最近、健康のこと 色々考えます。

昨年 10月に市民検診を受けて その結果  初めてコレステロール値が少し高かったんです。

検診の結果が郵送されてきて それを持っていつもお世話になっている 
ホームドクターのところへ 話を聞きにいってきました。

我が家の生活状態も良くご存知なので「夕ご飯の時間が遅いのが 何より良くないです!」
と言われました。

そうなんです・・・・・
年金生活で 一日家に居る主人と二人暮らしなのに どういう訳か 夕方散歩して 
その後主人が体操しています。
(結構本格的にダンベルで運動しています。
片手32キロのダンベルを使ったり ほぼ1時間半 体操しています)

その後 お風呂に入って 夕ご飯食べる頃は ちょうど9時になっています。
毎晩 9時から 晩酌をして夕ご飯を食べてると やっぱり体によくないですよね!

その上 焼酎のロックが好きで 暑いときも寒いときも 氷いっぱいのロックを飲んでいました。

先生から「冷たいものを飲むと 胃に負担になるから なるべく暖かいものを飲むように!」
・・・とずっと前から 言われていました。
でも、なかなか 冷たい焼酎のロックを止められなくて・・・

お酒を飲むときは 先に海草の酢のものを食べたり 食べる順番を変えるだけでも 
体に随分違いがでるそうです。

先生にお話を聞いた2日ほど後に テレビで「たけしの家庭の医学」で
冷たいものを飲んだ後 胃が動かないという実験をしていました。
本当に30分くらい全く胃が動いていませんでした。
タイムリーに実験を見て あ〜〜〜これで駄目なんだ!と実感しました。

それと今まで体にいいと思って 毎朝起きぬけに 冷たい人参ジュースを飲んでいました。
それも体を冷やすことになるので 朝一番はお白湯を飲むようにしました。
「白湯健康法」もあるそうです。

夕ご飯は7時は難しくても 8時までには食べ始めるようにしました。
主人が漁に出てるときは 一人で7時に食べます。
焼酎もロックではなしに 暖かくして飲んでいます。
(うふふ・・・止めたわけじゃないです・・・)

  

そして ホットパッドで体を温めていると なんだか調子が良いんです。
肩もあんまり凝らないし 快調・・・快調・・・

2ヶ月ぶりに先生に診てもらったら 随分良くなってるとのことでした。
2ヶ月でも違うのね!

おなかを暖めて 代謝を良くすると 腰の周りの脂肪も減ってくるそうです。
おなかが冷たいと 暖めようとして自然に脂肪が巻いてくるんですって!
そう聞いただけでも ジーンズのウエストがゆるくなったような気がして・・・

先生が教えてくれた 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」も参考になります。
豆類、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、サトイモなどのイモ類、
しいたけなどのきのこ類、イチジクやプルーンなどの干した果物
を毎日気をつけて食べるようにということでした。

今年の10月で還暦ですが なんだか元気に乗り越えられそうです。

ホットパッドの作り方はこちらです。


2010.1.31

健康管理