北海道旅行

6月29日から3泊4日で北海道に行ってきました。
主人が退職して 時間があるようになったし 結婚して30年になるし
そんなこんなで 以前から行ってみたかった 北海道へ行きました。
勿論 飛行機からホテル バスの移動と全部セットになったパック旅行です。

伊丹空港を 11時に乗って 新千歳空港へ。
全国から集まったツアーなので 午後3時半まで 空港で待っていて
やっとガイドさんと添乗員さんとが来て バスに乗りました。
49人乗りのバスに48人の満員です。

日勝峠を通って バスでひたすら東へ・・・・
十勝川温泉に7時前に 着きました。
十勝川温泉は <美人の湯>と呼ばれている植物性の温泉で
少し茶色い 肌にやさしい 温泉でした。
お肌すべすべで 気もち良かったです。

団体旅行なので 夕食もお座敷でセットメニューです。
日高牛のしゃぶしゃぶや お刺身、 かぼちゃのグラタンとか
ホタテご飯 行者にんにくもありました。
こんな量を食べられないと思うような料理が たくさん並んでいました。

美人の湯にしっかり浸かって 女を磨いて 早めにおふとんへ・・・
(ネットがないから することなくて・・・)
朝早く目が覚めて 十勝川のほとりを 二人でお散歩。
そして朝食バイキングで 出発は7時55分!
また、今日も一日バスに揺られま〜す!

足寄(あしょろ)ラワン蕗という 大きな蕗を見て 写真をパチリ。
(添乗員のお姉さんと パチリ!)
すぐまた、バスに乗って 阿寒湖へ!

阿寒湖は周りにホテルが立ち並んで おみやげ物やさんも湖の目の前にまであって
モーターボートもあって 「さいはての地」という雰囲気は 全然なかったです。
「まりもソフトクリーム」というのを食べました。色は薄グリーンで 味はバニラ味
ソフトクリームの中に マリモに似せた 緑色のグミが入っていました。

また、バスに乗り 摩周湖へ!
やっぱり「霧の摩周湖」でした。

摩周湖の展望台に シマリスがいて 100円でえさを買って待っていると
シマリスが手に乗って 必死で食べていました。
後ろから見ると シマリスのほっぺが巨大になって いっぱい口に入ってるが
よくわかりました。
バスの出るギリギリまで見ていると 湖面がスーと見えました。
同じバスに乗ってる中で見えたのは 私たちだけでした。  うふふ・・・

川湯温泉へ行って 「鮭とイクラの親子丼」を食べて 硫黄山へ!

硫黄が噴出していて ゆで卵を売っていました。
ここで団体写真を撮ったんだけど アイヌの民族衣装を着ての撮影だったので
買いませんでした。(他の団体の写真を見てみると 妙な宗教の集まりのように
見えたので・・・・)ガイドさんに写してもらったけど ヤッパリ変!

NO.2へ

NO.1

NO.2へ

NO. 3へ