♪何て素敵な舟木さん♪










ホームページに戻るよ〜♪伝言板に行きまぁ〜す♪

舟木さんを喋ろ〜〜(舟木さん専用の掲示板)

( ファンでない方もご意見、ご感想を、お気軽に、どーぞ!)
>


何て素敵と思ってるンは私だけやと思うけど、ええねん!ホンマに素敵なんやもん!!ファンの方やそーで無い方も、それぞれに、色んなご意見もおありでしょうが、、これも浮世の義理!付き合ってやってくらさい。


また不定期に私の思った事や感じたこと、伝えたいことなどを書いて行きますのでよろしく!!
このページがこんなに続くとは思わなかった。

ここのページは他のファンの人と話す機会も無いので、誰かに喋る代わりに独りでウダウダ言うてました。ところが、こーして恐いもの知らずでHPを作り、舟木さんのコーナーを設け,色んなファンの方達とお知り会いになり、舞台の後、集まってお話するようになったら とっても楽しい♪だからここに書くことも減るかも知れないけど、やっぱり続けて行きたい、、と思ってます。今までとは違うようになるかも知れないけど、これからもよろしく!!

今年を振り返って・・・PCをはじめ、ちょいっとつくった舟木さんのコーナーのおかげで、色んな方とお知り合いになってホントに楽しい嬉しい1年やった。「舟木さんが好き♪」って事だけで、はじめての方とも直ぐ10年来のお友達の様にお話出来たのも嬉しい事です。それもこれもみぃ〜〜〜な舟木さんの 魅力のおかげ!!良かった!舟木さんのファンで!HPでコーナー作って!知らずに、ショーも無い事してあわてたり、励まされたり、色んな事があったけど、有意義で楽しい1年を過ごせました。ここに遊びにきてくれはった方達に「ありがと〜♪」舟木さんが好き!!でまた来年も是非御一緒しましょう〜〜〜ね(^O^)/40周年やもんファンもガンバ!!!

掲示板について・・・私は舟木さんのファンとして舟木さんの迷惑になる事や舟木さんのファンとして非難されないようにと思ってます。こわいのが自分では良いファンやと思ってる事です。 多分私も他の人から(気がついてないで)「何?あの人!」と思われてる事もあると思います。ファンとしてのポリシーはNO1に書いてますので省略。私は「良い人」と思われたいのか、「NO!]が言えないとこがあります。自分も言われたら嫌ややから、ってのもあるのですが。HPで掲示板を管理して行くには言い難い事でもキチンと伝えないといけない事あるんですね。 折角楽しくみんなでワイワイと舟木さんを楽しんでたから、閉鎖したくないですし、まだ閉鎖しないといけない状況や無いと思ってます。舟木さんだけのHPや無くて「かわせみんらんど」で舟木さんのコーナーを2つ作ってる状態ですので、ルールを決めないで、暗黙の了解で(マナーって事かな?)やってきました。私自身も管理人でなく参加者の1人で楽しんでたんですよ。 掲示板をどーするか、しばらく考えて見ます。これを読まれた方、どんなご意見でもありましたらメールください。(管理に関してなんでカキコせずにメールでお願いします)umeさんには感謝してます。ちょっと悩んでたので今回は特に嬉しかったです。、

昔の映画について・・・「絶唱」の映画を見て、昔の映画をモー一度、、、で改めて感心した。どれもお上手。映画の内容自体は「青春映画」で舟木さんを楽しめばええよっても有るけど、舟木さんはみんな素敵だぁ〜♪♪この前コンサートのトークの時に(多分「北国の街」やと思う)言うてはった場面も楽しみで、、、。舟木さん「若い時の映画を見ちゃダメ!」って そんなん言われたら、余計に見たくなる、素直やから(何処がや?!)今はお忙しいから「映画」みたいに時間の掛かる仕事は無理やろーけど、今の渋い舟木さんもみてみたい。体の心配してるくせに、「コンサート」して「ドラマ」に出て「映画」を観たいやなんて、何と勝手モンなんやろ私。

再びゴールについて・・・考え過ぎかも知れないけど、もー舟木さん自身はゴールを決めてはるン違うかな?ひとつの可能性として「赤い詰襟」ここで活動の仕方を変えはるのや無いかって思いだした。以前ここで先々、今みたいに全力疾走のような活動の仕方やなく、したい仕事だけやるって言う仕事の仕方が良いって書いた事あったけど、 「赤い詰襟」後そーなるかも知れない。舟木さんて結構、思いきった決断しはる人やし、こーと決めたら、やらはるひとやし。活動を縮小しはるのは、体力的にも精神的にもええと思うけど、生の舟木さんを楽しむ機会が減るのは ファンとしたはツライね。勝手な言い分やけど、フレコンとかラブコンみたいに後援会員だけにコンサートしたくれはったら、嬉しいな。

ゴールについて・・・これは難しい問題やと思うファンが10人居れば10通りの意見、希望、想いがあるし、なんと言っても舟木さんの考えが最優先になるし(本人やから当たり前なんやけど)決定するのも舟木さん。大きく分けて2つあるね「余裕のある時期に素敵に」と「ボロボロになっても力尽きる時」までに。 どっちが本当のプロのゴールやろ?選べるとしても私は決めかねる。舟木さん自身はもっとたいへんやろーね、もー決めてはるかも、、、。ファンはゴールが1日でも先になるのを願ってると思う。

「浮舟」の舟木さんのコメントNO2・・・今月の舟木さんのコメントは前向きで40周年に向かって活動開始って感じました。40年ってすごい年数、私は途中で余所見してたけど、今はまた舟木さんと仲間たちと一緒に同じ景色を楽しめるのは嬉しい♪長岡京市のコンサートの時もそーなんやけど 舟木さんはいつも「一緒に同じ景色、共に旅をして」って言葉を口にされます。ファンとしてとっても嬉しい言葉やと思います。 浮舟に関係無いけど16日の長岡京市のコンサートで真っ赤な上着で背中を見せて立ってはった時、「あっ赤い詰襟着はったらこんな感じなんやろな」って思いました。いつもそうだけど「1曲でも多く歌を!」って舟木さんの思いは嬉しいですね、おしゃべりで時間潰せば楽だろーけど、想いを伝えるのはやっぱり歌が一番ってお気持ちなんでしょうね。

「浮舟」の舟木さんのコメント・・・体調が悪くてもファンに心配かけたくないので滅多に表に出されないし言わはれへん舟木さんが会報誌で体調のことを書いてはりました。だから余程の事やと心配です。今までが元気過ぎた、、と言うより頑張り過ぎなんやと思います。体力を使う上に神経を使うのですから、疲れない方がオカシイのです。 無理や無茶は出来ても限度があります。「寒い時期」の充電分はとっくになくなってると思います。いまのままではとても充電できる状態では無いとおもいます。G3Kのコンサートも疲れに追い討ちを掛けてるみたいに思う。決まったスケジュールやから、仕方ないけど来年はきついと思います。体あってのお仕事です、何とか元気に、いやせめて普通に、ファンが心配しなくても良い状態になって欲しいです。 ファンはどーしたらええのやろ?体調不良でお仕事の質を落として欲しくないです、常に最高の状態で歌を聞きたい!お芝居を、観たい!いまのままでは明日に繋がる仕事は出来ないと思う。次の「ホワイト」も待ちどうしいけど、そんな事を望めない今の舟木さんです。このままの状態なら「なんやこのレベル?」と思われかねない。それではファンもつらいやないですか?!

少し前にまた新しくHPが出来ました。「青春歌謡」となっていて、舟木さんのコーナーもありましたので、早速拝見に。すごいですね〜、またまたショックを受けました。しっかりした構成で写真もきれいし、、、。それに比べたら私の舟木さんのコーナーは比べたら失礼な程。以前も「いつまでも舟木さん」のHPにお邪魔してショックを受けてしばらく 落ち込んでましたが、それと同じくらい。しっかりした方はキチンと作られるンですね。
ただこのHPは舟木さんだけでなくほかの橋さん西郷さんに三田明さんを中心にした青春歌謡なので他のファンの方のカキコもあります。一時は温和に(?)になった私ですが最近は、ちょっとした事で腹立てる事もありますので他のファンの方のカキコを読んではらを立てるかも知れず、行く事は大らかな気持ちの時に、、なんて思ってます。 なにはともあれ、舟木さんが話題になるのは嬉しい事です。あぁ〜ちょっとスーとした。

「絶唱」の映画について・・・掲示板で知って高槻であった舟木さんの「絶唱」を見に行きました。いろんな意味で雨の中を遠くまで行った甲斐がありました。高校生の頃に見てるのに内容に関して覚えて無い。「初めてのキスシーン」って言うのでそれで騒いでたのは覚えてるのやけど。 良い映画やと思った、名画です!若い頃は二人が可哀想、、しか無かったように思う。あれから30年以上経って、人の親になり、それなりに世間を見て、ちょっとは大人になってるから、いろんな物、いろんな事が見えて、余計に感動した。若い二人だけや無い大人もみんなそれぞれにツライんよ。映画観てあまりに素直に泣けたので、自分でビックリした。 肝心の舟木さん、可愛い!!今の舟木さんも大人の男の魅力いっぱいやけど、あの頃の舟木さんも素敵♪画面で笑う舟木さんにウットリ、、ストーリーに泣きながら舟木さんを見逃すまいと必死で見つめての約1時間半でした。機会があればまた観たいです。お芝居もお上手、役者としても良いンじゃないですか!!

一年休養について・・・来年の40周年が終わったら次の年は1年間お休みされるとか、、物事を深く考えない私は「あぁそうか、ここンとこスケジュールがハードやったし、充電も良いか!!」って思ってました。舟木さんのおっしゃる所の「寒い時期」に充電したものが、もースッカリ無くなってしまったように思ってたので、ちょっと長いけど、お休みも仕方無いと思います。 その後の事は何も心配してませんでしたが、考えたら興行面、人気、など心配せないかん事もありますね。デビューしてすぐに人気歌手に、色々あって「寒い時期」を越えてものすごいとしか言い様のないカムバック(この言い方あまり好きや無いけど)ご自身も驚く程の活躍。いつも「良いお客さんでこんな幸せな歌手は居ない」っていうてはる。ファンとして嬉しい言葉です。 デビューして40年歌手として男としてやれる事、やりたい事、全部やらはったと思う。いくら歌がお芝居が仕事が好きでも、したくない仕事も、いやな事もあったと思う。それを全部こなしてからの休養やから1年でも良いと思う。休みが終わったら舟木さんのしたい仕事だけしゃーはったらええんちがうかな?ゴールの前はそんな余裕言うか好きに歌って、、て思ってはると思う、せやからその時期が早い目に来たと 思ったら休養明けの仕事の心配イラン様に思う。ただ問題はファンがさみしいし生で聞ける機会が減る事!!・・これをどーするかやね。

フレコンに行って・・・約3ヶ月ぶりに生の舟木さん。いいですね〜〜♪うっとりしてしまいました。時々なんかシンドソーな様子がちょっと気になりましたが、好きな「東京は恋する」を素敵な声で聞けて、、幸せな夜でした。舟木さんへの思いを書きたくてこのHPを作りました。 取り留めの無い思いをウダウダ書いてるだけのここにたくさんの舟木さんファンの人が見にきてくれてはるのを知って、とっても嬉しかった!オフの会とか新歌舞伎座で、お目に掛かった方はモチロンご挨拶してワイワイと楽しくやってたら、全然知らない方たちが「見てます、、」って声を掛けてくれはりました。嬉しくて調子に乗って名刺を配りまくりご挨拶させて貰いました。 こんないっぱい楽しいお知り会いが出来たのも、みぃ〜〜な舟木さんのおかげです♪舟木さんにやる気や元気を貰って,その上素敵なお友達まで、、出来るやて、、ありがと〜〜舟木さん♪こんやの舟木さんのコンサートは素敵やった!!それに多くのファンの方達とお話出来てすごく嬉しかった!!

演舞場の舟木さん・・・名古屋のお友達から電話がありまして、演舞場の話を聞きました。初日はやっぱり大変やったようで、大層に言ったら一言言っては肩で息して、、てな感じだったそうです。それも日が経つにつれた段々良くなっていったとの事です。 舟木さんは顔から痩せて行かはるから、お芝居の時は痛々しい感じやったけど、2部の歌の時は着流しの姿もスラッとカッコ良かったって。お稽古の時は心労で倒れられたかもしれないって、3日前に突如菅井さんと後お一方、代わられましたでしょ、それで。何にしても無事に終わったンでめでたしめでたしです。 古い話でm(_ _)mです。アイエスの社長さんがいらしてたので聞こえる様に舟木さんのスケジュールがきつ過ぎるっていやみ(?)言ったンですって、聞こえたかどーかわからないけどって(笑)G3Kのコンサート何故か知らないけど当初の予定より増えてる様に思うのですが、好評でなのか、事務所の採算(?)なのか、、はたまた他に訳があってのことなのか、、 わからないけど舟木さんに負担の掛からないようにして欲しい。それにコンサートするなら舟木さん独りのにして欲しい!!

8月公演を終えて・・・体調の不良で心配しての幕開け、、こんな心配した1ヶ月公演は初めてでした。結果は大入り袋が出ての千秋楽、「ホット♪」しました。 諸事情で、東京まで行って応援出来なかったので、気になった約1ヶ月でした。コンサートなんかで、出だしが「う〜〜ん、ちょっと、、」って時でも、進んで行くと、いつもの迫力ある歌、素敵な歌声になって行きます。ファンの思いに疲れも忘れ、全力投球になって行くンでしょうね?!声の張りもお喋りも段々良くなって行きます。 だから終わったあと余計に疲れはるンやと思います。行ってないので、掲示板やメールで演舞場の熱気や想いを知り一喜一憂の毎日でした。共演の樋田さんのお話はとっても嬉しく、ありがたく思いました。ファンの想いの核やと思いました。それに「腐れ縁」と答えられた舟木さん、、、物凄くわかります!! いちファンとして、、とっても嬉しいコメントです。後G三Kのコンサートやフレコンなど続きますが、一ヶ月公演程、気持ちも体力も負担にならないと思いますので、チョビット安心してます。 次はフレコンです!今からとっても楽しみです!!舟木さんは永遠に不滅(?)です!!

プロという事に関して・・・舟木さんの体調が思わしく無い、、と云う事で、プロとしても考え方が色々と出て来た様に思います。 プロやから倒れそうになっても頑張ってる!、、とかプロなら自分の体調をベストにしておくべきだ!とか、、。ほかHPの事を言ったらルール違反みたいなので、どー書いて良いか、難しいです、、が、基本的にはファンにいらん心配をかけたらアカンと思います。舞台やコンサートに行く為にファンはお金や時間、家の事など色々と乗り越えないといけない事があります。それでも 行くだけの価値(楽しい、元気を貰える、頑張れる、、、など)があるから、ちょっと位の無理もします。いつも舟木さんは「ひと時でも、憂さを忘れて、、」と言うてはります。そー私も嫌な事があっても舟木さんの歌を聞いてる間だけでも嫌なことを忘れて楽しも〜って思い、また頑張るパワー貰って帰って来ます。それやのに健康の心配しながらの舟木さんでは、、。何が原因で今の体調が優れないかわかりません、色んな理由が重なっての事と思います。 お芝居、コンサートに命を削ってやってはるのはトークとかコメントでわかります、それこそプロの厳しさやと思います。けれど、ご自分の体の事も考慮に入れてて欲しいです。

舟木さんの体調について雑感・・・他のHPやメールで今舟木さんが体調を悪くしてる事に関して色んな意見が出てます。プロならファンに心配かけるのは間違ってる、、とかプロだからこそ命を削るような舞台で頑張ってるとか、、。ファンとしては何の心配も無く舟木さんを、舞台を楽しめたら、それで良いと思います。 けれど今舟木さんの体調は決して良い状態とは思えません。喫煙やスケジュールの過密、色んな要素があると思います。けれどファンはどーする事もできません。ただ無事に1ヶ月公演が終わる事。舟木さんがやり遂げてくれはるのを祈る事、願う事しか出来ません。まだまだ一緒に旅したいです!同じ風景を楽しみたいです!1年に4回も5回も1ヶ月公演なんて、、 しんど過ぎません?もっと気楽に、ゆったりと舟木さんと共に旅したいし楽しみたい、、。何をしたら良いのか、どーしたら良いのか、、ファンはどーすれば良いのでしょうね?

舟木さんの歌い方の雑感・・・他の掲示板(ヤフーで検索)で偶々舟木さんの歌い方について(たぶんファンや無い方だと思います)書いて有るのを読みました。今の舟木さんの歌い方が崩れてるそうです。 歌は生き物だから、アレンジや歌い手の変化(成長?)で変わって行くのはかまわないと思うのです。ただ歌の終わりを異常に長く歌われるのはちょっと?って思います。 CDやテープやレコードできっちりとした歌も良いですが、コンサートでその時の雰囲気や舟木さんの調子で変化するのは楽しいです。色んな事があって、それがみんな歌に凝縮されてる様に思います。ファンの欲目かも知れないけど、歌い方が崩れてるのじゃ無く、成長していってるって思ってます。 「哀愁の夜」なんか今の方がずーーーと好きです♪綺麗な声で爽やかな「哀愁の夜」も良いけど今の大人の「哀愁の夜」が好き♪前奏だけでウットリ♪生で聞いたら涙が出る、、わ。

舟木さんの健康状態について・・・ハードスケジュールが続き、北海道のG3Kのコンサートは大変な事やったみたいです。詳しい情報が無く、インターネットでファンの方のカキコが唯一の情報源。これがおわれば新橋演舞場での1ヶ月公演が待ってます。お元気な時でも体力の消耗が激しくファンもハラハラドキドキなんです。 それが今回は体調不良のご様子、心配で、、、。せっかく今まで頑張ってやってきはったのに、何かあったら、、、と思うとたまりません!ちょっとでも長く一緒に旅したいやないですか?!今無理して旅が途切れるような事の無い様に体を労わり、お仕事して欲しいです。ファンが自分の楽しみの為にだけに心配してる訳じゃ無いと思うのです。いままで共有した来た時代、共に旅した事の素晴らしさ楽しさ懐かしさ、、色んな思い が凝縮してるから、これからも、ちょっとでも長く続けたいから、、って思いの発露やと思います。舟木さんの為に良い事なら、私に出来る事なら何だってやります、今は8月の公演が無事に終わるのを心から願ってます。

後援会のチケット雑感・・・新歌舞伎座や南座の1ヶ月公演の時は初日と千秋楽は後援会で買ってます。後援会でのチケット購入が舟木さんの実績になると知ったから、少しでも、、と思って。はっきり言って安くならないし、たいして良い席が取れる訳でもないけど、会員としてちょっとでもお役に立てば、、との思い。 最初は良い席を期待してたんですが、今は「どこでもいいわ」って変わってきた。春の「フレコン」で申し込んで「キャンセル」させられた時から余計にそー思う様になった。会場に入られへんかったら、座席を云々言うてる場合やないもの。インターネットで色んな情報、意見が入ってくる様になって最近はちょっとシンドイ。この件に関しては、後日また書きます。


7月6日の愛知厚生年金会館のコンサートの雑感・・・6月に新歌舞伎座でたっぷりと舟木さんを楽しんだンですが、フトしたキッカケで名古屋で舟木さんを楽しむ事になりました。 選曲は一般受けする、、と言うかお馴染みの曲が多かったです。お芝居の後のミニコンサート(?)の時の様なシンドさは無く、素晴らしく素敵な歌声でした。衣装もスッキリといかにも舟木さん!!て感じでした。「東京は恋する」は私の好きなゆったりとしたアレンジで耳に心地よかったです♪元の歌い方より好きです、この歌も「北国の街」や「哀愁の夜」みたいに素敵に育って行って欲しいです。 明るくはしてはったけど、何か疲れがたまってダルそうに思ったのが考え過ぎなら良いのですが、l列にも拘わらず双眼鏡でお顔をアップでみましたら、目の当たりに疲れの影が、、。早くG3Kツァーが終われば良いのに心から思います。今年最後のソロコンサート素敵で楽しい2時間弱でした。

9月のフレコンありの情報に関して・・・今年はG3Kもあって、お忙しいのでフレコンは無いと思ってました。他のHPであるとの情報に嬉しい♪と思いました。けれどここんとこハードスケジュールで何と無くお疲れの様に見えますので嬉しいけれど心配とちょっと複雑な心境。 前回は申し込んでも行けなかったンで今回は優先して貰えるはず(前回のお断りの時に書いてましたから、信じて)やっぱりコンサートがあれば行きたいです!心配してると言いつつ楽しみにするって矛盾してるけど。12月のG3Kまで生の舟木さんを諦めてたので、得した気分です♪

トークショウ雑感・・・アチコチのHPで先日の「トークショウ」の様子を見聞きして、まず思ったのは何で大阪で無いのかって事でした。コンサートが年に1回あるか無いかの地方の人に比べたら贅沢なんかも知れないけど。お芝居の時は先輩のビデオをみて研究(勉強?)するってお話がすごいと思った。 お上手なのは持って生まれたモンって思ってたけど努力の結果なんや、プロやね。G3Kの時の舟木さんはミニコンサートって感じでやってはるのは自信があっての事やと思います。客に媚びない、けど楽しんで貰える様にやってはると思ってます。その他、イロイロと「さすが!」って事も多く、楽しい会場の雰囲気が良くわかって嬉しかった。インターネットのおかげで参加出来なくても 様子がわかりファンの輪、つながりがありがたいです♪ただ、やっぱりお身体が心配です。

暇ならクリックするべし!!ここをクリックするとNO2 の「何て素敵な舟木さん♪」が出ます。