ニット   2

機械編み

結婚して しばらくは勤めてたんだけど 辞めた後時間があるので
編み機を買って 本を見ながら編んでいました。
模様編みはパンチカードを入れて 編むやり方でした。
もう30年近く前なので 中細の毛糸用でした。

パンチカードを使って 模様編みのセーターを作りました。慣れるまで 模様編みは難しかったです。
夏の糸で サマーセーターを編みました。
身頃はメリヤス編みで 袖にだけ 模様編みをしています。
色違いで白も作ったけど 夏の白は汚れが目立って もう捨ててしまいました。
夏の糸で フレンチTシャツを編みました。
襟口と袖口は白でかぎ針編みで始末しています。
これも25年くらい経ってるけど 時々夏にジーンズの上に着ています。

模様編みのセーターと 白とのたてボーダーのセーターを編んで 同じスカートでツーウエイスーツにしています。
スカートはやや裾広がりにして ウエストゴムです。
どちらもとても着易くて 愛用していました。
結婚する前に どうしてなのか 母が編物の先生に頼んで からし色のロングのワンピースを編んでもらってました。
ロングなので重いし 色が全然気に入らないので 全部ほどいて 湯のしして巻き取る道具も買って 編み直ししました。黄色の濃淡で やっと私らしくなりました。この他に白の極太にからし色を水玉に編みこんで 金の糸で小さい水玉を刺繍したのも編んで ツーウエイスーツにしていました。白の方はもう捨ててしまいました。
手作りの本に載っていたのを 電話して道具を取り寄せて作りました。
ダンボールの上にたて糸を渡して 横糸を通して織物をしているような作り方です。薄地で模様も色々楽しめるんだけど 本だけではちょっとしたコツのようなものがわからなくて 一枚で終ってしまいました。

ボードウイ-ビング

NO.1へ