何て素敵な 舟木さん!!




♪何て素敵な舟木さん♪










href="http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=SNA15831">

舟木さんを喋ろ〜〜♪(舟木さん専用の掲示板)


何て素敵って思ってるンは私だけやと思うけど、ええねん、ホンマに素敵なンやもン!
これからボチボチ舟木さんの経歴やスケジュールやら、舟木さんの魅力やらを書いて行く予定です♪ まぁ、色々ご意見はおありでしょうが、これも浮世の義理、見たってくらさい。

以上、ご挨拶でした♪

1944.12.12. 愛知県一宮生まれ。S38年「高校三年生」で歌手デビュー。「修学旅行」「学園広場」と大ヒットを連発、日本レコード大賞最優秀新人賞。S41年「絶唱」で同賞最優秀歌唱賞受賞。
「仲間たち」「ああ青春の胸の血は」「君たちがいて僕がいた」「花咲く乙女たち」「高原のお譲さん」「哀愁の夜」「銭型平次」「泣かないで」「風好きにふけ」「君よ 振り向くな」「つばさ」などおおくのヒット曲がありますの。

ご質問にお答えして


大好きな舟木さんの事、好きになったきっかけはビデオを見るようにはっきり、、はっきり、、覚えて無い!(泣)なんせ昔の事で、はっきりとは覚えておらんのだよ、君(涙)けど中学3年の時にはしっかりファンでレコードを買ったりしてた。今でも持ってるけど、保存状態が極めて悪く、とてもTVの鑑定団に出せん(出せても値がつくか、どうか?)だからデビューと同時にファンになった!舟木さんのスタートを見たからゴールも見守るつもりです。

ちょっとぼやき

舟木さんのサークルの人から今日は「オードリー」に出るよ、と聞いて朝の忙しい時に衛星みたら出ないやないの?!明日の間違いかも知れんのでまた明日もみよっーと。連ドラは疲れる



ここんとこズートと「オードリー」を見て無い、昨日は長い事でてたそうな、舟木さんのHPでエライ話題になってた、私は見てなかったンで口惜しい!!土曜日に衛星で一週間まとめてやるンでそれを録画する予定。嬉しい事に土曜日はお休みなんでバッチシよ♪♪ 愛があるンや♪♪♪

今日(1月8日)の舟木さん、、、10chの「おもいっきりTV]の「今日は何の日」で大先輩の三橋美智也さんの事でコメントしてました。1分足らずでしたがTVに出てました♪♪♪


舟木さん雑感・・・ファンが設置してる舟木さんのHPに「舟木一夫」のHNで投稿があった。私は一瞬「わぁ〜〜♪♪」と喜んだ!!、、ですぐお答えすべく返信をクリックした、、けど、そこで私は考えた、「オカシイ!変!!」ンでコメントは止めました。そしたら、やっぱり偽者(?)やったみたい。けどね、何人かの素直なファンの人は信じて真面目にコメントしたました。世の中素直に信じる人が多いンやな!!
何でおかしいと思ったか?舟木さんがPCするはず無い、ちゅーか出来ないと思ったンやね私は。素直や無いなぁ〜私。
G三Kのコンサート雑感・・・結構人気があってそれなりにお客さんが入ってます。そしてお客さん同志で揉めたりしてます。青春の思い出で来ている人は別に誰のファンと言うことが無く、問題ないのやけど、橋と西郷さんと舟木様のファンがこだわってトラブったりしてる。私は舟木ファンなんでどーしても意見が片寄る!けどエエねんここ舟木さんのページやから。拍手の大きさ一つにも神経尖らせてる、舟木さんのファンは心が狭いと思われたらイカンので他の二人の時もちゃんと拍手します。勿論舟木さんの時は手が痛くなるほどたたきます。舟木さんの時が一番拍手が大きい!と私は思った!だたアカンと思うのは橋のコーナーになると一部の舟木ファンと思しき人達が連なってトイレに行く事で、これは舟木ファンの名折れになると思うので止めて欲しい、後援会でも問題になってる。
長期公演雑感・・・その1・新歌舞伎座はいかにも大阪!公演は1部お芝居2部は歌(ヒットパレード)になってる、それを2部だけなら半額で入場出来るシステムになってる。これは新歌舞伎座だけのことです。仕事が終わって行って、ちょうどの時間やしお芝居はあんまり好きや無いので、これを有り難く利用してます。これで不愉快な事が再三あったんで文句を言ったンやけど、あんまり無茶苦茶言うたら舟木さんのファンはガラが悪い!と思われたらアカンので思ってる半分位で止めたけど、ホンマはもっとボロッカスに言いたかった!!
・・・その2
私はお芝居が苦手で余り好きや無いので、1ヶ月公演の時はちょっと「かなんなぁ〜」って思ってました。だから「次男坊鴉」の時くらいまで、困ってました。何処を見て良いかわからなくて、ポーズを決めてはる舟木さんをみたら、見てる私がテレてしまうので、だから拍手もあまり出来なかった。ほとんど歌だけを楽しんでた。けどある時、舟木さんがファンに喜んでもらお、楽しんでもらお、と頑張ってはるンや、そしたら、楽しまないと(?)ファンの為に頑張ってはる舟木さんに悪いンやないかな?(ここは誤解されそうだけど、上手く表現できなくて)って思って、見だしたら、お芝居も結構楽しいヤン?!ってなった。拍手するのも心から、できるしここや!ってものわかってきたし、、言葉は悪いけどファンが拍手や掛け声で舟木さんを乗せたら、より盛り上がり、場内が一体化してより楽しめるンや無いかな?って。だから今は心から舟木さんお芝居を楽しんでます♪私の好きなのは楽しい愉快なお芝居。「喧嘩安べえ」とか「坊ちゃん奉行」何か大好き♪ひょうきんな(?)舟木さん似あってると思うのやけど。

ちょっと前の新歌舞伎座の公演に近所の友達を誘って行きました。「良かった♪」と喜んでくれました。けれど「プレゼントが多すぎる、もっと落ち着いて歌を聴きたい」って。そんなファンや無い人が前記の発言、う〜〜〜んって感じでした。舟木さんの本心はわかりませんが、舟木ファンとして考えないといけないのやないかなぁ〜と思いました。プレゼントも人気のバロメーターでしょうが歌手はやっぱり歌を聞いて貰ってナンボやとも思います。歌を聴きたくて、来られてる人にはあのプレゼント攻撃は迷惑(?)かな?難しい問題です。この言葉は結構ショックでした。

3月3日にコンサートがあります♪後援会の会員の為にだけの贅沢なコンサートです。寒い時期にファンと舟木さんが始めたコンサートです。身内のコンサートなのでとっても楽しい♪ファンも舟木さんも♪ ここをご覧になって見てみたいと思われたら私にご連絡下さい、一緒にチケット申しこみます。多分夜の部になると思います。
コンサートの申し込み用紙が届きました♪♪今回は千里のよみうりホールです。
13:00と17:00の2回公演  料金6500円

コンサート雑感・・・上記のコンサートのことなんです。いつもはゆっくりと申し込んでも大丈夫チケットが手に入るのですが、、何故か今回はえらい人気(?)で申し込んでも行けないファンが1000人余り、、哀しい事にその1000人余りに入ってしまった(泣)私が愚考しますに、ここんとこG3Kのコンサートが多く、ファンの不満が溜まってたンで、ソロコンサートに殺到したんやないかな?って。G3Kも良いですが、やっぱりイラン気を遣わなくて良い舟木さんだけのコンサートが良いですもんね。3日は行くつもりでお休み貰ったのに、、あぁ〜哀しい!寂しい!これからはスグに申し込みます!!!
ひょっとして、、と思ってたンですが、やはりダメでした(涙)こんな事ってあるんですね。当日件が若干あるそうなんですが、何かもー並ぶ元気も無くなってしまって、、、。人気があるんや!と無理矢理思い諦めます、、酸っぱいぶどうでしょうか?!あぁ〜〜涙、涙、涙。
いよいよ明日になった。舟木さんのファンHPで「明日行きます♪」とか「楽しみです」とか書いてあるのを読むのは寂しい(はっきり言って腹が立つ)自分が今まで平気で書いてたのを反省しました。行けない人にはヒドイ書き込みです(特に今回の様に申し込んでも行けなかった人)これは私の性格の問題でしょうが、、。行く事になってる人にTELやFAXで「行けなくなった人いてはったら連絡してね、2時間前なら行けるから、、」なんて未練がましい事やってます。ある友達も今回の参加者が多いのはやっぱりG3Kのコンサートの反動だって言ってました、やはり誰の思いも一緒なんや、、と思った。
コンサートに行った人の感想が舟木さんのHPを始め、、2〜3人の声が聞けました。盛況やったみたいで良かった♪身内の会やから、舟木さんも割りに本音(?)が出るみたいで、それがファンには余計に嬉しい♪そのうちビデオが出るだろーから、様子はわかると思うので楽しみに待ってよっーと。このページも写真を増やして素敵な舟木さんを知って貰おう・・・なんて思ってます。
追っかけ雑感・・・ちょっと前の事、新歌舞伎座公演の為に大阪のラジオ局に出演しはった時の事、OBCなら知ってるので行きました。すでに大勢のファンの人達が来てはった。オンエアー中は必死で聞いて見て、、。終わって出て来はった舟木さんの写真撮る人、触る人。無理矢理舟木さんと一緒のエレベーターに乗る人、と色んなファンの人。聞けば3〜4人でタクシーを使い各局を廻る舟木さんについて行ってはる人があるとか、、、この日色んな事を見、聞き以後こーゆー事は一切止めました。(そー言ってもこんな事したの初めてでしたが)ホントのファンなら舟木さん迷惑になるような事をしたらアカンと思う。舞台を追っかけて行くのはいいと思うけど。

ファションセンスの雑感・・・舟木さんのセンスに対してケッコウ色んな感想が耳に入って来ます。私は舟木さんのセンス好きです!和服はホンとに良い!!渋いのも、粋なのも、素敵です♪派手派手しいのは無いですし、自身が似合うものをチャント把握してはる、、と思います。色はクロ、シロが基準みたい、こんなんも良いなぁって思う♪ カラーはスタンドカラーが多い、私この襟大好き!!袖口はカフスボタン、、スーツの袖口から出てるカッターの袖口、、素敵よ〜♪それにネクタイ、これはケッコウ派手なのが多いわ。イマイチってのもあるけど、許せる。今は赤い常襟が楽しみ♪どんなんやろ?赤い詰襟を東京の舞台で観るのが今の夢!楽しみ♪なんです。

TVの特番雑感・・・23日御三家の特番がありました。新聞の見出しで舟木さんに関しては大体想像がつきました。やっぱり思った通りの内容でした。今まで何回も見たフィルムの使いまわし(?)TVが舟木さんを取り上げてくれはるンは嬉しいンやけど、本業の歌に、芝居にコンサートにして欲しい!ビデオに撮って舟木さんの所だけ見たンですけど、、「なんかぁ〜〜なぁ」って思いました。もっと違う形で取り上げて欲しいです。歌手としての「舟木一夫」が見たい。ファンや無い人に舟木さんの歌や舞台を知って欲しいし見て欲しい。上田成幸さんも気になるけど、この人は舟木さんのプライベートやから。
ちょっと嬉しい♪・・・ふふふ、へへへ、、、舟木さんの新しいビデオ手に入れたもんね〜〜♪♪今、見ながら、、いいなぁ〜いいなぁ〜〜ふふふ♪去年のコンサートのンやけど(私は大阪厚生年金会館で見た)何回みても素敵やわ!!益々3日行けないの寂しいわ。今大好きな「ああ青春の胸の血は」歌ってる、、、。これでしばらく楽しく♪暮らせるわ〜〜♪♪♪
舟木さんに関して・・・TVとかの放映で歌われるのは「高校三年生」を初め所謂学園ソング青春ソングばかりです。色んな事があって大人になった、舟木さんはどーなんでしょ?素敵な男性に大人の男になってると思うのですが、、、。今の歌、良いと思うのですが、TVでは中々取り上げて貰えないのは寂しいし哀しいです。全然関係ないですが4月の名古屋の公演のチケットと売れ行きがいまいち良く様です。名古屋は地元なのにどーした事なのでしょう?今のままでは40周年公演も危うい、、って名古屋のお友達が心配してました。
舟木さん(G3Kのコンサート)について、梅さんの「たかじんさん云々」の件。昔の私なら烈火の如く(オーバー?)怒ってたかじんさんの悪口を言うてたと思う。けど最近って言うか年取ってからは「そーゆー見方もあるやろ」と素直に聞けるようになりました。嬉しないですけど、、。ファンやから悪くすると「贔屓の引き倒し」になり兼ねないから、冷静に批判も聞いたら得るとこもあると思うし・・なんて言ってても目の前で直に言われたら、、怒ったりしてね。

3月のスケジュールm(_ _)mスケジュール表紛失故に16日からのは書けません。
今探してます発見次第記入します


3月1日 あの歌 あの芸
3月3日 NO50フレンドコンサート 大阪 よみうり文化会館
3月4日 NO50フレンドコンサート 東京 ABCホール
3月5日 ↑に同じ
3月7日 群馬県民会館  御三家メモリアルコンサート
3月8日 グリーンホール相模大野 ↑と同じ
3月10日 江戸川区総合文化センター ↑と同じ
3月12日 茨木県立県民文化センター↑と同じ
3月14日 松山市民会館 ↑と同じ
3月15日 香川県県民ホール ↑と同じ
以上

今舟木さんのビデオを整理してます。「見たい」とか「見てやってもええでぇ〜」と言う方ありましたらご一報ください!無料(当たり前か?!)貸し出しします!是非どーぞ♪

2月は1ヶ月完全休養です。ここんとこ働き過ぎなンでファンとしてホットします。

私が好きな舟木さんの歌について、、、
[高校三年生」は特別で、もー好きな歌には入れない(?)別格なンです!この歌は。だから私の一番好きな歌は「ああ青春の胸の血は」聞くとがんばろ〜〜ガンバラな!と思う歌。
あと「哀愁の夜」コンサートなんかで生で聞くたび、泣きたくなる程、素敵ないい歌、あの声で包まれたら、、いいよ〜〜♪♪♪ファンになって良かった!と思う歌。
「北国の街」もいいよぉ〜〜、若い時に戻れる、、自分の事だけ考えてたら良い時に、なぁ〜ンの柵も気ににしなくて良いなんて気楽でホットするわ♪今が幸せでも、あの頃は懐かしい、、もんやないですか?!
私が書くときに「するンよ」なんて「ん」だけ「ン」ってするのは舟木さんの真似なンです♪「浮舟」って言う会報紙に毎回舟木さんのコメントが載ります。その時いつも「ん」が「ン」になってるンで私も、、、。

舟木さんとの再会(?)・・・結婚してからは現実の生活で何時しか舟木さんとは離れていった、、それに、その時期は舟木さん言う所の「寒い時期」でほとんど活動していなかった。ファンも舟木さんもほとんど活動を止めてた、、から。
それでも色んな噂がそれなりに耳に入ってはきてた。藤井寺のジャスコの屋上で「舟木一夫ショー」があると聞いた時は哀しかった!あんなとこで歌う舟木さんは見たく無かった!・・で行かなかった、、行けなかった。後ですごい人やったと聞いて、寂しかった。行けなかった自分も淋しかった。
それから何年経ったか、、内職しながらラジオを聞いてた時「新歌舞伎座」で舟木さんのショーがあると聞いて無性に行きたくなって、チケットを買った。もー3階の端しか無かったけど、買って当日ドキドキしながら新歌舞伎座へ、、、。
3階の端の方やったけど、まだ慣れてなくて双眼鏡を持って行ってなかったけど、久し振りで見る舟木さんは輝いてた!歌声も懐かしかった。中学3年の時に舟木さんのファンになって高校三年生をはじめ色んな曲を聞いて歌った。私の人生は何といって過酷なことも難関も無い、極普通の平凡な生活やった。けど平凡なりに山もあれば谷もあったしどーしたらいいかわからない事もあった、、、、、あれから何年、、結婚して子供そだてて、、色んな事が山程あって20年以上経った、、、舟木さんの歌を聞きながらボーと考えてたら、勝手に涙が出て来て、知らんまに泣いてた。年とって素直に泣けなくなってたと思ってたのに、、、ポロポロ涙が、あふれてあふれて、、。自分の為にだけに生きてたらいい時に戻れる♪、、すごぉ〜〜く嬉しかった!!だから青春の時を感じたいから、アチコチ、コンサートを探し見に聴きに行った。
初めは青春の時に戻りたいから、行ってたけど、違うようになった。それもあるけど、今の舟木さんが良かった♪♪今の歌が好き!、、、って変わって行った。青春の時も懐かしい、、けど、色んなことがあって今がある!だから今がベスト!、って思った!!舟木さんも冬の時代を超えて、私もそれなりの時を過ごして、出会った、お互い頑張ったから出会えた!、って思うと嬉しいやん?!コンサートに行けるって生活できてる♪また舟木さんが現役で歌ってくれてるから、再び出会えた!それが、ものすごく嬉しかった!色んなことが積み重なって、、、今がある!だからこれから許される限り舟木さんに賭けたい!舟木さんを楽しみたい!舟木さんのゴールを見届けたい!ファンになって良かった♪♪

ここのコーナーは舟木さんのファンの方は来られない!読まれる事は無いと思い勝手な事、自分の感じた事を素直に(?)書いてきました。だからもしファンの方が読まれたら、変とかおかしい、とかはあると思います。だけど私の素直な思いなンです!だからHN「梅」さん、このコーナーにかんしてご意見反論などありましたら、いつでもカキコせて下さいネ♪ 舟木さんを応援する者同士、色んな考え思いを伝えたいし知りたいンで、、、。
今のとこ、ここまでで以上