサートだけでも良い様に思う歌手なんやし、もうそう儲けに走らなくても良い思う、ボチボチ細う長くがええな〜。


京都の45周年・・・降り続く雨の中、京都に。風邪を引いてはるとの情報にお顔をチェック。笑ってはるけど、なんかしんどそう。こえは出てるけれど余裕が無いいうか必死で声を出してはる感じ、声は出てるけど歌にメリハリ言うか 表情が感じられんかった。体調が悪くてもキチンと仕事せなイカンのはつらいと思う。プロやから言うてしまえばそれまでやけど。暫らく生で聞けないので楽しみにしてたけので、ちょっと残念。プロなら体調を保ち常に最高の状態でお仕事するのが当たり前って思ってたんやけど、年をとって自分の思い通りに 行かない体に「仕方無い、体調の悪い時もあるわ」に変わった。「調子の悪い時に如何にお客を満足させるか、させられるか」がプロやね。

<フレンドコンサートを楽しんで・・・まず印象的やったのが「宵待ち草」「琵琶湖周航歌」をはじめとするデビュー当時の歌を流した時の舟木さん、すごい!って思った。初出場紅白の時の間奏の間のしんどさと比べたら何と言う貫禄。 4曲流れる間2000を越す瞳に見詰められても堂々と空間を圧倒し続けるすごさ!45年の堂々のキャリア。怪物です、我等が舟木さん。当時の歌声は可愛いし(新人にしては)お上手やけど、同じ歌を今の歌唱力、歌声で聞いて感心も得心もしたわ、伊達に45年を過ごしてはれへん。もっとも聞く方もそれなりの山・河を越して来てるから 感じ取る事が出来るンやけど。45年歌い続けても丈夫な喉、これは感謝するべきでしょ〜舟木さんもファンも。今回も色々と歌謡界の裏話を教えてくれはって楽しかった。潮来のおじさんがいつの間にか潮来のオッサンになってたこれには笑った。

45周年コンサート・・・45周年の記念コンサートやから若い頃のうた所謂「青春歌謡」が多かったのは懐かしくって嬉しかった。最近のソロコンサートは青春歌謡モンは外してるって感じやったし。 私は拍手するのは舟木さんが歌い終わってお辞儀しはった時に初めてします。まぁ自分流のこだわりです。なんと隣の席の方も同じやったので嬉しかった。この方は手拍子は一切無し、まぁ色んなファン、色んな楽しみ方があるわね。左程面白くも無い舟木さんのコメントに大声で大層に 笑う人、ちょっとイラつきます。きっと素直な方なんでしょうね。

浮舟の発言で・・・読んだ時は山程感想があってんけど、あれやこれや考、舟友さんのいろんな意見を聞いたら、単純に「こんな事を舟木さんに言わせたらあかん」です。細かい事言うたらあるんやけど、、、、
浮舟の発言パート2で・・・前回で敷居が低くなったのか、今回もボヤキ&グチ?!ごもっともな現状、ご意見です。 たいして読むところのない会報の唯一楽しみなコーナーなんやけど、、本音はうれしいけど、毎回書かれたらちょっと重たい気が。発言って難しいね。

投票のページで・・・演歌歌手の「好きな歌手」投票のサイトで不愉快な事があった。演歌歌手やないけど、舟木さんの投票に行った。暫らくは何とも無かったけど、余りに舟木さんの投票、コメントが多くて腹が立ったんやろー舟木さんに対する罵詈雑言の数々。 管理人さん何とかしてと思う程。私を初め舟木さんのファンって結構熱くなるから、投票の順位も1位にって思うのやろうね、目だって増えてた。私は1〜2日1回くらい行って1票入れてたけど。今までならこんなコメントあったら怒って反論してたけど、今は(不愉快やけど)冷静に見られる。これから行こうか止めようか迷ってる。


郷愁の三橋美智也を見て・・・子供の頃馴染んだ曲が多くて懐かしい。選曲も良いと思うけど、ラスト近くから涙するのはプロとしてどうやろ?客を泣かせるのは良いけど歌ってる者が泣いたら見てるものが困る。 何か心迫る事が思い出されての事やと思うけど、私は好きやないです。哀愁列車はええ曲で出だしの高音が何とも言えませんが。お顔を見てて三橋さんより春日八郎やと思った。
B

@今回のアクシデントで・・・「舞台の上で座り込む」考えられない出来事にビックリ。事務所の発表は「単に風邪」単に風邪でこんな事になるかな?責任感の強い舟木さんがこうなるには、それなりの原因(働き過ぎ、無理のし過ぎ)がある。 私は最近は昼夜見ると疲れる、座って見てるファンが疲れるのやから舟木さんはもっとでしょ〜。アイエスさんも、もーちょっと仕事の量を減らすなど考えて欲しい。前回はG3K、今回は平凡アワーと他の人に気を遣う仕事が入ってる。色々と事情はあるのやろーけど、舟木さんの体の事を考えて欲しい。
Aインターネットでの扱い・・・アクシデントを知ったのは掲示板で、芸能ニュースでは無かったように思う。驚いて詳しい事うを知りたい!とアチコチのHPに、はっきりしないので、最後情報局に、何のコメントも無し「心配してるんやから何とか書いたら」と思ったのやけど ファン以外の人も観るので、悪いお知らせは書かない方が良いのか?良く無い事は知らなけれな知らないで良いのやね。

思い入れ・・・「新橋演舞場」と「船頭小唄」に対する舟木さんの思い入れってすごいモンがある。何がそこまで、、って思ってしまう。 結構のめり込むタイプなんやね。今日のコンサートで気がついたのやけど、マイクが口に近づいてません?いままではもっと距離があったように思います声量の問題なんかな、エコーもきつくなったように思うし、せやからええとかあかんとか言うてるのと違うやけど。

コンサートのトークから・・・最近、何時まで歌うか、歌えるか、、ってお話が多いのよね、年齢から言うたら仕方無いやろーし、会ったら別れが来るのは判りきった事なんやけど、舟木さんが活動を止めはったら「どないしょ?」 DVDやCDだけで老後はサミシイ。華あるうちに辞めるか最後まで頑張るか、、舟木さんなら前者やと思うのやけど、ツライねゴールがチラチラし出した。50周年までは大丈夫みたいやから行ける時に行って思い出をいっぱい貯めておこう。1日でも先にと、、こんな思いってあぁ〜哀しい、

ドーナツ盤CDを聴いて・・・懐かしい、声が可愛い♪素直に歌ってはるね、「修学旅行」では中学の修学旅行のバスの中で歌ったのを思い出したりして、見た映画を思い出したり楽しいね。自分の為にだけ悩んで迷って 今考えたら呑気に暮らしてたわ。呑気にCDを聴いてるバヤイや無いのやけど、もー何回も何回も。どの曲か知れんけどアホ程歌の最後を伸ばして歌ってはるわ、そんな昔から伸ばしてはってんね。

映画を観て・・・ながい事ご無沙汰してた、思った事や書きたい事いっぱいあってんけど、つい書きそびれてしまった。 そごうでやってた「学園広場」の映画を観に行った。知った人に会うかな?って思ったけどどなたとも会わなかった。完全にアイドル映画やね、当時は「きゃ〜〜」って騒いでたけど、アホみたいな映画。 取って付けたようなストーリー、単に舟木さんが見られたら、、って感じやった。まぁそれでええんやろ、今アホらしと思ってもほのぼの観られるモン。澄んだ可愛い声に素直な歌い方、人気爆発もうなずける。 爽やか〜〜、今は味がある言うか過ぎて来た人生が声に出てる様に思うのはファンやからかな?書き出したらいっぱい書きたい事ある、、またマメに書こう〜〜っと(^_^)v

ウダ・・・煩わしい事の多い最近、ドット疲れる、今日もそー。用事が全て片付いた深夜ファイナルのDVDをBGMに焼酎のコーヒー割り(ナンチュウ飲み物?!)を自家製胡麻味噌で飲みながら本を読んでる。 至福の時です、体脂肪が増えようが睡眠不足でお肌が荒れよーが「ええねん!!」特に「東京は恋する」「北国の街」「哀愁の夜」の(私が勝手に名づけてる)青春3名曲は最高ダス。いや〜な事、ウットシイ事みんなどっかに行きます。時々「なんでファンになったんやろ?」って思ったりもするけど ファンになって良かった♪てのが実感(^_^)v

ふれこん・・・新歌舞伎座以来の舟木さんです。始まる前のプレゼントコーナーの時のお召し物、鎖意外は普通やった、おしゃべりもまぁまぁ。さてコンンサートの幕が開いての舟木さん、三つ揃いのスーツ。 もーたまらん程、素敵!!ここんとこ奇抜(?)なお召し物が多かったので久しぶりにシュッとしてて良かった。私はやっぱり今日みたいなのが良いな〜上田さんの時は何を着はってパンクおやじでももええけど、舞台やコンサートの時は勿論、舟木一夫としてお仕事しはる時は あまり奇抜なお召し物は止めて欲しい。歌やけど、歌詞の間違いが目立った、お疲れ?いつもの事?愛嬌やからええけど、一番気にいったのは「そらそら黄色いあかとんぼ」こんなん好きや〜、銭形平次の替え歌も面白かった。他の歌手の歌も良いけど、持ち歌を聞くとゆったりと楽しめる、 古い歌(若い時)の歌を今の声で聴きたいので、また企画して欲しい。なんやかんや言うても舟木さんは素敵♪

あれやこれや・・・ちょっとご無沙汰、やっと落ち着いたので。1月の新歌舞伎座公演が終わった。感想も色々とあったのやが書いてる間が無かった。 無事に終わったのは良いけれど、毎回ある「次回は・・いついつに」って予告が無かった、5月の南座のお知らせだけやった。来年の1月までは公演予定のお知らせが貼ってあったけど、(公演かあるとしても)少なくとも1年以上は空く。 大阪での公演の度に「感想」や「観劇記」書いてたのに、残念、さみしいやないの!今回のコンサートでは歌い方が気になった、なんであんなに不必要なまでに最後の歌詞を伸ばさはるんやろ? お正月公演にしては内容が重たかったように思う、幕開きは華やかで良かったけど、物語自体はしんどい。隣の席のファンの人も言うてはった、やっぱりお正月やねんから楽しい、華やか、軽い感じのが良いわ。 5月は明るい楽しいお芝居なんで楽しみ。

本を整理してて・・・狭い部屋に舟木さん関係の物が増えたので根性出して整理する事にした。 顔の表情が豊か言うか色んな顔がある。若い時のは「可愛い♪」で纏まるけど今の顔は表情も雰囲気も良い。お芝居のパンフレットも役によって全然違う(まぁ当たり前言うたら当たり前なんやけど) お芝居で思い出した、中日の千秋楽のお芝居で余りお遊びが無かったのはお疲れやったからやないやろか?期待して行ったので拍子抜けの感じがしたけど舟木さんはしんどかったと思う。今度のお芝居はどーやろ?

NHKの「スキウタ」の件で・・・今日、紅白に出て欲しい歌手のリクエストの結果が発表されるって聞いて楽しみにしてたら順位の発表は無くなったそうな。 TVで聞いてヤフーで検索したら理由が載ってた。何処まで本当でどこまで推測かはわからないけど「ヒット曲がないので焦ったのでは・・」なんてコメント読んで(組織票は)舟木さんに関係が無くて良かったと思った。 ファンは一生懸命投票したけど、無理や無茶は無かったもの。上位に入らなかったのはファンとして、ちょっと淋しいけど、自然で無理せんのがええね、舟木さんも無理してまで上位にって思ってはれへんと思う「オンリーワン」っで ええやん。

何となく、舟木さん・・・m.minmin さんの掲示板で新婚の頃、テレビでインタビューされていて、 最後の答えがユニークだったので憶えています。  「料理は下手です」  「掃除も下手です」  「アイロンかけも下手です」 では、奥さんの何処が良いのですか?  「僕を愛してくれていることです」?ってのを拝見しまして、思ったです、、「え〜〜なぁ〜〜」って 山や谷や嵐やらいっぱいあったけど今の素敵な舟木さんが居てはるって嬉しいやん?それも素敵な家庭(奥様&純君)あっての事やと思います。 家庭の数だけそれぞれの家庭のやり方があるって、、ほんまにそーやと思う。45周年、50周年とファンの為にご家族の為にもこのまま素敵な家庭を!って願ってます。

婦人公論・・・チラッとしか読んでないのではっきりとは書けないのやけど、何処でもある家庭の所帯主の感覚って感じた、勿論諸条件はとても一般的やないけどね。最近コンサートで「ヨン様」の事をよく言わはると思ってたら奥様がファンやってんね。 ご自分が追っかけされる立場であっても奥様のお好きな事が気になるのかな?息子さんがインターネットで検索ってのも楽しいほのぼのしててええわ。奥さんをいつまでも若く元気に、、って言うのは亭主の責任言うか甲斐性やと思ってます。舟木さんはそれをちゃんと果たしてはるので私は「いいな〜」って思ってます。 寒い時期にしんどい目をさせたって負い目のセイもあるんやろね、まぁご家庭がうまく行ってて機嫌良く素敵にいつまでも歌ってくれはったら「よし!!」です。

落差(?)・・・「赤詰めコンサート」のDVDを見て思ったンやけど、NHKの紅白初出場の時の舟木さんとの差がすごいね。間奏の時の態度の違いが印象的。恥ずかしそうに下を向いてる紅白初出場の時、余裕綽々赤詰めコンサートの間奏の時の差に40年を越す時間の経過を感じる。 4000を超えるマナコに平然と立ってられるってすごいよね。自信が信頼がなかったら出来る事や無いと思います。落差と言えば体型もね(^_^;)

中日劇場・・・経済的な事情で諦めてました、、けど家で色んな事があってしんどくなり偶々譲って頂けるチケットもあって息抜きに行ってみようと思い行きました。「一本刀土俵入り」なんてお芝居は舟木さんには縁の無いお芝居やと思ってた。 まぁ考えたら関取になったわけや無いから舟木さんの体型で出来ない事は無いわね、昔みたいにガリガリやないし。最初のお蔦さんとのやり取りと最後の「これがしがね〜土俵入りでござんす」ってとこは知ってたけど中身はボソッと抜けてました、お芝居見て納得、よーで来たお話です。最後の場面は要るかな?ちょっと蛇足っぽい感じはした。 舟木さんの「相撲甚句」が聞けたのはラッキーやけど。コンサートも良かった、「哀愁の夜」と「ああ青春の胸の血は」で思わず涙してしまいました。色んな事がしんどくて気持ち的に潰れかけてたんです、、けど、それを忘れて、、忘れなさいよ〜って聞こえて何と無く「ホッ」となりました。肩の力を抜いたら・・って舟木さんに言われた気がして。 最近はシンドイ事があると寝る時舟木さんのMDやCDを聞く、、そしたらまた頑張ろう〜って気になれた。最近はホンマ舟木さんのフアンで良かったって思う、ええ人と出会えて良かった、でないととーに潰れてたと思う。

雑感・・・以前から「赤詰めを」見に東京に行こうと思ってた。それまでは行くのを我慢してた、やっと今年念願が叶う、、と思いきや、あきません。主に経済的の理由です。30年頃舟木さんに再会、それから後援会に入り精いっぱい応援して来た。 ちょうど子供の手も離れ、体力も経済力もあって舟木さんにドップリ浸かってた。同年輩の人、同じ様な条件の人も多かったと思う。それが最近は変わって来た、自身の体力の低下に加え老親の世話や介護、所帯主の退職による経済力の低下など呑気に舟木さんには嵌ってられなくなって来た。 やりくりしたら東京には行ける、けど、私の趣味で老後の蓄えを減らすのは気がひける。コンサートやお芝居を昼夜見るのは経済的にも体力的にもシンドイ。これから先の応援は難しい、まぁそれなりにコントロールして舟木さんを応援、楽しみたいと思う。

今頃・・・去年のお芝居「ちゃんの肩ぐるま」のビデオを見てて思ったのは「すご〜〜〜」って事。もー歌手のお芝居や無いです!「今頃何言うてんねん!」って言われそうやけど、改めて思った。 すごいです舟木さん改めて感心も得心もしました。命を削ってって言葉はホンマやね、ファンも半端な気持ちで見てられへんな。同じ時代に居てて良かった言うか儲け!!って感じ。なんちゅう人なんやろすご過ぎる、今頃感動してるっておっかしいけど、とにかく すごい!と再確認しました。

フレコン・・・服装が気になったフレコンでしたがさすが(?)舟木さん意表を突いて無難なと言うかこれなら文句言えない服装でした。歌の年代に合わせてサイドベンツでズボンも裾がちょっと開き気味。 シャツとネクタイも良かったし、何より懐かしい歌が多くてつい昔(木の箱のラジオでガーガーなったらラジオを叩いたりしてた事)を思い出してました。好きな「踊り子」がまた聞けて嬉しかった。「ズンドコ節」懐かしい、ほとんどが知ってる歌って事は舟木さんと 近い世代って事(当たり前やけど、嬉しい)曽根四郎さんとか青木光一さんの歌は聞いた事ないのやけど、なんでかな?声質とかキーの問題なんかな?「若いおまわりさん」を歌って欲しいな。

舟木さんの服装に関して・・・「赤詰」コンサートでの舟木さんの服装についてやけど、ちょっと???。身内のラブコ・ンフレコンやったらラフなスタイルでも良いけど一般の人も一緒のコンサートでちょっと違和感のある 今度のお召し物は如何なもんでしょ?年齢の割りにお若いのは間違い無いのですが余りに年齢差のあるファッションは見ている私達の方が困ってしまいます。私としては以前の無難な年相応なファションの方が良いと思います。 体型の事もありますし余りに年を無視したお召し物は 避けられた方が良いと愚考致します。上田さんの時はどんなものをお召しになってもそれはご本人のご自由になさってくださって良いです。

「赤詰コンサート」・・・今年最初の舟木さんのコンサートです。髪型もちょっと違ってて若々しいい感じでした。赤い色も上品で靴もええ色でした、袖口から出る真っ白のカフスも素敵でした。 オープニングの服装も今までとは雰囲気が違ってました、ラフな感じでそれはそれで大人の感じ、何やかんやと意見や思いがあったけど、舟木さんが着たい!って思わはったら、どんなんでも好きなん着てください、って思った。 歌で「東京は恋する」「北国の街」「哀愁の夜」の3部作(?)は感激、、ちょっとウルウルしてしまいました。若い時のjラブソングも可愛くて良いけど、今のアレンジで今の味のある歌が良いです。スタンディングもあって、楽しいコンサートやった。 「赤詰コンサート」盛況で事故無く終わって欲しい。

還暦・・・わぁ〜〜還暦やって!!って感じです、あの舟木さんが、、学生服でデビューの舟木さんが還暦です!黒い学生服の舟木さんと赤い詰襟の舟木さんを比べたら 赤い舟木さんの方が素敵です、こんなに素敵に魅力的に年を取るって素晴らしい事やと思います。色んな事があったけど、それをみんな栄養にして今の舟木さんがあるのやと思います。途中でちょっとお休みしたけど、舟木さんのファンで良かった♪ 今日後援会から赤いTシャツが届きました、思ってもみなかったのでとっても嬉しい。どこに着て行こうかと考えてます、ファンが皆なコンサートに着て行ったら、、楽しいやろ〜なって思うけど私独りで来ていく勇気は無い、、、みんなに呼び掛けたみよーか? 60歳のお誕生日に赤いTシャツは嬉しいプレゼントやった。

南座の公演が終わって・・・19日行ったらスゴク良くなってたので驚いた、これならもっと行っておけば良かったわ。楽日の2回公演は無理があるのと違うかな? 幸い昼夜見たが楽しみにしてるお遊びが薄まってしまうように感じた。同じ事を昼夜で出来ないし、私はお昼の公演の方が面白かった。コンサートは昼夜、サンクスと違うパターンは舟木さんのプロ根性を見た気がした。 サンクスはフレコンの雰囲気で、プレゼントも先に受け取たはって、ゆっくりを歌を楽しめて良かった。今年の生舟木さんは最後やったけど、楽しめて終わったので良かった。

南座の初日・・・今年最後の1ヶ月公演、比較的行きやすい劇場なんで初日に行った。「てなもんや」「ちゃんの肩車」とは全然趣きが違いはじめはちょっと違和感。 物語に左程の波乱も無く、淡々と進んだ感じ。舟木さん以外の出演者の方々の熱気言うか「このお芝居を成功させる!!」って想いがスゴクした。初日しか見て無いけど、舟木さんと役の年齢差を感じてあまりお芝居にのめり込め無かった。 最初の場面の舞台装置はスゴイ!!の一言。それと舟木さんの衣裳と言うかお召し物、詳しくはわからないけど、上等なのがわかった、帯もハナ緒も豪華やけど渋い、細かいトコまで舟木さんの気配りが感じられた。

八尾がラストのコンサート・・・神戸も尼崎も行く予定も無かったけど、チケットを頂いて行きました。八尾も昼だけのつもりが夜も。計5回見ました(聞きました) どの歌も素敵やったけど(言うてもあんまし好きや無い曲もあったけど)、なんと言っても好きやったのは「霧にむせぶ夜」聞く度に 泣きそうになる程良かった!CD出して欲しい。続けてコンサートを見て思ったのはトークの違い、興が乗った時はお喋りも長いし楽しい。八尾の夜の部は入りの悪い事もあり、お疲れもあり早く帰りたい(?)事もあり お喋りのカットが多かった。そら舟木さんも人の子、その日によって状況によって変るのは当たり前、プロとはいえ大変なお仕事です「流行歌手」

<神戸のコンサートを見て・・・すごくリラックスしてはる様に思う、お仕事を歌う事を楽しんではる、せやから見てる方は気楽で良いな。 お召し物もスッキリタキシードでお似合い.3つ目のシルバーっぽい上着が好きです。ちょっと細っそりした感じがするけど、今くらいがちょうど良いと思う。お喋りも 自然で聞いてて安心&楽しい。4日の昼のコンサートで「哀愁の夜」の4番を聴けたのはラッキーでした、この日は何故か上機嫌でお喋りも滑らかで赤い詰襟の話しも楽しくはやく着てはる写真をみたいです。

週刊誌を読んで・・・今日やっと例の週刊誌の記事を読みました。第一印象、、気にする程の内容でも無いな〜って思った。話題に詰まったしょもない記事です。 舟木さんがこんな低レベルの発言をしゃーるとは思えないわ。Hさん側のコメントに引っかかる事あるけど、それを言ったら舟木さんの品位にかかわると思うのでナンも言いません(言いたい事いっぱいあるけど) 今まで色んな嘘やいい加減な事を書かれてきはった舟木さんやから、気にしてたらキリが無いと思わはって、あのコメンオになったと思います。ここはファンも冷静に舟木さんを信じて気にしないのがエエと思います。 何と言っても我等が舟木さんです!信じて楽しんでついて行きましょ〜〜♪

雑感・・・前々から思ってたんやけど、舟木さんて歌手になる為に生まれて来はったようなもんやね。あれだけ歌ってはって声帯に異常がないポリープも無しやし、 肺活量も人並み以上やし、それなりに努力してはるやろーけど、それにしてもスゴイと思う、一種天才やね最近の声量には驚くばかり、とても60才目前とは思えない、見た感じもね。 無理せんとこのまま45周年、50周年と現役で歌ってて欲しい。仕事もセーブして良いと思う、したいお仕事だけするって状態になってほしいけど、アイエスの社長がな〜〜。50年過ぎたら後援会の為にだけコンサートして欲しいな やっぱりゴールインは「ふれこん」か「らぶこん」で。

フレコン・・・やっぱし身内(?)のコンサートはええです。歌ったりおしゃべりしてはる舟木さんを見てて「自分だけズッコイな〜」って思った。若い!いつもより一段と若いンやもん。 首回りはさすがにお年を感じるけど、雰囲気やお顔は「かなんな〜」って程若い。選曲も私にしたら懐かしいのが多くて嬉しかった。大阪の歌は「演歌」て感じで東京のは「爽やか」ってのは、どー言う事かいな? 大阪にもおしゃれな歌があると思うのやけど。「大阪のおばちゃんは最強」らしいから合わした?(まぁええけどね)白い上着に鮮やかなブルーのシャツはいつもと違った感じで良かった。腰を痛めてはったのに、ちゃんとプレゼントを受けとってはった。 プロやね。けど、ファンに甘えて「受けつけ預かり」しはっても良かったんちゃうかな、ちょっとでも長く現役で歌って欲しいから無理せんとって欲しい。

「銭形平次」の舞台が終わって・・・公演が終わって1週間ちょっと、やっと普通の生活に戻ったよう。終わってすぐは疲れと興奮でグッタリしてて腑抜け状態。 銭形平次の話はどれも暗いからあまり好きや無いのやけど、5回の予定が終われば10回行ってた。入りが悪いとの噂もあったし、コンサートは素敵やったから、それにひかれて行った。やっぱり千秋楽は圧巻、これが為に9回行ったようなものかな? お芝居での遊びも面白かったけど、この日だけしか見て無い人はどーなんやろ?今回は何回か来てる人ばかりの前提でやらはったみたい、ちょっと問題があるような気もするけど、舟木さんがこれを決めはったからまぁいいか。 小太郎ちゃんの後のコンサートは、ラブコン状態、「万七音頭」でスタンディング無かって肩透かしの感じ。けどラスト3曲でのスタンディングは千秋楽にふさわしいモンやった。あれはファンも舟木さんも大満足やったと思う。共演の方達も あの物凄い盛りあがりに驚かはったと思うしファンのエネルギー(これは勿論舟木さんの魅力があって出て来るもの)を認識しはったと思う。

ポスターの件・・・GWに特典無しの観劇にポスターのプレゼント有り、、の振れこみに優待券を振り捨て正価で観劇、ポスターゲット。それが何?そのポスターを1000円で発売。 それは無いのとちゃう?割引券があったけどポスターを貰う為に無視し、正価の10000円で入場,細かいけどポスター1枚7000円って事になる、それが2〜3日後に1000円やて!買ったンやなくて、ちゃんと入場してゲットしたのやから と納得するまで、時間が掛かった。こんなひどいやり方は止めて欲しいと思う。普通の店やったら2度と行かない、舟木さんが出はるから仕方なし(新歌舞伎座に対しね)に行ってるんやから、その足元みるような事はしないで欲しい。

プレゼントについて・・・舟木さんの舞台はプレゼントがいっぱいあって当たり前(?)余りにも少なかったらさみしいけど、多すぎるのも見てるモンもしんどい。 それとプレゼントの品物が問題。花束や袋物は「良し」としても現金丸わかりの熨斗袋はあんまり良い感じはしない。それとヌイグルミとかビニール人形、初日にドラえもんのビニール人形、舟木さん受け取りにくそうやった、 見ててハラハラした。大人の男性に贈るモンや無いと思うけど。3日の馬鹿でかいゴリラの人形2体。舟木さんの機転で微笑ましいプレゼントになったけど、お芝居、コンサートで神経を遣ってはるのに、それ以上余計な気を遣わさんとって と思ってしまう。悪気が無いのはよーくわかるのやけど、フレゼントは難しいね。

初日、2日を見て・・・入りが悪いのでは?と思える今回の舞台が始まりました。初日は2階3階に空席もありました。2日は2階は空席が目立ちました。コンサートのトークでも「来てください」のコメントも 多多あり、舟木さんも大変やなと思った、1回も貸切が無い、千秋楽だけが完売。営業的にどうなんでしょうね?素人が心配しても始まらないのやけど、気になります。お芝居は去年と違って地味やし、終った後暗くなるし口コミでお客さんが増えるやろか? さすが舟木さんって結果になって欲しい、その為に1回でも多く見に行きます。

開演を前に・・・今回はチケットの売れ行きが良くない様に聞きます。去年「てなもんや・・」は明るくて楽しくて何回行っても楽しめました。今年の銭形平次は違う仕上がりになっていても再演です。 それもお話が暗いです。公演の時期もあるでしょう、体力も低下(観劇って結構疲れます)事実マイナス条件が多いように思います。これは私に限った事や無いとおもうのですが、資金面の問題もある様に思います。 1回行けば5000円〜から10000円(席によってはもっと高額)の出費になります、他の出費を切り詰めても限度があるし、高齢の親を抱えてて出費を余儀なくされる方もあるでしょうし、このバランスを取るのが大変です。 5月は食事当番で夜の部が全部行けません、これは辛いです。お昼の部で安い席でも行けたら行くつもりです、折角の公演です、是非大盛況で千秋楽を迎えて欲しいです。

宇治のコンサート・・・ラフなコンサートも良いけど、タキシードでビシッと決めたコンサートも良い。(ラブコンに比べたら)ちょっとよそ行きの感じもしたけど、それもまた舟木さんの魅力がイッパイ。 お召し替えもいつもより多い様な気がした。

ラブコン・・・初めての良い席やって、双眼鏡無しでもお顔がハッキリと見えた、やっぱり前はええね。開始時間が遅れ何のアナウンスも無くて不親切な感じがした。 好きな歌が多くて嬉しかったけど、今回のラブコンで1番良かったのは何と言っても「宇宙船艦ヤマト」ピーたけちゃんのアレンジもダイナミックな感じがしたし演奏も良かった。 けど、あのスゴイ曲を伴奏に負けないで、見事に歌いきった舟木さんは、もっともっとスゴイ!!もーすっかり「宇宙船艦ヤマトモード」で気がつけば「さらば〜」って歌ってる(^^ゞ来年はアニメの主題歌にも取り組みたい、、との事。 私は「宇宙船艦ヤマト」をもう一度聞けるかと思うと嬉しくて、楽しみ♪

フレコン・・・今年初めてのコンサートやった。フレコンらしくラフな雰囲気、服装。幕が上がる前に「プレゼントちょうだい」のコーナー(?) があり、ウダウダとおっしゃりながら受け取ってはった、この方がユックリと歌とお喋りが聞けるので良い。「ブルーシャトー」がスタンディング曲になるとはおもわず、嬉しい驚き、スタンディングが3曲もあったけど 頑張りました。(ちょっとキツかった(^^ゞ)皆さんが立たはるので、気がね無く立てた、お芝居の時のコンサートのスタンディングは気を遣うのよね。好きな歌も多く楽しめた。「勝手にしやがれ」は舟木さんには合わないように思ったけど、私だけかな?

困った、、?・・・1号に私の部屋の舟木さんグッズを「どーにかせぇ」と怒られて片付ける事にしました。それこそ足の踏み場も無い状態やったから、言われても仕方無い。 パンフレットを公演順番に並べ様と手に取ったら中をパラパラ、、と見てしまう。写真は「あぁ〜いいなぁ〜」と見とれてしまう、勿論BGMは舟木さんの曲、自分で編集したテープ。雑誌、新聞の切り抜きも一々読んでしまう、で 中々片付かない。何でこんなに 素敵なんやろ?って見入ってしまう、早く片付けないと21日のコンサートに行けなくなってしまふ(T_T)あぁ困った事っちゃ

「徹子の部屋」を見て・・・覚えてるだけで4回は出てはると思う。1回目より2回目と回が増えるたびに素敵になってはる。 オーラーが強力になってる言うか見てて嬉しくなるお顔です。唇のトコに手を持っていって指で触らはる仕草が可愛い♪おそばを食べてるトコの話しは要らんね。倒れはった時の話しは仕事の大変さ、辛さを理解するのに良かったけど。 あと家庭の話しをもーちょっとして欲しかったけど、、家でグタァ〜としてはるって聞いて良かったって思う。 お家やから地を出してくつろいではるんやから。何処の亭主も一緒なんやね。息子さんのお蔭で再出発できたし、くつろげるお家があって、と家族に恵まれて良いお仕事が出来るンやと思ってみてました。

中日劇場の舞台について・・・負けたらアカン?!(←誰にや?)と久し振りに名古屋まで出かけました。この劇場はとっても見やすいので好きです。収容人数は知らないけど、ちょうど良い大きさやと思う。 お芝居は「てなもんや・・」みたいに弾ける面白いさでは無くHNKの「お江戸でござる」様なベタな笑いやった。前田さんとはあんまり合わない様に思った。舟木さん目指す笑いとちょっと違う様に感じた。舟木さんのしはる、お芝居やから 「???」ってとこあっても素直に笑って来ました。おかしかったのはヤクザの親分が拍子木を出したトコ。余りの意外さあほらしさに爆笑。遠路1号に内緒で行った甲斐のある舞台でした。コンサートの関しては文句無く「良かった!!」×100です。 ワインカラーのお召し物の裏地の色が良かった♪、細かいトコまでの気配り、、さすが舟木さんです!

紅白について・・・私らの年代って紅白に結構思い入れあると思う。せやから舟木さんに出て欲しいって単純に思ってしまう。けど、去年のメンバーを見て、こんなメンバーなら 舟木さん出て要らんと思った。お笑い系の人が出てるし、とても昔の重厚な「紅白」は望めないモン。それならお正月公演を控えて無理して出場する必要性感じない。一種負け惜しみかも知れないけど、去年は心底そー思った。 私の舟木さんの「紅白出場」に関しては吹っ切れた。(この件に関しては去年に書くつもりやったけど、なんやかんやで今頃になってしまった)

来春の名古屋の公演にについて・・・舟木さんの中日劇場と美園座の五木さんの公演のお題が同じって事でそれなりの競い合い (?)があったりして・・。私も負けたらアカンと15日に名古屋に参ります。同じ演目の事を2号に言いましたら「舟木さんは内に向ってはって、五木さんは外に向ってはる」から勝ち負けを競うモンやない!って。舟木さんのファンは「舟木さんしか見ない」 五木さんのファンは「五木さんも(杉様も)見る」立ってる場所が違うから勝った負けたは関係無い!って言われた。そー言われたらそーやね。舟木さん自身も競う気が無いみたいやし、ファンが勝手に熱くなってるのかな?そこら辺はわかってるけど、やっぱり 観客動員数は気になる、中々悟る事が出来ません(-_-;)

ファイナルコンサート・・・東京であったので行けなかったけど、TVのワイドショー「ザ・ワイド」で特集してくれたので、様子を知る事が出来て嬉しかった。 舟木さんがとっても素敵でどの顔も思わずウットリ♪。番組の扱い方も気持ち良く、ファンが見たいとこ、ファンで無い人に見て欲しい、知って欲しいところをちゃんと流してくれたのが嬉しい。ただ気になったのは流れる歌が所謂青春歌謡 と呼ばれる歌ばっかりだった事。仕方無いと言えば仕方無いのやけど、蜃気楼をはじめ、大人の歌、良い歌がイッパイあるのにと残念である。世間は舟木一夫=高校三年生なんやね。高校三年生に関しての舟木さんのコメントに 娘は納得&感心しとりました。こんなすごい歌を持ってる歌手の人ってそー居て無いと思うし舟木さんのファンって事でちょっとハナが高い(^o^)v

新歌舞伎座の大阪ファイナルを見て・・・「てなもんや」からはや三月、久し振りに生の舟木さんでした。慌ててと言うか久し振りやったからかウッカリコンと 双眼鏡を忘れた。2階席なので、お顔が良く見えない、まぁその分歌をゆっくり聴けました。遠目に舟木さんを見ながら、復活しかけの頃、10年ちょっと前に約30年ぶりに舟木さんをみて歌を聴いて涙流したのを 思い出した。あれからも娘の結婚、亭主の仕事が変った、、とそれなりに変化もあってとしみじみ思った。しんどい時や疲れきった時どれだけ舟木さんの歌に元気貰ったやろ?何て思ってしまった。2部は厚かましく これで今年最後やしと舟友さんに双眼鏡を借りて素敵なお顔を見ながら歌を聴きました。最近よく歌詞を間違えはる、口パクや無いって証拠やけど、プロとしてどーなんやろね。今日も出だしから歌い直しがあった、 ちょっとでも多く(?)聞けるから得なんかなファンはそれなりに楽しいけど、偶々とか友達に誘われてって人はどー思わはるやろ?まぁ楽しめたら良いのやけど。

最近の舟木さん・・・今年はお休みの年のはずやのに1ヶ月公演が2つもあって、コンサートやディナーショーと何処がやすみ?って感じでした。 新歌舞伎座で観客動員数月間記録と嬉しい記録。頑張って行った甲斐がありました。最近のトークを聞いていて思うのは、肩の力が抜けたって事。実物大の舟木一夫に近づいて来はったように思います。 その方がファンの方も気楽に気軽に楽しめるモンね。仲間たち、、って感じも嬉しいけど、やっぱりスターと言うかあこがれの部分も残しておいて欲しいなんて私は勝手なファン?!

染八さんの舞台日記を読んで・・・今までのお芝居には無かった、内側からの情報に嬉しくなってしまいました。お稽古の時もワクワクだったけど、舞台が始まっての舞台にかける舟木さんのプロ意識 に感心してしましました。1ヶ月公演の座長って命を削る程大変なんやね。毎回の舞台を自分も出ながら、他の出演者のお芝居もチェックして、 それをちゃんと相手に伝えて、それを納得して聞かはる、、当たり前とは言え中々難しい事やと思う。千秋楽の、あの熱気をどない感じてどーかいてくれはるか楽しみです。 今回は、甲斐さんのオカゲで楽しみが1つふえました♪

雑誌を読んで・・・カラオケの本の舟木さんのコメントを読んで「さすがプロ」て思った。嬉しい事に8月のお芝居が月間入場者数の記録やて。舟木さんも嬉しいやろーけどファンも嬉しい。 何もおもわず「楽しいお芝居♪」と笑いながら楽しく見てたンやけど、色々と計算してと言うか細かいとこまで神経を遣ってはるんやね。 それがプロと言ってしまえばそれまでやけど、出来ないプロもあると思うわ。10月のお芝居の話もあったけど「大変やな〜」って思った。見に行けないけど、是非 成功して欲しい!!

新歌舞伎座の千秋楽を見て・・・1回経験すると病み付きになります、嵌ります。1階から3階までスタンディングはすごい迫力です、ファンでも酔います、舟木さんも良い気分やないやろかって思います。 これってファンの自己満足かな?そんな事ないよね〜〜。共演の方もある種ショック言うかインパクトあると思ういます。これがあるから、楽しみに新歌舞伎座に通ってしまいます。ただ、先に見て無いと千秋楽のお遊びが判らないってコトはありますけどね、 大概一回は観てはるやろーしね。途中の感想は別のページでウダウダと書きましたので、、、。あぁ〜〜ぁ今年は終わってしまったって感じです(^_^;)

新歌舞伎座の初日を観て・・・いままでと余りに違うお芝居、舟木さんにビックリしました。今度の演目に関しファンの中に色んな意見があるようです。 私はビックリしましたが、舟木さんが新しい役柄にチャレンジしようと思いやらはったら、「良し!」として応援します。今度の舞台は「おやじの背中」と同じくらいに勇気決断が要ったように思う。立ち回りが余り無い様やけど、出番が多いので決行ハードな舞台やと 思う。無事に千秋楽を迎えられる様に願ってる、、まだ早いか?!

カラオケONGAKUを読んで・・・この本の記者さんは舟木さんをわかってはるね、質問もちゃんとツボを押さえてはるし、写真も凄く良い。記事を読んでて嬉しくなるね。 どんな考えの舟木さんでもついて行くけど、今は隙間が無いと思う。歌うのを楽しんではるのがわかるし、それがまた嬉しいし楽しい。同じ感覚で居られるって素敵やない?!こんな出会いや付き合い(?)ってそーあるモンや無いと思うと余計にワクワクする。 無条件で惚れれるって良いね〜。この関係が1分1秒でも続いて欲しい。高校3年生での出会いってスゴイ!!素晴らしい!!思いを上手く言え無くて口惜しいけど、わかる人にわかるよね。

メルパルクのフレコン・・・最近「壊れてる(?)」の噂がある舟木さん、「どんなかな?」って楽しみ&気掛かりの夜の部。 確かにちょっと「・・・・」ってトコもあるけど、地が出て来たのかも、、て思った。トークの時「ねぇちゃん」って大阪のアクセントて言うてはってンけど、大阪生まれの大阪育ちの私が聞いても不自然ではなく、さすが!って思った。 きっと耳が良くて、感も良いのでしょ。8月の舞台が楽しみです。最近はお仕事を楽しんではる様に思う、そら、細かいところまで、神経を遣ってはるやろーけど、舞台を見る限り、お客さんと一緒に楽しく時間を過ごしましょ〜ねって雰囲気を感じた。

南座のコンサート・・・粋な和服でウットリ、、、の一部。好きな「踊り子」がもー応えられません!!何故か歌詞の間違い、飛ばし、とファンとしては「???」活舌もイマイチ,,余計に心配も募ります。けど舟木さんの事やから、何でもOK!許そ〜〜〜(^o^)v 2部も私の好きな「ああ青春の胸の血は」も「哀愁の夜」も「北国の街」もあってしあわせ〜〜♪元気を貰って帰って来ました。ここンとこ色んな意味でしんどかったから、、、ビタミンFは有り難かったです。

ラブコン・・・ラフな感じのラブコンは楽しい、40周年を過ぎて肩の力が抜けた感じがしてたけど、歌うのを楽しんではるみたいに思う。せやから、聞いてる方もリラックスして聴ける。 他の歌い手の歌も舟木さんに掛かったら皆な、「舟木さんの歌」になってる。昔の事やけど舟木さんの「あずさ2号」の歌を聴いて、それまで、あんまり好きや無かったこの歌が好きになった事がある。ラブコンでの歌をCDで出して欲しい!って曲がいっぱい。 ラブコンとフレコンは最後まで続けて欲しいコンサートです。

奈良のコンサートを見て・・・急に思い立って行ったから、ちょっと見にくかったけど良かった。エコーが効き過ぎで、お喋りが聞き取りにくかった(私の耳のせいもあるけど)この頃やっと照明にも慣れて良さも素晴らしさもわかってきたけど、ラスト&アンコールとまぶしいくて 舟木さんのお顔が見えなかったのは残念だった。雑誌でコンサートの準備の大変さを知った。やっぱり入念な打ち合せ段取りがあってのコンサートなんやね。

昔のビデオを見て・・・久しぶりに’86のビデオを見てて驚いた。 若いから、その分頼り無い感じがしたけど、それもまた可愛い。音量は今の方があるように思う(ビデオと生の差はあるやろーけど)色んな経験と体力の差やろーね。 日本調の歌が良いわ,私の好きな歌ばっかり「踊り子」「無法松の一生」「白鷺三味線」っと書いてたらキリが無い。それにしても若い頃からすごかったンやね(今頃言うのも何やけど)

高槻のコンサートを見て・・・久しぶりのコンサート、運良く昼夜を見た。反省しました。もっとちゃんとここのページの更新をさないかんなって。昼は5列目の横側やったけど、お顔も良く見えたし、スピーカーの前で声も良く聞こえた。 すごい迫力です、肺活量があって声帯が強くて、歌唱力があって、(あと煙草もやめて)聞きほれました。すごい人やね舟木さん。昼夜のお喋りの違いも興味深かったし、満足して会場を後にしました。

フレコン・・・後援会のコンサートって事もあって物凄くラフな感じやった舟木さん。めちゃお茶目さんやった、お話も面白かったし、楽しいコンサートやった。歌も懐かしい曲が多くて、嬉しかった。 なんとほとんど一緒に歌える、、言うか歌詞がメロディがわかる、懐かしく思える、、これこそ、いつも舟木さんが言うてはる「同じ世代」「同じ風景」なんやろね。今日もスゴイ声量で、やっぱり生は良いね〜〜♪

3月6日のコンサート・・・今年最初のコンサートやって, ドキドキワクワクの幕開け、淡いピンクのお召し物、素敵でした。笑顔も素敵、勿論歌声も。ビデオで我慢してた期間が長かったから、、生の舟木さん見てメチャ感激、そんなに声を出して良いの?て位声量、さすが!我等が舟木さんでした。 照明も力入ってて、良かった、ちょっと派手かな?って思ったけど、、、まあいいや。フレコンに近い演出もあったけど、素敵な舟木さんでふふふふ♪な宵でした。どーでも良い事やけど、髪の毛が短めで、やんちゃ坊主って感じ、いつもより若い雰囲気でした。

BSの「ファイナル」見て・・・好きな歌が一杯でもー何回も見てる。大好きな「ああ青春の胸の血は」を一緒に歌った、もー溢れるどころか若さなんか全然無いけど、「あふれる若さあればこそ〜♪」のフレーズ聞いて一緒に歌ったら、今メチャメチャしんどいけど、 もーちょっと頑張ってみようーかなって思った。生きてるのがシンドクなったら、舟木さんのビデオ見るねん、どの歌も好きで、元気出そーて思うけど、「ああ青春の胸の血は」は頑張ろーって思うねん、今まで何回元気ややる気貰ったかな?今夜つくづくファンで良かったって思った。
南座の舟木さん・・・
休暇中の舟木さん・・・今年に入って舟木さんは完全休養中、やと思う、、、上田さんに帰ってユックリしてはると思うけど3月3日のコンサートをはじめフレコンやコンサートの予定を聞くと、あの舟木さんの事やから、打ち合わせや 何やと動き出してはるのやないかと気になる。体を心配して休んでて欲しい!と思いつつ生の舟木さんを見られないのはやっぱり淋しい、、、我ながら勝手なファンやなと思いつつコンサートや映画のビデオを見てる。休養中の舟木さんは自宅では粗大ゴミ化してはるンやろか?それならウチら家と変われへんけど、それもまた良し♪ より身近に感じられるから。昨年の事思ったら贅沢は言いません、ゆっくりゴロゴロ(?)して。
レコード大賞の「功労賞」・・・今年最後に素敵な舟木さんの笑顔をみられるととっても楽しみに録画の用意をして見てました。正直「あれだけ?」ってガッカリしました。ほんとは心配だってンです2ヶ月連続の公演を終わって燃え尽きた(?)舟木さんをTVで見るのが恐かったんです。 けど、あれはないよね〜。3人なかで一際素敵な舟木さんを全国の(ファンで無い人達に)TVで見てもらえると期待してたのに残念。亭主が「マスコミではその程度扱いなんやで」って言いました。私達が騒ぎ過ぎなんでしょうか?! 滅多に亭主と見ない舟木さんのTV出演を今年最後やからと食事しながら見たのですが、、、寂しいです。

南座の初日・・・2ヶ月続けての舞台の始まり、無事に乗りきれるかと気になってました。 さすがプロ!って感じ、お芝居、安心して楽しめました、舟木さんの体調「良」いや「優」でした。このお芝居は初めてだったのでどーなるの、と最後までドキドキハラハラしながら観ましたが何と行っても舟木さんが良い!です。 体型も文句無しです、雰囲気も良いです、お芝居や映画では泣かない私が泣きました。これなら南座はモチロンの事、12月の新橋演舞場も期待に応えてくれはると思います。コンサートも今までに無く派手(?)な舞台。華やかで照明も凝ってました。お喋りも楽しかった(いつもより長かったです) 次ぎに行くのが楽しみです。

浅草のお練り・・・無知って怖い、、最初に「浅草でお練り」があると聞いた時、以前の「舟木列車」は良い企画やわ、、と思ったけど、こんなんして何のメリットがあると思った。 当日は凄い人、人、人、その中を握手しながら笑顔で行く舟木さん。その様子がTVで放映されて、私もアチコチのワイドショーを追いかけて見ました、スゴイですねマスコミの影響力。次ぎの日知り合い、友達から「舟木さんって凄いね」「人気あるんやね」と声を掛けられました。 そーか、、、こー言う現象を狙っての「お練り」やったんやな、、と納得しました。
銭形平次のツアー・・・何と言う無茶苦茶なツアー日程かとまず思った。それなりに事情があるだろーけど、出演者はモチロンスタッフも大変やと思った。 その日に拠って勝手の違う舞台でのお芝居は難しいやろーと思う。無事に終わってホットした。座長として役者として歌手としてプロとは言え大変やったと思います。滅多に生(?)の舟木さんに会えないファンの方達には何よりのツアーやったと思う。

舟木さんの声・・・今の舟木さんの声に関して。今の声も素敵って言うか味があります、年輪、経験の重さが歌声に出てるんやろーね。 それで、昔のデビュー当時のCDや映画のビデオで歌声をを聞いたら余りの爽やかさ、素直さ若さに驚く。どっちが良いって決められないわ、それぞれに良さがあるモン!いろんな時期のいろんな歌声があるけどどれも舟木さんやから(まぁちょっとな〜〜って感じる歌声もありますが、、)好きです♪ 聞く側の思いの差もあるやろね、声はどの時代も好きなんやけど、お顔に関しては余り見たくない(って言うか見るのがツライ時期があって)ってのもありますけど、、ファンとしたら落第かな?

懐かしのメロディーをみて・・・なんと言っても高校三年生がリクエスト1位が嬉しい♪全出場者の真中で微笑む舟木さんはカッコ良い!! 堪りませんね〜あの笑顔は。ここんとこビデオばっかりで生(?)舟木さんはご無沙汰だったンで余計に嬉しかった。もー何回見たか、、見る度に、つい顔もゆるんで来る。懐かしの歌の番組に出てて今もバリバリ活躍してるって舟木さんだけとちゃう? って勝手に喜んで、ちょっと、、いいや大分得意になってる。

他の歌手の歌・・・どなたの歌もみんな舟木さんの味、色にして歌ってはります。 舟木さんが歌わはって好きになった歌もたくさんあります。声質の違いもあるのやろーけど、美空ひばりさんのはあまり聞かないように思います。私が知らないだけかも(^^ゞ。舟木さんの「お祭りマンボ」なんか聞いてみたい。

新歌舞伎座公演終わったパート2・・・楽日のスタンディングの時、感じた。会場が一体になってるって!総立ちの会場をみて(感じて?)舟木さん嬉しかったンちゃうかな?って思った。こんなファンが居てくれるって! ゲストの方達も驚きやったンちゃうかな?「舟木さんのファンはスゴイ!!」って、旨く表現できないけど、なんとも言えない感動を肌で感じた。何回も長期公演にいって楽日楽しんだけど、寒気(?)がする程、感動言うか得体の知れん震えを感じたのは初めてやった。すぐに書けなかった。 どー表現して良いかわからなかったから、今頃になってしまった。 私のファンとしての思いあがりか勘違いかも知れんけど、自分のファンの事を誇りに思ってくれはったと、、、と思ってます。

新歌舞伎座公演終わった・・・1日〜25日まであった公演が終わった。今回は13回観に行った。正直疲れました。終わって寂しいと思った反面ちょっと「ホッ」としました。 舟木さんから「大入り」のお言葉は無かったけど、あれだけ「満席御礼」が出てたから間違い無く「大入り」がでてたと思う。無事におわって良かった。今回の公演で手拭がゲット出来るか「ドキドキ」し、「君ふり」では立つか立たないかでドキドキし、、と心臓に悪いし落ちつかなかった。こんなん私だけやろーけど。 この2つのコーナーが終わったら、落ちついて見られた。毎回やけど千秋楽は楽しい、今回は特に盛り上がって良かった!

いろんなファン・・・新歌舞伎座に通って(?)今日は中日。1階2階と何回か見ました。隣に座られたファンの方も十人十色、特に手拍子とか拍手。するしないは各自の自由です。けど最初から最後まで全然拍手も手拍子も無い方も。 「ファン?」って思ってしまった。私は手拍子は雰囲気を盛り上げるのに良いと思いますので、出来る範囲で協力(?)してます。歌が終わった時の拍手は勿論、メェいっぱいやります。スタンデォングは回り(特に後ろ)の方の事を考慮しないといけないですね。 みんながみんな熱烈なファンって訳やないから,難しい。それに「立つ?立たない?」で気を揉むのは疲れます。こーゆー公演では考え物ですね。

新歌舞伎座公演・・・始りました、「薄桜記」なんと初日に「満員御礼」嬉しいやないですか?!この話イマイチよーわからなかったンやけど、今日舞台を見て納得しました。けど暗いね〜話が、そこまで、深刻になるか?!っておもうけど、江戸時代では仕方ないかもね。 コンサートの方は良かったです♪ライト凝りすぎ?!っておもったけど、客席にライト向けるのあんまり好きやないけどな、まぶしいから。
それとスリムになってはってちょっと心配、これ以上痩せんとって欲しい。25日までお客さんの入りも気になるけど、舟木さんの体力の方がずーーーっと気になる。無事に千秋楽を迎えられる事を願ってます。

ワイドショー出演について・・・久々のTV出演に期待して朝刊のTV欄を見れば「8人の母・・・」の見だし。「またこれ?」って思いました。それでも舟木さんの出はる番組やから見ました。思ってた程では無かったのでちょっと「良かった」ファンなら殆ど知ってる話でしたが、何回聞いてもスゴイ人生を送ってはると思います。 淡々と話されるのを聞きながら何で今この話題と思いましたが最後に「新歌舞伎座公演」の案内がでましたので、これのPRかな?!とちょっと納得安心しました。

ラブコン雑感・・・久しぶりのラブコンやっぱり楽しいプログラム。バックバンドのメンバーのリクエストで構成っていかにも舟木さんって感じで嬉しかった。ラフなスタイルのコンサートでした。 お話も多くて面白かった。聞けばお昼は2時間を越したそーで、夜もと期待したけど、、アカンかった。2曲少なかったそうな、ちょっと損した気分。他の人の歌も歌わはってんけど、いいね〜特に「女ひとり」と「ブルーライト横浜」それと上田さんの作らはった歌も楽しめました。歌を聴いていて思ったンですが、上田さんの歌って スゴイ迫力言うか声量の要る歌が多いですね。忘れてた、風邪が治らないようでスゴイ鼻声でした、6月に長期公演があるので気掛かり。それと痩せはってまたほほが目立ってた、スキッと素敵やったけど今が限度やと思うので、今の体重をキープして欲しい。

「水戸黄門」出演について・・・久しぶりのドラマ出演にドキドキワクワクしてみました。相変わらずカッコ良かった。まだ体調が良くないのか動きが少ない気がした。勝手な事言わせて貰えば、殺陣がみたかった。「清水一学」の時の立ち回り、本職の俳優さん以上やと思ったから。 けど、まだ体調が万全やない時に無理して欲しくないし、何回もお召し物変わってたし凛々しい、お殿様を見られただけでも良かったわ。出来たらまた出て欲しい!!

南座のコンサート・・・なにより嬉かったのは、舟木さんが,お元気やった事。顔色も良く声も出てましたし、コンサートに迫力がありました。ちょっとエコーがキツイかな?って思ったけど、、、。1部はスローな曲で日本の叙情歌を満喫、聞きなれた歌でも舟木さんが歌うと新鮮! 「惜別の歌」は好きなうたやったンで、余計に感激しました。トークも快調で楽しかった♪何回か掛け声が掛かりました。私はあんまり好きやないです。舟木さんはお芝居以外で声を掛けられるの、あんまり、好きや無かったと思ってますので、舟木さんの気持ちを思うと、ちょっとイライラしました。 応援したい、励ましたいって気持ちはわかりますが、ハッキリ言って迷惑ですね。それと最近の照明ってスゴク、凝ってますね、悪くは無いですが、「?これって・・・」って思う事もあります。

泉の森ホールのコンサートで・・・約1年振りで泉の森ホールへ行きました。家から1時間半以上かかりました。環境は良いですが交通の便は悪いです。 だからやと思いますが夜の部は空席が目立ちました。開演時間が近づいたのでホールに入ったて「エッ?!」って思いました。後ろが空席だらけなんです。こんな寂しい風景は初めてです。(舟木さんのおっしゃる「寒い時期」は知りませんので) どーして?と思い、次には舟木さんどー思わはるやろ?と心が痛みました。けどイラン心配やったかな?舟木さんはいつも通りの素敵な歌声、笑顔でした。舟木さんは空席があった位で、どーこーなる方や無かったンや。 もっとスゴイ風景を見て来てはったンやもん。関係ないけど、最近のコンサートの照明が凝ってると思いません?今度はどんなん?って照明が楽しみです。

「怪傑・高校三年生」を読んで・・・今頃、何やけど、読みました。(まだ読んでない、、って言ったら舟友が送ってくれはって)「風来坊」の方を先に読んだので、ちょっとチグハグな感じ。以前ここのコーナーで(NO2)感想を・・30周年のツアーのビデオをみて「お客さんの反応を手探りしはるみたい」って 書いたンですが、「怪傑、、、」の本で舟木さんも、そー思ってはったみたいで、嬉しかった。私が感じた事、違ってなかったんやって。またショックを感じたページもあって、、舟木さんの事いっぱい知りたいけど、知ってツライ事もあったりして、、。昔の写真をみて「笑ってはるけどつらかったンやな〜」って思うと笑顔をみても涙が出そーになったりして。

煙草について・・・お正月明けのアクシデントで煙草を止めてはります。倒れられた頃は体調が悪く、煙草を受けつけない状態やったと思ってましたから(喫煙の)心配はしてませんでした。だけど、体調が良くなりかけたら、、ってちょっと気に掛かります。 煙草が体に悪いのはわかりきってます、だから一切喫煙して欲しくないです。問題(試練?)はこれからでしょうね。プロとしては止めないと、二度とあってはならないアクシデントの可能性が気になります。 責任感の強い舟木さんやから、大丈夫と思うけど、、、と(要らぬ)心配してます。TVやコンサートで見る限りまだ、万全とは思えません。1日も早く心配しなくても良い様になって欲しい!

今日のフレコン・・・23日のコンサートの後のフレコン、舟木さんの健康状態が気になって待ち遠しかった。お元気そうにしてはったけど、お顔が少し細い感じがして、まだ本調子や無いのかな?って思った。途中で水(ウーロン茶?)飲まはる回数が多いように思ったけど、、、。 ここんとこ、私自身、色んな事で八方ふさがりで、メェいっぱい、しんどくて、どーしたら良いかわからない状態やって、、、コンサートどころや無かったンやけど、「青春は僕等のもの」の歌を聞いて、「もー一回、頑張ってみよー、カ頑張らな、、」って思った。今まで何回も舟木さんに元気貰った、そして今日もまた、頑張ろ〜て気にさせてもらった。 ありがと〜〜ね♪舟木さん!!年齢的にはとっても青春って言えないけど、気持ちなら何時でも青春で居られるモン!!居てなアカンもん!!頑張る!!舟木さんってスゴイわ〜〜。

舟木さんの掲示板に関して・・・前々から感じてたのですが、会報にあった「インターネットに関して」の記事を読んで余計におもいました。いままでここに思った事を素直に書いてたのですが大勢来てくれてはる 様になって思ったまま書けなくなってました。だから暫く更新無しでした。建前なら書く事ないし、本音は怖くて書けないから。だから舟木さんの掲示板で言ってた事はHPの「右、良し、左、良し、さっさとクリック」の所に書いておきます。

23日のコンサートの雑感・・・昨日、今日と舟木さんのコンサートを見られたのはとっても嬉しい♪今日はプレゼントも多く、一見いつものコンサートって感じでしたが、双眼鏡を通してお顔を拝見してると お元気な時の様なオーラーが無く、顔色も優れない様に思いました。舟木さんをご覧になって無い方にイラン心配させるみたいでイヤなんですが、ちょっと心配になりました。次の歌に入れる時に何かしんどそうにされたのが気に掛かりました。一ヶ月公演がとても心配です。

代役に関しての雑感・・・今回のアクシデントで西郷さん、橋さんが急遽代役してくれはった。簡単に代役といってもスタッフも大変照明とか、音響、進行の変更調整。代役のご本人も、スケジュールの調整は勿論の事、衣装、進行、音合わせと大変、それに準備の時間が短いし。そのうえ他人のコンサートなんてやり難いと思う。 どー纏めるか進行するか、、ほんとに大変やと思います。西郷さんは怪我をおしても代役、西郷さんファンの方の心配はよくわかります。舟木さんの代役で骨折がひどくなったらたまりませんもの。また、何かあったら舟木さんのファンとしてツライですからね。 橋さんにあんまり良い思いが無かったけど、色々と考えたら、ありがたい事です。もー何やかんや言うの止めます。舟木さんが無理をしてでも復帰しようとされるのは、そこんとこが良くわかってるからなのでしょうー、その気持ちはわかりますが、やはり、キチンと治して帰ってきて欲しいと思うのはファンの我が侭なんでしぃーか?!難しい問題です。今頃言うのも何やけど、事務所も舟木さんの体力(年齢も)も考えて仕事の調整をして欲しいです。

カウンター・・・ 舟木さん入院のニュースが流れて、急にカウンターが回り出しました。こんなちっちゃなHPやのに日に400を越したりしました。それだけファンにとってショックやったンですね。アイエスのHPを見てもそれに関して何のコメントもありませんし、TVでもまださほど詳しい報道も無かったですからファンはどんな情報でもしりたかったのでしょう。事実私も情報を求めて各スポーツ新聞を検索しましたし舟木さんの関連のHPをクリックしまくってましたから。 ある程度ワイドショーから知る事が出来て、落ち着きましたが、それでも「エッ?」って思うほどカウンターが回ってます。ファンの気持ちはみんな一緒なんやと思った。ファンは心配してるンやからアイエスさんも,コンサートの調整で大変やろーけどそれなりの情報は流してて欲しい!

民音のコンサート雑感・・・40周年を迎え初めてのコンサートが変則言うより、思いも掛けない状態で迎えたのはファンとしてツライ事です。けど1番つらいのは舟木さん本人やと思います。何といっても責任感の強い方ですからね。 けど、こーなったら、無理しないで、後安心して活動出来る状態になるまで休養して欲しいですが、、。 今日のコンサートでご自身骨折と言う身でありながら西郷さんは頑張ってくれはりました。G3Kのツアーが舟木さんの今回のアクシデントに何%とかの原因があったとしても、西郷さん個人には何の責任も無い(、、と思ってます)のに代役を引き受けてくれはって ほんとに嬉しくも有りがたい事だと思いました。ほんとの所、行くまでは通リ一片のの感謝だったのですが、見てみて、有りがたさ、嬉しさを実感しました。舟木さんはとっても良いライバル(&友達)を持ってはると思いました。

コンサートについて・・・始まるころは七割以上〜8割くらいかな〜のお客さんでした。それも良い席が多く空いてました。 2部(西郷さん・・ほんとは舟木さん)が終わって見たらほぼ満席に近い入りになってました。多分西郷さんのファンなんでしょーね、一々確認してませんけど。コンサートの内容は書かないでおきます。行かれる方の楽しみを減らしたらアカンので。舟木さんのファンと思われる人達が頑張ってはる西郷さんに応援!精一杯の拍手、手拍子がとっても嬉しかった。 勿論私もやっちゃんもすみれさん(会場で会った人、他の方はお会いしなかったので)も、一生懸命やりましたよ!!手拍子が舟木さんと微妙に違うので、近くで一目で西郷さんのファンとわかる人が居てはったので、その人の手拍子に合わせてました(笑)お花は16個でした(報告せな、、と数えました)舟木さんと同じ様にちゃんとお客さんの方に向けて置いてはりましたわ。 お喋りも楽しかったし、さすがに長く第一線で活躍して来はっただけあります。 たまに他の人のコンサートも良いですね、、勿論舟木さんのが1番ですよ!!

今年は40周年!・・・NO3が長くなりましたので、新年を期して新しくしました。今年は40周年の年!、良い旅の思い出がいっぱいの年になったら良いね♪


暇ならクリックするべし!!ここをクリックするとNO3 の「何て素敵な舟木さん♪」が出ます。