グルメ1 飯盛小学校の決闘!
!?
子供たちのヒーローウルトラライダー!!

アホですか?

読み切り「食いだおれ野郎」のネタ
の使いまわしですか?
そして まぎれもなくこのチカちゃんの

「キャー カッコイイ!!」

は、この弁当に対して言ったセリフです。別のページからとってきたコラではありません。
こんなこと言ってるから第2話以降めっきり出番が減っちゃったんでしょうね。
クラスメートの女の子の美形キャラが2人もいたらどっちがどっちだったか忘れてしまいますしね(ゆでたまご先生が)。
なんにせよ、コレを見て一言目の感想が「キャーカッコイイ!!」となるような10歳女児とはいったい・・・。

この弁当は「土台はフォアグラでできて」おり、「安く見つもっても100万円はかかって」いるらしいです。
どっちもチカちゃんのセリフなんであんま信憑性ないです。
10歳児の口から「見つもり」なんて単語がスっと出てくるのも不自然です。

「オレの家はフランス料理屋だから高価な食材をふんだんに使ってつくれるんだ!」とは味本くん本人の弁ですが、
ゆでたまごは全国のフランス料理屋さんに失礼だから謝れ 銀座の名店モキシムとやらの財力と科学力は相当なものですね。
「子供たちのヒーロー」って子供が言うな。
等など、ツッコミが後を絶ちません。


子どもたちのヒーロー ウルトラライダー!!

この脅威の弁当に対し、カンロくんが出した弁当は、


エベレスト登頂チキンライス!
「いつも遅刻までしてつくってきた」という言い回しが変ですね。しかしこれは決して作者に国語力が無いのではなく 食井くんの小学生っぽさを演出するためだと思われます。(好意的解釈)
それはさておき、主人公にしては地味なお弁当ですね・・・。さっきのウルトラライダーのほうがスゴイんじゃないの?
この弁当、クラスメートの一人にも「エベレストっていったってただのチキンライスつみ上げた山でしょ」
なんて言われてしまう始末。明らかに持ってきた箱より中身の方が大きい事は 誰も気にしません。
ところがどっこい!
「まだこれで終わっちゃいないよ!」
たのもしい! さすがは天才グルマン! ひと味もふた味も違うぜ!

「さあ登山者たち 頂上をめざせ」
と手元のボタンを押すと・・・
なんと、生卵の登山者が山を登りだしました!

そして山頂で割腹自殺!
一体どういう仕組みなんですか?

頂上の鉄板(チキンライス内部にガスバーナーが仕掛けてある)(無茶言うな)により卵が熱され、
チキンライスがジャンボオムライスに早変わりだー!!!!
登頂して切腹してさらに焼身自殺とは一体どういう心境の登山者をイメージした料理なんでしょうか?自殺の名所も裸足で逃げ出す悪魔のオムライスといえます。登山家だけでなく、山に関わる全ての方に失礼な弁当です。

ただのチキンライスがただのオムライスになっただけじゃ・・・?」
「卵を撹拌も何もしてないのだがオムライスを馬鹿にしているの?」
「そもそも卵の殻が入っちゃうけど大丈夫なの?」

などという数々の心配は ヤボというものです。
ゆでたまご先生(創造神)が気づかなかったものは無かったことにされるのは われわれゆでマニアにとって日常茶飯事です。



実況くん「あーっと これは見ても楽しい食べても楽しいみごとな演出ーっ!!」
子どもA「こりゃうめえや!!」 B「これはカンロの勝ちだ!」  C「オレも!」 D「わたしも!」
実況くん「あーっと 第20回目の弁当バトルはカンロの勝ちが決定したーっ!!」

とまあ、こんな具合でかなりてきとうに食井の勝利が決まるわけですが、
味はニの次ですか? 驚かせたモン勝ちですか?
なんでゆでたまごはいつまでたっても「あーっと」から抜け出せませんか?

そんな読者の疑問や盛り上がる弁当コンテストをよそに いじめられる与輪木(よわき)くん。
与輪木くんの家は貧しく、梅干弁当しか持って来られないのだ。
そう。誰もが豪華な弁当を用意できるわけではなかったのだ。当たり前だ。教育委員会仕事しろ。福祉事務所仕事しろ。
やたら貧しい貧しいと強調するわりに梅の最高峰紀州の南高梅がどうのこうの・・・とうんちくをたれていて、全く一貫性がありません。
が、それはさておき、そんな与輪木くんを見てうなだれるカンロ。
食井「弁当バトルがただの自慢大会になってたんだ・・・」恥のさらしあいとも言うけどな。
チカちゃん「いいじゃない人のことなんてさ わたしたちが楽しけりゃ」
こんなこと言ってるから第2話以降出番がなくなるんだよ!
(中略)
食井「よーし 来週の弁当はみんなが楽しめるものにするぞ!!」


そして次の水曜日・・・
ここでも銀座の名店モキシムの彼、味本くんがやってくれました。
今回は彼の弁当の登場シーンを5コママンガでお楽しみください。
窓の外から自力で飛び込んでくる弁当など、他では決して見ることはできないと思います。

ゆかいな5コマまんが
銀座モキシムのォォ科学力はァァ世界一ィィィ(題名)
ツッコミ
「うひゃ ジャンボジェット機が
はいってきた!!」

普通、こういう場合、
ジャンボジェット機じゃなくて
ラジコンと思うのが普通では
ないでしょうか。
「こういう場合」なんて
通常起こらないですが。
ゲー!!
着陸でもなんでも
勝手にしてください。
オレは もう しらん。
弁当?

全く触れてないのに
自動的に切れ目が入り、
「ステーキどんぶりに変身」
します。そんなバカな。


としか言いようがない
コンソメスープの海と、バターライスの空港と、スズキのテリーヌ&ズッキーニの船と
但馬牛霜降りステーキのボーイング747で構成された弁当です。
関西国際空港が開港されたばかりの当時の世相も反映されており非常にすばらしい弁当ですが、
個人的に水俣病とかが恐いので口に入れるのは遠慮したいと思います。


この味本魚菜くんの切り札関西国際空港弁当に立ち向かう天才グルマン食井カンロが出した弁当は・・・
大鍋に昆布が敷いてあって湯が沸いてるだけ。
今日のボクの弁当はみんなの協力が必要なんだ」
「この大鍋の中にみんなの弁当を投げ入れてくれればいいんだ」
それは世間では 闇鍋と呼ばれています。

その闇鍋5年3組友情雑炊は そのままでは全く味がしなかった(マズかった)けど、与輪木くんの梅干しを入れたら美味しくなりました。
みんなが持ってきた弁当は、偶然全て味付けを忘れていたんでしょうね。

率先して与輪木くんをいじめていた河馬野くんも
「与輪木 お前の梅干しをバカにしてごめんな」
と謝罪し、みんな仲良く鍋をつついて以下略という実にどうでもいい茶番で第1話は幕を閉じます。


みなさんもうお気づきだと思いますが、この話を盛り上げたのは間違いなく主人公食井カンロ…ではなく、我がクラスメートの味本魚菜くんその人です。
2話以降は完全に一線から退いてしまい、ただの驚き役になりさがってしまう味本くん。
ボク達は キミの勇姿を決して忘れない。


ちなみに私もこの友情雑炊を一度やってみたことがあるのですが、
カレー弁当入れたやつのせいで カレーの味しかしなかったどうでもいい思い出です。
戻る 次へ