グルメ4 グルマンくん、西へ!
さあ、最後はお好み焼き屋さんです。のれんに「スエヒロ」とあるのでおそらくリアルゆでたまご先生にゆかりの店です。(検索知識)

ところで 驚くべきことにこの天満くん、一般人と馴染んでるんですよ。いかつい顔にパンチパーマなのでただの一般人じゃないかもしれませんが(笑)

こんなタキシードカニ仮面が来店したら、警察を呼ぶか 殺しますよね。正当防衛が成立するんじゃないかと思います。武器持ってるし(後述)


ここから天満虎男くん、イキナリ悪人になります。そう。ゆでたまご先生が頻繁に使う手法
“主人公をムリヤリ「正しい」側に見せるため、ムリヤリ勝たせるため、ライバルキャラをムリヤリ悪党にする”
です。この手法はこの先何回も使われるから名前決めたいな。
「ライバル悪党化現象」とでも呼ぼうか。

あわれライバル悪党化現象で性格が一変してしまった天満虎男くんは、すでにうどんと串カツで満腹になって苦しそうなみんなに
ナイアガラ(生ガキ・伊勢エビ・サーロインステーキ入りお好み焼き)を無理矢理食わせようとします。

さらには、
「コテを持つフォームが違うー!!」などと意味不明なことを叫んで竹刀で与輪木をどつきます。与輪木だけを。さすがのミリンちゃんたちもドン引きです。
とどめに、
「お・・・大阪の魂ともいうべきお好み焼きを床に落とすとは・・・」「おんどりゃー大阪をなめとんのかーっ!!」
と お好み焼きを落っことしてしまった与輪木(竹刀でグイグイされたせいで落としてしまったにもかかわらず)を竹刀でボコボコにします。もちろん与輪木だけをです。

そんな虎男くんの暴挙に、カンロの怒りがついに爆発します。
「天満くん 庶民の食べ物ってのは楽しんで食べるもの」
「それなのにこんな高級な材料を使ってコテで食えだのフォームがどうだのって とても庶民の食べ物とは言えないよ」

と 実にモットモな事を言い、立ち上がります。さすがぼくらのヒーロー天才グルマン食井カンロ。
(後の第6話で このセリフをそのまま食井本人に叩き返したくなるできごとが起こりますがここでは省きます)

いや、このナイアガラ作ってるのは天満くんじゃなくてお好み焼き屋の主人なんですけど。
みんな、気まずかったろうなあ。ほんま空気よめ。
あと、先程から与輪木だけ・与輪木ばかりを殴る事については全員がスルーしています。それはOKっぽい。

東京には庶民が楽しめる食べ物はないと主張する虎男。そこで、カンロくんが「東京の 庶民が楽しめる食べ物」を作ることになりました。
「フォームがどうのと与輪木をいじめるな」「暴力はやめるんだ。」・・・といった、そういう真っ当な理由で立ち上がったんではないところが問題です。

そしてカンロはもんじゃ焼きを作り始めます。
さあ、ここから愉快なツッコミラッシュが始まるよ!


「な・・・なんや もんじゃって?」(オロオロ)
お前 食通失格!
いくら子どもとはいえ自称天才グルマンなのですから、もんじゃの存在すら知らないというのはどうかと思う。

そして 真の天才グルマン食井カンロが作りだしたるは 伊勢エビ入りもんじゃ焼き、
ドラゴンもんじゃだーーっ!!
伊勢エビ・・・庶民的か?
どういう仕組みだ。
四次元?
食井は天満くんの目の前で伊勢エビを入れたんだけどなあ。
「竜が現われたー――っ!!」て。

ああ、上から入れた伊勢エビがなぜか下から湧いてきたからビックリしてるんだね(好意的解釈)

この天満くん、芸人が一番喜ぶ類の客かも知れません。
リアクション良過ぎです。


今回の名場面。
変な格好の小学生が店内で いかにも小学生らしいどうでもいいイザコザでケンカをはじめたら普通は怒りそうなもんですが、
即答。
「いくらでも使ってんか」
おっちゃん気前良過ぎ! 目の前でナイアガラ4人前をほぼ丸ごと食べ残された直後のことですからなおさらです。
料理を丸ごと食べ残した直後 もんじゃ焼き(同じ伊勢エビ入り)をうれしそうに食う小学生たち。本当に失礼ですね。
このおっちゃん、見かけは怖いですがすっごく良い人なのかもしれませんね。

・・・いや、待てよ。カニ男が店内で竹刀振り回してても止めなかったからな。
なんにも考えてないだけなんだろうな(作者が)
この店主が一般人ではなく暴力団の構成員か何かで竹刀振り回すくらいは日常茶飯事なのかもしれませんが・・・。


なんだかんだでこのドラゴンもんじゃの素朴な美味しさに感動した天満くんが心を入れ替えて以下略という
実にどうでも良い茶番で幕を閉じます。

オチは
「カンロくん新幹線に乗りおくれちゃうよー!」
「もうちょっと大阪の食べ物食べさせてよー!!」

という、もう とってつけたような大阪に対するフォローって感じです。
さすがのゆでたまご先生も 今回大阪を馬鹿にし過ぎた事に気付いたのかもしれませんが、馬鹿にしているのは大阪だけじゃないので全然フォローが足りてません。もっと土下座してください。
しかし自らの故郷をこれだけ馬鹿にするとは・・・脱帽です。



さようなら 浪速の天才グルマン天満虎男・・・。
こんなにすごいキャラクターなのに この話以降一切出てこないのは本当に残念です。


おまけまんが
闘将!愚瑠男










戻る 次へ