♪何て素敵な舟木さん♪










ホームページに戻るよ〜♪伝言板に行きまぁ〜す♪

舟木さんを喋ろ〜〜(舟木さん専用の掲示板)

ファンでない方もご意見、ご感想を、お気軽に、どーぞ!)
>


何て素敵と思ってるンは私だけやと思うけど、ええねん!ホンマに素敵なんやもん!!ファンの方やそーで無い方も、それぞれに、色んなご意見もおありでしょうが、、これも浮世の義理!付き合ってやってくらさい。


また不定期に私の思った事や感じたこと、伝えたいことなどを書いて行きますのでよろしく!!
私のHPなんてマイナーやし舟木さんのページもほとんど誰も読んではれへんと、お気楽に勝手な事書いて たンですが、あさひさんの「舟木さん大好き♪」の掲示板に酔っ払ってついここのURLを入れてしまった、、ら、それ以後カウターが急に増えた様、、(舟木さんのファンはパワフル&行動力(?)がありますから)そしたらお調子者やけど気の小さいとこがある私は今までの様に気楽に思った事を書けない、、、(泣)
けど、それではこのページを開いた意味が半減するので、頑張って思った事、感じた事を書いて行こうと思います。それに関してのコメントがありましたら掲示板にでもメールででもお寄せください。

明日から名古屋の中日劇場で1ヶ月公演が始まります。舟木さんの体調とか、お客さん入りとか、、、色々と気になります。
出来たら毎日満員盛況が希望なんやけど、、名古屋は地元なのに何か熱意って言うか、あんまりファンのパワーが感じられないです。これは名古屋のお友達も感じてはるみたいです。
そんな事はともかく、無事に千秋楽を迎えられる事を大阪から願ってます。



いらしゃ〜い♪僕舟木一夫です!!
舟木さんのビデオ3本です


このビデオ3本の雑感

これは30周年のツァーのビデオです。まだ何と無く自信の無い感じがして ます。しばらく舞台から離れてた不安やどんな反応が返って来るか手探りの感じがします。もちろん歌は良いですよ!!





ややゆとりも感じられるコンサートの様子が嬉しいです。
ここのヒットメロディーで舟木さんが客席に降りて握手しながら歌います。羨ましい限り。何故か大阪ではやらないンですね(大体見当つきますが、、) 客席はほとんどがおばさん!私等と一緒、でもおじさんも結構目につきます。舟木さんって男性のファンも多いです。






35周年記念のコンサートビデオです。もーすっかり自信が溢れてます。オーラもいっぱい♪笑顔もゆとりが感じられ私としては嬉しい♪このまま突っ走って欲しい!ファンも頑張って走って付いて行く、、、?(けど、あんまり無理はして欲しくないです!)




見に来てよ〜〜♪今から楽しみな6月の新歌舞伎座の公演のチラシです。「雪の渡り鳥」って昔、三波春夫さんの歌であったでしょ?母が三波氏のファンで(親子でミーハー)「かぁ〜っぱからげて〜〜」で始まるこの歌が大好きで、私も知らないうちにこびり付いた(?)フレーズです。 それをだぁ〜〜い好きな舟木さんがやらはるンでものすごく嬉しい♪し楽しみです。大阪のファンの頑張りどころ、、こんな気負いが迷惑な(?)ファンになるンかな?(反省!)ホンマに正しいファン像って難しいですね?!素敵な舟木さんを1人でも多くの人に観て欲しいです。

*6月の新歌舞伎座公演に行って・・・一言「やっぱり舟木さんは素敵」です!ライトを浴びた舟木さんの素敵さは実際観ないとわからないと思う。なんでこんなに素敵なん?!ファンになって良かった!!ラッキーやったって思った。まだ見てはれへん人、どーしょー?と迷ってる方が居られたら行って下さい!無理してでも見る価値あります。お芝居を見てね「ちょっと時代感覚がずれてる」って思ったんです、実は。 だけど、歌の時のお話でわざと昔のままのお芝居、時代劇にしてるっておっしゃったのを聞いて納得しました。次回はそれを頭に置いて見ようと思いました。27日まで行けば舟木さんに逢えると思えばフフフ♪同じ大阪に居てはると思ったらふふふ♪です。
*パートU・・・2回目の舟木さん♪、、1部は観ずに2部だけの新歌舞伎座です。大阪らしいシステムを利用して舟木さんです。お芝居も見応えはあると思いますが、私としては生の歌を聴きたい!それで2部だけの参加!?スゴイ音量です!これを日に2回、、スゴーーイと思います。見てる方が心配になります。プロです!ねさすが!です。無理してでも観たいと思います。
*パートV・・・3回目の舟木さん♪、、、これまた2部だけ(仕事が終わってから故)お話の基本は変わりませんが、その時々で違いますので出来たら毎日見たい!私の考え過ぎかも知れませんが花道よりの方へプレゼントを受け取りに歩いて行かはる時, 「ふぅ〜」と疲れた、、って感じがしました。まだ1週間も経って無いのに、、て心配になりました。9日の夜の部「満員御礼」の垂れ幕が出と知りとっても嬉しいです。
*パートW・・・4回目の舟木さん♪、、、今回も仕事が終わってから 走って行きました。2階3列44番(3回共同じ席)相変わらずカッコ良い、立ち姿が良い♪台にお花を並べてはる姿も良い♪何でも良い(笑)私の考え過ぎか気を回し過ぎか、、何か、お疲れ、、て感じがして、仕方ないのです。今年はG3Kが入り、それでなくてもハードなスケジュールで心配なのに。モチロン大入りして欲しいけど千秋楽まで、無事に舞台をやって欲しいです。
パートX・・・5回目の舟木さん♪、、、嬉しい事に今日は1部のお芝居から楽しみました。初日よりテンポも良くなって良かったです。殺陣の動きも日舞を見るような(そー日舞を見てるわけじゃ無いですが)動きで安心して、拍手できました。2部も楽しく、舟木さんもお元気そうで、途中で飲まれる回数も少なくホットしました。 今日も頑張ってスタンデングやって来ました。確かに一時に比べたら少しスマートになってはったようです。お芝居の中の三島の宿での着流し姿はも〜〜〜〜タマリマセンね粋で、何回も惚れ直します♪♪♪
パートY・・・6回目の舟木さん♪、、、今日もお芝居からでした。何回観ても良いですね♪補助席も出て盛況でした。中日後初めてなんでアンコール曲がかわるかな?と思ったんですが、同じでした。すきな歌なので、そのままでも良いです。お芝居も順調に進ンでるのですが、階段の昇り降りの時、踏みハズされへんか、殺陣の時、足をすべらさはれへんか、心配で、違う意味でドキドキハラハラしてます。 けど千秋楽の時はどー遊んで楽しませてもらえるか、、楽しみ♪
パートZ・・・7回目の舟木さん♪、、、またまたお芝居を観ました♪私も余裕(?)でまだ舟木さんの登場の無い最初の場面、双眼鏡で団子みてると、その日によってお団子(紅白の方)の置き方が違ってました。たんびに並べてはるンやね(発見?) 歌は私の大好きな「ああ青春の胸の血は」がなかった(シュン)今日は近所のお友達といきました「舟木さんの歌はさわやかで良いから好き♪」って言うてはった。この人良い人です!!
パート[・・・8回目の舟木さん♪、、、時間の関係で2部だけになってしまった。やはり隣の席の人にこのシステムの説明&お勧めしときました。嬉しいことに今日は「きゃぁ〜〜」って言う程、舟木さんと目が合いました♪♪いままで7回行てて1回も無かったンで「舟木さん私の事嫌いなんかな?」って思ってたンやけど、 席が2階(これは経済的事情故)の3列47番でした、ここは良い席(?)です!「やっぱり舟木さん私の事好きなんや♪」(そんな事無い!無い!の声は却下)って、、嬉しかった♪哀愁の夜の時も、、、ふふふ。けど27日で終わってしまふ、、寂しいなぁ〜。
パート\・]・・・9&10回目の舟木さん♪、、、9回目は3階で2列目ほぼ真中。何と一杯目が合いました♪もちろん舟木さんと!優しいンやなと思った、遠いからその分せめて目線だけでも、、って気持ちなんでしょ。歌も良かった!
10回目は初めて1階でした。花道もちかいので手拭いゲットに燃えましたが、近くにも飛んで 来なかった。やっぱり1階は良いわ。芝居の時お団子の並べ方見よ、と思ったけど、見えなかった。コンサートの方は昼は調子良かったのに夜は時々かすれた所もありました。プレゼントを受け取りに行く時も何かしんどそーで気になりました。
パート]T・・・11回目の舟木さん♪、、、残り少なくなり急に行く事に。満員で入れなかったらどーしょう、、と心配だったんですが、そんな事も無くはいれました。体調がイマイチなのか声も何箇所かかすれ気味になり、心配です。もー明日だけなので頑張って欲しいです。終わっても次々とお仕事の予定もあり、体は大丈夫なんでしょうか、気になります。
パート]U・・・12回目の舟木さん♪、、、とーとー終わってしまいました。楽日はいつもと違う舞台(舟木さんの遊びが楽しみで、、)なんで一度観たら、嵌ります!この舞台はすごくスマートにならっはって心配でした。もー少しふっくらしてくれっはたら、、なんてふっくらし過ぎの私は思ってます。期待通りの素敵で楽しい舞台でした。8月の演舞場も行きたい!!けど無理はしません。還暦の赤い学生服を東京で拝見するのが今の私の 夢なんです、だから、それまで楽しみに、待ってます♪舟木さんもファンの方もお疲れ様でした!また嬉しい1ページが、一緒の旅が増えました。

「風来坊」の感想:まず始めに「自分で書いたのでは無く、喋ったものを編集の人が起こして出来た本です」と舟木さん自身が言ってるのは好感が持てました。(ファンやからかも知れませんが、、、)内容に関しては知ってる話もあれば初めての話もあり、それなりに楽しめました。 この話はちょっと、、とか、それは無いのとちゃうかな〜?なんてのもありました。嘘とまでは言いませんが納得出来ない、、不自然、、って思う話もあった様に思います。けどそれをとやかく言うつもりはありません。
一番ショックだったのは、奥様以外の女性とお付き合いされてた話。そりゃ、舟木さんも男ですから、それなりの事はあると思いますが、ハッキリと活字にされると、ヤッパリ衝撃を受けました。私だけか知りませんが。暫らく落ち込んでしまいました。
私が舟木さんのファンを辞めるとすれば理由はただ1つ!舟木さんが家庭を捨てた時です。 あの冬の時代を支えた奥様と再起のキッカケを作ったご子息を舟木さんの我が儘勝手で捨てたら、即ファンを辞めます。そんな事するのは許せないから、、、。それ以外、私は舟木さんを応援し続けます。

「思いっきり、、」を見て・・・少し前に「舟木さん、お疲れやないですか?」ってコメントを目にしてとても心配で、けど今日TVで見た舟木さんはいつもの笑顔でした、、ホッとしました♪番組の内容より舟木さんの事だけって感じで見てました。今日の話題は舟木さんに向いて無いです。さほど感心ある様に見えなかったのは私だけかな? 服装もラフな感じで良かった(舟木さんならどんなんでも良いですが、、)本業の歌ではちゃんとしてはるンで、ゲストで出演の時は気楽な雰囲気でもかまわないと思う。林さんとご一緒でそれも嬉しかった。今日TVで見て益々3日が、お芝居が楽しみになりました。

6月の新歌舞伎座公演を前に・・・待ちに待った舞台が近づいてきました。体調もいまいちやけど、行けるだけ行こうとおもってます。それにつけても気になるのが舟木さんの体です。たいした事のない私の情報網(漢字あってるか?)にも、色んな新しい舞台やコンサート決定、予定のの情報が入って来ます。 今だってG3Kコンサートあってお芝居の稽古があってやし、大丈夫かな?って心配になります。なんぼ頑丈に出来てて根性あっても、限度があるし、言ったらあかんけど、やっぱり56歳と言えばそんなに無理出来ないと思うし、好評でG3Kコンサート追加と聞いても心配が先にたってあんまり素直に喜べないンです。来年は40周年で またいろいろとお仕事が増えると思うけど、、。ちょっと走るスピード落としてもファンは文句言わないと思う。私はちょっとでも長く、、一緒に旅したいから。これもファンの勝手な言い分かな?

Sさんの掲示板の書き込みに関して・・・何か知らん間にややこしい事になってるみたいです。 私もちょっと気になるので行って見ました。Sさんの掲示板ですから、舟木さんのファンもそれなりの心遣いって言うかマナーは守らないと、、ファンはともかく、舟木さんの値打ちを下げる様な事はしたらアカンと思います。Sさんのファンの方やHP管理人さんの書き込みを読んで心乱れました(?)がそーゆー見方、考え方もあったのか?!と思いました。 だからと言って、反論や意見を書き込みする気にもならず、もー余所のって言うかSさんやHさんのHPに行くのは止めた方がいいかな?って思ってます。舟木さんのファンのHPだけで、、、てのは井の中の蛙、、かな?とも思いますが、ココロ安らかに舟木さんを楽しむ為にも、それでも良いンじゃないかな?って思いました。

下にある投票に関してなのですが、舟木さんの「蜃気楼」がトップになりました。ファンとしては「ヤッタ!」って嬉しいのですが、今私を含めて投票に精を出してるファンのやり方は間違ってないか?と思い始めました。 他の人気投票でも舟木さんの「蜃気楼」が1位になってます。そしてそこに「組織票云々」の(余り好意を感じられない)コメントがありました。良かれ!と思ってやってるのですが、却って舟木さんの迷惑になってるンじゃないか、、と。知らない間に嫌がられるファンと同じ事をやってるンじゃないかな?と気になって、お願いや投票を止めました。


他のファンの方のHPを拝見してちょっとショックを受けました。「舟木さん大好き♪」は色んなファンの方が書き込むのが主眼ですので、楽しく拝見、時どき私も参加してました。こんどビックリしたのは写真が多くて(それも綺麗)ちっとやそっとの事で管理できるとは思えない。私は知識が無いから余計かも知れないが、半端な 根性、情熱では無いです。このHPは私が舟木さんへの思いを書きたくて、出来たらファンや無い人にも聞いて欲しかったから、、なんやったンやけど、表現のレベルが全然違います。
と言っても私がそんな事が出来るはずも無く、このまま(?)で行きます。暫らくあのHPには行けそうに無いです。

ここの舟木さんの掲示板にあった「高校を卒業できそうに無いので東京へ、、云々」のお話あったでしょ。昔ならその運転手さんの事無茶苦茶腹たったと思います。今なら「そーかも知れない、、かな?」って思います。ファンやから良い事ばっかりやと思いたいけど、この年まで生きて来たら、人生色んな事あるもん、、てわかりますから。 あの環境で育てば、そりゃ色んなことが無いはずないですからね。けどそれを全然感じさせない舟木さんは凄い!と思います。爽やかさを50歳超えても感じさせるって素晴らしい♪事やと思ってます。色んな過去を含めて舟木さんが好き!素敵!でいいんじゃないかな?

プレゼントに関しての雑感・・・私はお金も無いし、舞台やコンサートをゆっくり見たいのでプレゼントはしません。G3Kのコンサートは事情があるので受け付けで預かりでも仕方ないと思いますが、ファンとしてはやっぱり舟木さんに直に手渡したいと思います、その為のプレゼントやと思いますしね。 前の南座の時のように、放送で呼びかけがあった時は、やはり受け付けなり楽屋に持って行くのが本当のファンやと思います。そりゃ舟木さんは幾ら辛くても持ってこられたら受け取らはるでしょー、だからと言って持って行ったらアカンと思う、呼びかけがあるのに舞台に持って行く、、、どーゆー気持ちでしてはるかわかりませんが自分が「プレゼントした!」って事での自己満足かな? 確かに受付に預けたら本当に舟木さんに届いてるか不安になると思います。このプレゼントに関しては本当に難しい、結論は出ません。ただそのプレゼントの行方ですが、これはどーなっても(舟木さんの手元に残らなくても)仕方無いし、文句は言えないと思う、プレゼントした!って事で目的は達してると思うから。後、プレゼントでゆっくり舟木さんの歌を聞けないって問題や、持って行く人を迷惑って 感じる人もあるって事ですか。これにも千差万別の意見があるでしょうね。この件に関してはまた書きます。

お芝居雑感・・・舟木さんのお芝居を見て感じた事、、着流しで立ち回りがありますやんか、そしたら、前がハダケテ、足がモロ見えます、その時に見える脹脛をみて、何かとっても嬉しくなります、、同じ年代時代、、って気がしますねん私。 決してスマートと言えない御御足。けどとってもイトオシク、同じ世代、、って思います。せやから舟木さん好きです!一緒に走って行きたいです!

コンサート雑感・・・一回ごとのコンサートや舞台って舟木さんにとって真剣勝負なんや!って思いました。以前八尾であったコンサートに妹を誘いました。その時は何回も見てる私でも「良いコンサート」って感激しました。案の定妹は興奮して「舟木さんはすごい!」と言い「プレゼントの扱いにすごい心遣いを感じる」と、もー手放しの 誉めよーで近くの喫茶店で1時間ほどお喋りしたました。それで半年後にあった八尾のコンサートにも誘い、上の姉にも声を掛けました。この時は良かったンですが何か前程、、って感じでした。姉はイマイチやったみたいで「良かったわ」と言ってましたが、「カタジンさんの方が良かった」って言いました。妹も「前の方が、、、」って感想でした。 それで思ったンです。どのコンサートも手抜き出来ないって。初めての人がどー感じるかで舟木さんに対する評価が決まってしまいますから、、大変なお仕事です、流行歌手は。その後妹は新歌舞伎座を初め大阪近辺のコンサート&舞台を私と一緒に楽しンでます。

「おやじの背中」の雑感・・・今まで南座で何度か観、ビデオでも観ました。けど今日のTVが一番感激した、、みたい。私は映画やお芝居やTVのドラマで泣くの嫌いなんです(素直や無いからかな?)けど今日のお芝居をみて泣いてしまった。何回か泣いたンですが、病室のお父さんの言葉に,一番涙してしまった。年とったンかな? 素直になったンかな?このおしばいでイイナァ〜って思うのは最後の場面ね、奥さんとブランコに乗りながらの所からラスト。舟木さんがとっても素敵に輝いて見えるから、、。パンフ見てもあの場面の顔が好きです、素敵です。何でなンやろ?ジェームス三木さんの脚本の素晴らしさにも感心します。舟木さんエピソードを上手く自然に書いてはると思います。 改めて舟木さんを好きになったし、怒られるかも知れないけど愛しいと思った。出会えて良かった、、です。それにしても気になったンが煙草、さり気なく(?)喫煙場面が、、、アカンでぇ〜歌手がそんなに煙草を吸ったら、、、。

待ちに待ってた名古屋からの情報が入りました、、言う程大層なモンでもないンですけど。 初日にご本人がショーの中で「昔からニッパチと言って2月、8月はお客さんの入りが悪いと言われてますが、今は4月も入学とか入社とか色々と行事があって入りが悪いンだそうです。何で私なんでしょうね、まぁイイか(笑)」と言うてはったそうです。 何回も観てはる、お友達によりますと「今までの公演に比べたら少ないけど、劇場の方には損をさせて無いと思う」との事でした。 舟木さんはちょっとスマートになっていい感じ!で狂四郎の方も南座の時より化粧が薄め(?)で良かったって。一部役者さんが変わってましたが、今回の方が良いそうです。
これはレポーター(?)のボヤキ・・いつも中日劇場は東京や大阪に比べ役者さんの格が下がるンだけど、、今回はそうでもなくて、、だって!
大阪の方にもお客さんの入りが良くないと言う話は伝わってる?とお尋ねなんで、それなりにお返事しときます。
↑の報告に関しての私の感想は次回に、、、。


暇ならクリックするべし!!ここをクリックするとNO1の「何て素敵な舟木さん♪」が出ます。


人気投票依頼(?)は削除しまた。色々とご迷惑を掛けました、ごめんなさい。

ご免なさい、書き込む場所を間違いました。直せないのでこのままで・・。
名古屋の中日劇場に関しての雑感・・・「浮舟」にも4月は興行的にはしんどいって書いてはったンで、すごく気になってました。初日のコメントを聞いて舟木さんの自信を感じました。大変な4月に舞台をやれる!のは自分やから、、、って思ったはる、お客さんを動員出来る!って自信に溢れてる様に思いました。それだけファンに期待してはる、信じてはるンやと思います。ファンが舟木さんに元気を貰ってる様に舟木さんもファンから頑張るパワーを受け取ってはると思います。お互いすごく良い関係になってるのとちゃいます?この調子で40周年・・・赤い詰襟へと走って欲しい!勿論体に健康に気をつけて。私らもそれぞれ自分にあったやり方で一緒に走って行きましょう♪